うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

005SH復旧

2011年06月11日 | デジタル・インターネット

結局Micro SDカードを買い直して復旧した。

 こわれたSDカードは相当重傷で、PCに接続するとエクスプローラがおかしくなってしまう。ソフトバンクショップに確認すると、本体と違いSDカードは保証の対象外になるとのこと。あっさり買い直すことにした。

 もともとついていたのが16GBなので、32GBにしようと思ったがちょっとお高い(14千円ぐらい)ので16GBにした(こちらはその半値)。クラス4だそうだから、前よりは多少アクセスが早いかもしれない。

 カードはなくても通話等には影響ないようなので、カードを抜いて使っていたが、いくつかの機能が制限される。面白いのは時計がめちゃくちゃになることだ。30分ぐらい遅れいたのかと思うと、次には20分ぐらい進んでいるなど、一貫性がない。日付は1980年1月6日になっていた。6日というのは微妙だ(と、思ってちょっと検索したら、GPSの基準日と関係があるらしい)。

 このほか、ツイッターがつぶやきを取得できなくなった(原因不明。今でも手動更新している)り、OCNウェブメールの認証不正等が起きることを確認した。カメラは画像が保存できないので当然エラーになる。

 今回のトラブル以前から、うちの005SHは何となく不調で、知らないうちに再起動を繰り返したりしていた。これで健康体になってくれるといいけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホのMicro SDが壊れる | トップ | 竹内まりや 「駅」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事