うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

忙しいわけでは

2020年05月01日 | 日記・エッセイ・コラム

家で過ごすにしてもなんにしても、なんとなく連休ムードが漂っている。不思議なことに、ずっとがら空きの電車の車内でもその雰囲気を感じる。

のだが、こちらはまだ仕事が頭から離れない。待っている資料が来ない。これは連休中自宅でやることになりそう。

火曜日に、家でやるから、と言って仕事を持ち帰ったが、昼食を取ってゆっくりしてたら腰が上がらなくなってしまい・。
夕方ようやく手を付け始めたが、PCを立ち上げたらリモートアクセスができない。VPNは動いているので、オフィスのPCに問題が起きたらしい。焦った。

仕方ないので木曜日は朝7時半に出て、オフィスで仕事を片づける。ぜんぜんテレワークじゃないな(^^;。PCはやはり、ウィンドウズアップデートで再起動していたらしい。(オフィスのPCは起動時にセキュリティロックを解除する必要がある)。

懸案があり上司と話し合いたいが、上司も忙しくて翌日夕方でないと時間が空かない。たとえネット会議でも、同じ時間に二つの会議に出るのは無理だ。
Teamsの設定のしかたもまだ勉強してないので、金曜夕方に対面形式で(わざわざこんな言い方をするなんて、もう世の中変わったんだな)設定。

この日も朝8時には出て資料を待つが来ないと。。暇そうにしていては良くないし、じっとしていないと目につく。待つのもかなり疲れる。。

そんなこんなで今週はいわゆるカレンダー通りの出勤+α自宅(まだ終わってない)。
それはそうとここのところ、業界の違い、職場の立場の違いを色々実感させられることも増えてきた。今の仕事に就いて4か月、そういう時期なのだろう。。

世間がこうなってからというのもあるが、とにかく仕事の緩急の差が大きい。これに慣れていかないといけないな。。


令和の時代になってから1年ですね。。
去年は朝わりと早い時間に、駅まで行って写真の記念乗車券を買い、スタバでコーヒー飲んで帰ったっけ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (忘れてた)9年たちました | トップ | れんきゅう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事