うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

図書館

2017年04月24日 | 日記・エッセイ・コラム

パッキングは大詰めだが、もうだんだんと集中力が続かなくなってきた。

色々な生活形態の人がいると思いますけど、よそさんはどんな気持ちで引っ越しをしているのかしら。

夕方になるとつい、「日常」らしさを求めて外に出たくなる。

なじみの店で夕食。あ~くつろぐ。。

フラフラと自転車で、若い頃住んでいた街まで行ってみる。

今日は月曜なので、しまっているだろうな、と思いながら図書館に行ってみると、開いていた。

ここは、昔僕がこの地域に越してきたのとほぼ同じころ、オープンした図書館だ。

当時働きながら試験勉強をしていたが、自宅にいるとどうも勉強が手につかすに困っていた。偶々近くに図書館ができたことを知り、ここで勉強できる、と喜んだが、最初に行ったのが年末御用納めの後だったのですでに年内閉館、年始だいぶたってからしか開館しないと知り、がっかりした記憶がある。

そういえば、試験勉強のときも直前に家にこもりきりで、夕方になると人恋しくなったものだな。昔から、やることが変わっていないな。

 

クラシック音楽に興味を持ち始めたころ、この図書館で盛んにCDを借りた。当時はカセットに、後にMDに録音したりしたものだ。今だと配信サービスとかあるから、そういう使い方をする人はあまりいないかもしれないが。

一般書架をざっとめぐってみたが、本の配置や机のレイアウトなどは、20年以上前から変わっていないようだ。

ここで随分と長い時間を過ごした記憶があり、なんだか懐かしさが体の中から噴出してしまった。。

僕がいま心理的にしんどいのはあれですね。家のものを片づけることで、自分の若い頃からの足跡を一気にたどりなおして、心の底に沈殿していたものが一気に攪拌されて目の前が何も見えなくなった、みたいになっているからでしょうね。

やがてまたいろんな思い出が底にたまり、水も澄んでくる。のを待ちましょう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再生 | トップ | Inside Out »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事