うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

音楽の泉、きらクラ!

2020年04月06日 | 音楽

偶々朝早くラジオを聴いたら、音楽の泉の再放送をやっていた。ただ、DJ、というのかな、司会の方が違うなと思ったら、皆川達夫さんは3月末で降板されていたのですね。。知りませんでした。。

本放送は日曜の朝だったのですが、FMではなくラジオ第一放送、それも特にクラシックに詳しくないような方が良く聞く時間帯でした。そういう方が飽きてしまわないように、短い楽章の一部を、解説を交えながら少しずつ進めるという構成を取っていました。

皆川さんの解説はとてもわかりやすく、ちょっとトーンの高い、丁寧な語り口で話される様子がとても印象的に感じられました。吉田秀和さんの放送(土曜日の夜9時台、FM)と対照的な感じでした。あちらはまた別の味わいがありましたが・。
例えていうなら、なんか良く晴れた朝に、品の良い喫茶店でコーヒーを飲んでいる、ような気持がしたものです。

皆川さんはもうすぐ93歳になられるそうです。声の印象から、なんとなくお顔のつやつやした、唇の赤が目立つような年配の方かしら、と思っていましたが、ネットの写真を見るとお若い印象ですね。。
長い間、お疲れさまでございました。

きらクラ!(同じく20年3月で終了。NHK FM)もよく聞いたな。音楽の泉とかは、家で何かしながら(あるいは寝床で)聴くことが多かったが、きらクラ!はだいたい車の中で聞いていた。あと、出勤前にほんの数分だけ聞くとか。車中ででは通しで聞くことはできない(目的地に着いちゃうから)ので、熱心なリスナーだったとは言い難いが、でもなんか、聴いているといつもの場所に帰ってきた気がして、好きだったな。

遠藤真理さんの豪傑笑いが聞けなくなるのは寂しいですね。

新しいX(かける)クラシック(きらクラ!の後継)もちょっと面白そう。今朝出かける前、5分ぐらい聞いてたけど。あれだな、らじるらじるとかで聞き続けることはできるんだな、通勤中も。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印象 | トップ | 記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事