うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

あめあがり

2017年10月08日 | 日記・エッセイ・コラム

*昨夜書き上げたのですが、アップしたつもりが朝見たらできておらず、あれ、記事が消失したか、なんかの拍子に日付を違えて(2016/10/7とかに)アップしてしまったかとあちこち探してました。。gooの自動保存に残っていたのを見つけて再度投稿します。。

ちなみに今朝も10時間ぐらい寝ていました。見た夢は恐ろしいことに首都圏が大地震に見舞われるというもの。丘のようなところから市街地を見ていると、建物があちこちで崩れていく。時刻は日没直後で、電線にスパークが走って地域ごとに停電していくというのがやけにリアルでした(シン・ゴジラ見すぎ)。親族は親を含め無事だったのですが、なぜか自分に兄弟が5-6人いるという奇妙な設定になっていたのが印象的でした。。

 

何をそんなに疲れているのか、よくわからないのだが、食後に横になったらそのまま寝てしまい、地震などにはまったく煩わされず12時間以上寝ていた。

なんでそんなに寝ていられるんだろうか。。。

昨夜かなり強く降っていた、雨はやんでいた。

 

 

夢を見ていた。

アルとココのケージに、なぜかフェレット?と、ハムスターがいる。アル・ココはケージの天井に、ひっくりかえっちょになってとまっている。

怖いのだろう。

これは困った、別のケージを用意しようと、その場は(なぜか)会社の子に任せて、ケージを取りに行く。

ケージは、これもよくわからないが実家近くの通りを移動している車に乗せられている(車というより、荷車かリアカーか、ピックアップトラックのようなものだったかもしれない)。

ケージをとって戻ると、もう一匹増えている。今度は先の二匹よりはずっと大きい。用意したケージには収まらないかもしれない。

手足の短いナマケモノのような感じもするが、今思うと先日興味を持ったリチャードソンジリスなのかもしれない。

とにかく妙に人馴れしたやつで、初対面なのに愛想がいい。

そこまで見て目が覚めたわけですが、アル・ココはご飯を待っているのでして・・。

ごめん、お待たせしました。。

出かける用事もあったのだが、ちょっと今日中に終わらなくなってしまった。。

日暮れ時も早くなった。

転居前は見晴らしの良いところが近くになかったが、その点こちらはいいですね。180度以上にわたるきれいな夕焼け空が堪能できます。

運転中だったので、その写真は撮れませんでしたが、網膜には焼き付けました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カズオ・イシグロ | トップ | 吉祥寺追想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事