うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

SNSその後

2023年07月23日 | デジタル・インターネット

今月初めにThredsが公開になり、短期間で1億人のユーザーを獲得したと話題になった。他方、ツイッターのイーロン・マスク氏は「広告収入が最大50%減少した」とし、収益改善の見通しが立っていないことを示唆している。

Thredsはインスタグラムとの連携性が高いのが特徴で、アカウントを持っていればすぐに開設できる。故に5日で1億ユーザーが獲得できたのだろう。
自分のつながりでいうとFacebook(インスタと共にメタ社のサービスなのでインスタ、Thredsとも親和性が高い)のユーザー群、Twitterから移行(というかパラレル)したユーザー群を中心に、Thredsのフォロワー、フォロイーが整備されつつある。最初はランダムだったタイムラインもフォロイーの投稿を中心に流れてくるようになった。

メディア系は早々とThredsに対応しているようだ。ロイター、日経、産経をフォローしたが、朝日、毎日もアカウントを開設している。自治体はまだ対応が進んでいないようだ。政治家ではデジタル大臣がさっそくアカウントを作っているが、岸田文雄で検索すると政治的に少しおかしな人のアカウントしかない。各国大使館もまだ。トヨタはあるが、マツダはMazda USとかUKしか今のところない。

Twitterの方は閲覧数の制限や不具合が続くなど、先行きが案じられるニュースが散見される。友人によると運行情報を掲示ししていた鉄道会社のアカウントが止まってしまったらしい。東武鉄道はひと月ほど前から更新が止まっている。京王電鉄、京成電鉄、東急電鉄は今週に入って止まった。西武鉄道はまだ生きている。京王電鉄は19日に次のようなメッセージを掲げた。東急でも同様の掲示をしている。

Twitter社のサービス内容変更の影響により、運行情報の配信ができなくなっております。 大変恐れ入りますが、京王公式HPまたは京王アプリでご確認いただけますので、こちらをご利用ください。

従来は7時と19時に運行情報を伝えていた。

自治体では先般の豪雨に伴う広報活動に支障が出ている。花巻市では避難所についての広報を繰り返したところ、アカウントが凍結されたという。


今や世界中の政治家がツイッターを通して発信を行っている。北米の前の大統領が記者会見よりツイッターが好きで、それが昂じてアカウントが凍結されたのは有名な話だが(更に、ツイッターを買収したマスク氏がそれを戻した)、マスメディアもツイッターを渉猟してニュースとして掲げたりしている。そんなものいちいちニュースにしなくてもオリジナル見られるので百も承知なのだが。。

ここまでSNSが公的なインフラとして使われるのであれば、郵便や空港などのような共通ルールを作って管理するとか、なんならG7あたりで話し合って国際機関みたいのをつくればいいと思っている。
G7と言ったのは国連レベルだと国によってはあれこれ難癖つけるところが出てきそうだから。

ちなみにイランのハメネイ師もツイッターアカウントを持っていて、色々発信している、という情報は、某氏から数年前に聞きました。
ちなみにこの方はインスタもおやりになってます。


(なぜかアカウントのURLを直接リンクできません)。

なお、この手の有名人のアカウントはなりすましもあるので注意が必要です。
こちらのアカウントも、ごほんにんかどうはか確認してません。。金正恩氏のアカウントもあったもんな。


さて、ツイッターには事業的にも公共インフラとしての有用性にも問題がでてきた。このまま勢いを失い、人々はThredsに移行していくことになるのか。

個人的にはそう簡単には行かないんじゃないかな、という気はしている。
Thredsのアカウントを作った人たちも、Twitterをやめて完全移行したという人は少なそうだ。Thredsは今のところEU圏ではサービスを提供していない。

日経の記事でも書かれているが、Thredsはユーザー、サービス内容的にインスタと近い。二つもサービスはいらないんじゃないか、という気がする。

メタ社のサービスはユーザー情報の抜き取りに懸念がある。EUでサービス提供できないのはそのせいだ。FBも再三おかしな広告がTLに出てきて、うんざりしている。広告主はオンラインでアップロードして広告掲載を自由にできる(らしい)。なので、ニコンのD5600レンズキットが1万9千円とか、渋谷東急が閉店したので在庫品を特価で売ります、なんて怪しい広告が平然と出てくるのだ。
(「問題を報告」して消してます。最近は少なくなりました)。

ThredsもさいしょTLには水着姿の女性の写真がやたらと出てきて閉口した。何らかの商業目的を持ち、一定の企画のもとに個人アカウントで発信するユーザーというのはツイッターにもけっこういる。メタ社のユーザーにはそういうのが多い。世の中に自分の水着姿を(知らない人たちに意味もなく)見せたい女性が(そんなに)いるわけがない。
(出てきたら程度によりブロックしてます)。

一方ツイッターは相変わらずへんてこな政治的主張をしたがる人に愛用されている節がある。その手のハッシュタグで検索すると、体感的には半分ぐらいは捨て垢からの投稿だ。コンテンツの監視が緩められたこともあり、この手のつぶやき内容はかなり荒廃している。無内容で口汚いだけではなく、政治家の殺害を示唆する書き込みが放置されている。
(ブロックするか報告してます。政治的なトレンドが出たら基本的に有害指定にしてます)。

中にはちゃんとした内容の書き込みもあるし、異なる見解に勉強されられることもあるのだが、だんだんとふつうの市民が近寄ってはいけない世界になりつつあることは確かだ。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とてもあつい | トップ | おまつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事