うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

ペンタブレット

2014年03月08日 | デジタル・インターネット

PCが使えなくなって4日たつ。タブレットNEXUS7等も使えるが(この記事もネクサスで書いている)、いろいろ不便なこともおおい。ブラウザはポップアップメニューなどが使えず、日本語入力も癖がある。

余談だが、このタブレットにはGoogle ChromeとFirefoxが入っている。FirefoxはPCでも使っていて、期待してインストールしたが、blogを書くとき、キーボード操作がおかしくなる。Chromeは動作が遅いという不満があったが、どちらも大差ないようだ。 PCは、なんとか今日中には手配するつもりだ。

タブレットと言えば、3年前の最初の週末に、ワコムのペンタブレットを買った。 Img_6588jpg

なぜ急に買おうと思ったのか、よく覚えていない。保証書を見ると、3月5日になっている。翌日、これを使うとメモリが足りなくなるかと思い、増設メモリを買いに行った。もとの2ギガに1ギガ増設した。3月6日、日曜日のことだ。

使ってみるとこれが難しくて、ぜんぜん思うように書けなかった。ペンをおいている場所と、書いている絵を見られる場所が違う(タブレット本体と、液晶画面)のが、どうも馴染めなかったのだ。1万円と安価なので、書き味もそこそこなのかもしれない。

とにかく勉強しなければと思い、本屋に行って解説書などを買ってきた。SAIというソフトを前提としたものだったが、まずは手持ちのソフトでなれなければ、と思い、少しずつ練習することにした。

ところが、その週末には東日本大震災が発生してしまい、おえかきどころではなくなってしまった。 地震関係の話になるが、こんなぐあいに、地震の起きるまえ数日間のことは不思議とよく記憶している。

ペンタブを買ったのはヨドバシ新宿、翌日メモリを買ったのはヨドバシ吉祥寺で、たしかフォトプリンタの用紙も一緒に買った。3月10日、スマホを買おうかと、ヨドバシ秋葉原に行った。なぜかやたらとヨドバシにいっている・・。

(3/10追記:タブレットではレイアウトの崩れを直すことができず、オフィスでこっそり直した
Firefox(スマホ用)はHTMLの編集に難があるようだ。PCはまだ買っていない。XP移行と消費税増税で生産が間に合わず、納品まで時間がかかりそうだ。型落ち品はどんどん売りきれているようだ・・)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急対策会議2 | トップ | 原発敗戦 船橋洋一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事