うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

家電の更新いろいろ

2024年06月09日 | 家電

写真は本文とは関係ありません。

2年前にこれからインフレになる思い、色々買い物をしました。パソコンとプリンター、車とか。
インスタントラーメンも買ったけど、あれは食うのが大変だっただけのような気がする。今でも緑のたぬきが128円だと買いたくなります。

値上げになっても必要になれば買わないといけないのですが、そんなときは値段を見てもあまり感じることは少ないみたいです。欧米はもっとインフレがきついし、まあ仕方がないと。

さて、うちはミキサーを毎日酷使していますが、3月ぐらいから音が大きくなり、何故か回転部から黒い粉が出るようになって(回転軸が摩耗し、周辺を削っている??)きました。それと、切り(砕き)残しが目立つようになり、流石に限界かと。
上の写真は古いやつ。周りが汚ねえな。
量販店もいくつか見ましたが、適当なのがなかったのと、偶々コジマのネットが安かったので、この象印のミキサーを買いました。

特徴はボトルがガラスではなく強化プラスチックなので、ひじょうに軽いこと。取り付けがしっかりしていて、安全にも気配りがされています。チタンの刃も形に工夫があり、よく切れます。それと、掃除がしやすい工夫がある。

今のところ、プラのボトルの使い心地は良好で、傷がつくようなこともありません。


シェーバーを買い替えた話は以前書きましたが、ここではその使い心地を。

剃り心地は以前より格段に向上し、手でさわってもおはだがすべすべになります。なんとなく日本の製品という感じがします。外国製だと多少変でもまあいいか、と思うけど、日本製って、おまえ当然完璧に動くし故障もしねえよな、みたいな気持ちに不思議となってくる。日本車が壊れると許せねえ、という気になるけど、輸入車だと笑える。
メーカーの気迫が製品に乗り移ってくるのでしょうか。

それはそうと、今回初めて洗浄機のついたシェーバーを使ったのですがその使い心地。

前は使い終わったらぱかっと蓋をあけて水かけて掃除してたのですが(もっと昔は水が使えなかくて、ブラシで落としていた)、洗浄機は本体を差し込んでおくと自動で洗浄してくれます。下に洗浄液を入れたトレイが入っているのですが、どうやって洗っているのかは外からはわからない。。

洗浄モードにすると1時間ぐらいかかるのと結構音がするので、毎日ではなく2~3日おきに使ってますが、昔より清潔で良いのではないかとは思います。洗浄液は説明書によると30日使えるとあるので、いちおうそうしてます。小分けにされた専用洗浄剤はネットで買うと(実店舗になかなかないんだよね)6つで1500円ぐらいする。抗菌剤配合だそうだし、そこらのハンドソープ入れてトラブルになっても怖いのでおとなしくそれを使ってます。



ミキサーやシェーバーも買う前は色々調べたりして面白かったのですが、その後5月には体調不良その他でひじょうにQOLが下がって、買い物どころではなかった(その割には色々しておるが)。

他に懸案の買い物というと、スマホが先月購入から5年経過し、6年目に入りました。確かに電池の持ちは落ちているが、日常困る事はない。ただ、契約が昔のままなのはまずいと思っておりまして、そろそろ重い腰をあげないといけないかな。楽になったとはいえ、機種変って気が重い。

パソコンは書斎とリビングに1台ずつあります。リビングのは2016年暮れに買った2 in 1で、当時からスペックは最低限(メモリ2Gとか)でした。
ネットで見ていると旧いレッツノートにwin11を入れたやつがかなり安く売られています。
ちょっと興味を持って調べてみたのですが、たとえばCF-SZ6という機種はメモリ8G、Intel 第7世代Core i5搭載で、安いと2万円しない。
もっとも、世代的には現用のASUSと同じくらい古いモデルなので、価格も相応なのかもしれません。Let's Noteの軽さや使い勝手は定評あるので、それなりに使い道はありそう。

とはいえ、昔は2階建ての家で居間と書斎が離れてたし、メイン機は17inchのでかいヤツでしたが、いま書斎とリビングは目と鼻の先だし、メイン機もふつうの大きさだし。あと、iPadもあるし。
買い替えなくてもいいかという結論になり、現用機をちょっと掃除して使い続けることに。Win10のサポートが終了するころに引退かな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Air- オークランド・ゾリステン | トップ | フランソワーズ・アルディ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家電」カテゴリの最新記事