うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

クラシック何枚か

2019年03月30日 | 音楽

さいきんはロックやらジャズやらに手を出して、クラシック系のCDを買っていなかったのですが、久しぶりにオペラ、オケものに手を出してみました。

フィデリオはこれまで見たことがなくて、全曲盤も持っていませんでした。先日FMで、このオペラの見せ場はアリアよりもむしろ合唱、と評ているのを聞いたのがきっかけ。中古店で思いついて買ったのですが、ネット上でショルティ盤について言及している人、いなさそうですね。。

プロコフィエフという名前は、小6の春休みつまり今頃、初めて買ってもらったラジカセであれこれFMを聞いていたときに知りました。その時何の曲をやっていたか覚えていないのですが、なんとなくオケものを数枚買ってみました。バレエのほうはBSで昔見たな。。

キージェ中尉とかこの辺も、去年買ったオネゲルやルーセルよりは親しみやすいですし、聞いたことある感もありますね。

なんか中身が薄い記事で恐縮です。。

シャイ―のブル8。8番は個人的に今頃の季節感がとてもありまして、なんか日差しは春だが空気は澄んで切れるように冷たい、早春の山里、みたいのが浮かんでくるのですね。この曲聴くと。

先日Eテレでマタチッチのブル8をやっていて、久しぶりにこの曲を聞きたくなりました。。ここ10年ぐらいはカラヤンVPOばかり聞いていたかな。。ちょうど30年前の、カラヤン最晩年の演奏で、結構じっくりやっています。シャイ―の演奏はあっさりはしていないが、もう少し若い感じ。録音と演奏等の兼ね合いを考えるに、これが一番バランスいいかも、という予感はあります。まだ1度しか聞いていないのであれですが。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ | トップ | 花 平成31 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事