うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

早春

2017年03月19日 | まち歩き

ここのところずっと、家で夜な夜な片づけをしては、深夜に車で戻るという生活をしている。

なので、昼間の近所の風景が物珍しいというか、なんだか家にいるのがもったいような気分になってくる。

間もなくここを去るという感傷は、たしかにあるのだが、実際には今後もこの地域と縁が切れるわけではない。なので、引き続きこの地域の変遷を見続けていくことにはなるのだろうが、まあ地元ではなく他所の地になれば、風景の見え方も違ってくることだろう。。。

本当は片づけも終わっていないが、ちょっと疲れたので一息。。

この地に来たときから閉店し続けている、札幌ラーメンの店。ちょうど交差点に近いところにあるのだが、この辺に住まう前はこの辺をよく車で通っており、そのころからこの店のことは知ってはいた。信号待ちのとき、窓に張られたこの、劇画のキャラクターみたいなシールを見ながら、ぼんやりと考え事をしていたのだ。

やや線の太い、白土三平とか矢口高雄あたりを思わせるような絵柄。このひと、たぶん色白で女性にしては上背が高くて、ちょっとどすの利いた、低めの声で並み居る荒くれ男たちを仕切っているんじゃないかと。

などと昔は思っていたのだが、改めてこの絵を見るとそんなに印象深い絵でもないですね(^^;。年月を経て、オーラが消えてきたのかしら。

今日は久しぶりにワカケさんの声を聞いた。ただ、数は相当減っているはずだ。

一般論として、お寺は瓦葺、神社は藁葺や銅板屋根のことが多いらしい。

久しぶりに街を撮り歩いたが、こういうのは慣れないとなかなか感覚がつかめないものだな。。

さて、明日は荷物や業者を待つ間、家で作業の続きをしないと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいきんの移動音楽事情 | トップ | タイムカプセル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事