うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

ペンのイコン Ⅲ

2014年04月18日 | セキセイインコ

ペンの話が続いているが、もう少々お付き合いを。先日E-P3で撮影した写真のうち、縦位置で撮影したものをアップすると横になってしまう問題が発生、Paintshopで加工しなおして、ようやく掲載できるようになった。ので、立て続けに縦位置の写真が続きます。

P4132480_1_2

ペットヒーター。この冬、ペンはこれが異常に気に入っていて、ヒーターに向かってやたらと吐き戻ししていた。その前はおもちゃに吐き戻ししたので、落ち着かせようとそのおもちゃを取り去ってしまったのが仇となったようだ。さすがに冬場ヒーターを外すわけにはいかない。根負けして、鳥のおもちゃを戻してやったら吐き戻しは止まった。

ヒーターをケージの外側につけたのは、ペンがケージの中を歩き回るのに邪魔にならないようにしたかったから。

P4132482

カラフルなおもちゃ。つつくと揺れ返しでおもちゃもペンに向かってくる。起き上がりこぼしの鳥のおもちゃより、アクションが大きい。ぶつかってくるので、ブチ切れてギイギイ言っていたことがあった。

P4132473_2

ペットボトル型加湿器。吹き出し口が青く光り、水蒸気(湯気ではないので熱くない)が出る。ペンはよく、珍しがって?背伸びして吹き出し口をのぞいたりしていた。

P4132435

コルク栓。何の変哲もないものだが、小さい頃のペンのお気に入り。転がして遊ぶのが基本だが、上に乗ってくれたこともある。

P4132438

栓抜きで開いたコバをよくついばんでいた。指のささくれとか、そういうのが大好きだった。

P4132439

何かの飲み物のおまけ。初期のころはよく、こういうのをおもちゃに与えると、すぐ興味を持ってぶつかっていった。

P4132446

スヌーピーと宇宙兄弟はわかるが、あとのフィギュアは名前を知らない。長いこと、ケージにぶら下げてあった。

P4132461

一番好きだったのがこれ。大人になって、あまりおもちゃに興味を示さなくなってからも、これだけは出せば必ずつついて遊んでいた。

P4132464

カエル君も好きだった。頭から出ている紐をつまみあげて遊んでいた。

緑色のものが好きだったのかな?

P4132450

鳥のおもちゃ。起き上がりこぼしのように、つついても元に戻る。本気で仲間だと思っていたようだ。やっぱり本物のお友達と一緒にさせたほうがよかったかな。
一人にしている時間が長かったのが、とても悔やまれる。

P4132470

鏡のおもちゃ。つつくと下のベルがちりんちりんという。自分の姿を見て吐き戻しして、鏡がすっかり曇ってしまった。

P4132448

この二つはリラックマストアで買ったもので、ペンのおもちゃになるかと思って買った。もっとも、キイロイトリに書かれた日付は自分の誕生日だけど・。なぜかペンはこれを最後まで怖がっていた。ほかのおもちゃも最初はそうだったので、そのうちなじむだろうと思っていたが、結局なじむことはなかった。

明日は雨らしいが、ペンの埋葬を予定している。晴れていた今日やってしまいたかったが、買い物をしていたら夕方になってしまった。夕方は逢魔の時刻なので、セオリー通り避けたのだ・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンのイコンⅡ | トップ | 1年前のある朝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残されたものを見るのはつらいですね。 (ととべべ)
2014-04-18 00:59:58
残されたものを見るのはつらいですね。
10年以上前に亡くなった鳥のものだって不意に出てくると胸が痛むのに、ペンちゃんのものは…。
私にもっとできることはなかったかと毎日思っています。
うさぎくんがお忙しい間だけでもうちでお預かりしたらよかったな。
ペンちゃんとナナちゃんは仲よく遊んだだろうな。
ペンちゃんも楽しんでくれるだろうな、なんて。

明日、埋葬なのですね。
お庭からうさぎくんのことをずっと見守ってくれることでしょう。
ペンちゃんに私やうちの鳥たちからも祈りを捧げさせていただきます。
返信する
ととべべさん、おはようございます。 (うさぎくん)
2014-04-18 09:18:02
ととべべさん、おはようございます。
東京は12日ぶりの雨だそうです。
お休みをもらうときはずっと晴れていそうだったのですが。
昨日のうちに穴を掘り終え、切り花や、植える予定の花も買ってあるのですが、あまり降るようなら今日は中止かも。
ペンの涙かなあ。

ととべべさんには一度ならず、本当にお世話になりました。
ととべべさんにお助けいただかなければ、ペンは昨年7月にきっと飛び立っていたでしょう。

まだ当日のことを思い出して書くのは辛いのですが、7月同様、今回も突然のことでした。・・やっぱり、まだこの話は早いですね。筆が進まない。

うん、でも、ペンはやっぱり、みんなに愛されて幸せだったのだと思います。これから埋葬の時に、ととべべさんのことも伝えたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セキセイインコ」カテゴリの最新記事