うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

お医者さんへ

2016年04月23日 | セキセイインコ

今週ココちゃんは元気がなかった。

外に出してあげても、あまり動こうとしない。ちいさいころメガバクの注射をなんどもうけて、すっかり人間のてが嫌いになってしまったココだが、このように手乗りしてしまう。前代未聞のことだ。

体重は微減傾向(木曜日には33.9gに減少)。食べていないわけではないが、ちょっと食が細い。

アルと一緒にしてあげると、アルはココに興味津々でアタックしてくる。普段ならもうしつこいわねっ、という感じで、撃退してしまうココなのに、アルの勢いに負けてしまう。

金曜日、お医者さんに電話して診てもらうことにした。朝に、翌日の予約をしたのだが、あとから余計心配になって、しまった、今日診てもらわないで、あとで後悔することにならないかしら、などと悶々としてしまう。。

心配性もいいところだ。

今朝、以前から診ていただいているお医者様と久し振りにご対面。

見るなり、羽根がたくさん落ちているのを見なかったか、と。左右の風切り羽根の数が明らかに違う、換羽中なのだろうと。

また、羽根が余り上に上がらないことを指摘され、飛び方が下手じゃないですか、と聞かれた。

前は上手すぎて、一度外に出すと部屋中を逃げ回って戻らず、苦労させられたが、今はたしかに下手になった。

実はそれに懲りて、あまり放鳥してあげなかったな。。

ただ、気がつかないうちに(過去に)骨折していた、という可能性もあるかも知れないという。

蝋膜が茶色いのは去年の初夏の頃からで、発情は続いているようだ。

外に出すとき、歩いたり、暗いところに入ったりしますか、と聞かれ、はい、と答えると、まだ発情は続いているようですね。といわれた。

餌はちゃんと入っているし、そのうも綺麗だという。メガバクは見つからなかった。ただ、体力が落ちているせいか、うんちに雑菌が多そう。

抗生物質を処方するので、好きな食べ物を食べさせて、少し甘やかしてあげてくださいと言うことだった。

 

アルは留守番のつもりだったが、後から思い直して、一緒に診てもらった。

連絡してください、と受け付けの方に怒られてしまったけど。

アルは肥満児だ。これまで何度か電話で、ご相談していた。

もう長いこと、41gぐらいであまり減ってくれない。

この子は蝋膜が綺麗な青ではない。お医者様が見るなり、あれ、と言われ、一瞬緊張したムードが漂う。

蝋膜がすこし茶色く見える。汚れているだけのようだが、これが茶色くなってきたら、すぐに知らせてくださいと言われた。

男の子はずっと青色をしているものだが、まれに女性ホルモンが強いと、これが茶色くなることがある。病気の元になるので気をつけた方がいいそうだ。

アルは「羽根の質がよくない。」

胸の所も、ちょっとばさばさした感じだし、風切り羽根も、余り質は良くないそうだ。そういえば前にも指摘されていたな。

背中の模様とかは綺麗なんだけどね。蝋膜もあんまり綺麗じゃないのは気がついていたけど。ペン殿は綺麗な青色だった。

肥満児なので、足の裏がちょっと赤くなっている。

ココのそのうは綺麗だったが、アルはちょっと菌が多い。モニターで見ると、毛虫のようなものがうごいている。これは悪玉菌であることが多い。

というわけで、アルにも抗生物質を処方された。

アルは普段、元気が有り余っているという感じで、人の手を思い切りかじっては怒られている。あまり病気とか心配していなかったけど(ふとりすぎは困っているが)、もうすこし栄養バランスに気をつけないとな。羽根質は、この子の個性なのかなあ。

爪を切ってもらった。僕は保定が下手で、つい何もしてあげてなかった。アルはそれでも自分で手入れするのだけど、ココちゃんは結構伸びていた。特別な切る道具はなくて、人間用の爪切りでも犬用でもニッパーでも何でもいいとか。血管が通っているので、どうしても出血するが、止血剤を手元に用意して塗ってあげると良い。

保定はタオルでくるんでも良い。見えないようにしてあげた方が「じぶんが何をされてるのかわからないから。。みえちゃうと、しばらくお父さんを避けるようになりますよ。。」

ふたりとも、しばらくは薬を飲んでもらい、また通院生活へ。

まあ、ココがそれほど深刻なことではなくて良かった。

それにしても、羽根の左右がちがうなんて、毎日様子を見ているのに気がつかなかった。

いつも心配性なくせに、何てうかつなんだろう。。

アルと別居するようになったのが昨年夏。アルのダイエットが終わったら戻すつもりだったのに、いつのまにか別居が定着してしまった。

このケージは臨時用のはずだった。ちょっと小さすぎるんだよね。。

ホームセンターなどで探してはいたのだが、もたもたしすぎて。。

意を決して、水曜日に新しいケージを買った。今はアル専用となったケージに準ずる大きさで、かつてのペン殿邸よりもおおきい。いままでHOEIのものばかり使っていたが、今回初めてSANKO製になった(キャリーケージは以前からSANKOを使っている)。組み立て方の流儀が少し違う。

チェーンのペットショップで買ったけど、ちと高かったな。アマゾンだと3割くらい安い。。ちょっと引いてもらったけど。

 

それにしても、心配事があるとネットへの書き込みが一気にできなくなりますね。。などと言いながら、つい不安に駆られてツイッターに書き込んで、皆さんに心配を掛けてしまった。

ご心配をおかけして申し訳ございません。

自分が不安定に感じるときは、あとから後悔するようなことを書いてしまうのではないか、という抑制が働くんでしょうね。

ただ、まあ今回熊本がたいへんなことになっていますが、大雨とか地震とか、皆で共有できるような事態なら、わりと書き込みはするかも知れない。ネットとプライベートみたいな、そんなことを改めて考えされられたりもしました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だいじょうぶかな | トップ | げんき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セキセイインコ」カテゴリの最新記事