うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

日々ののたのた

2019年09月28日 | 日記・エッセイ・コラム

今週は少し短くて、といっても先週もそうだったし先々週は休暇1日とってたし、その前の週も半日休暇取った。ので、同じようなものなのだが、それにしては後半ものすごく疲れて、長く感じた。疲れる理由はあるといえばあるが、その前の週と比べてとくだん大変だったとも言えない。とにかく、金曜は定時でオフィスを出て家までまっすぐ帰った。そのあと親に会いに行き、サイゼリアに寄ってKindleで「島耕作」(ダイジェスト版)を会長になるまで読んで、帰宅してamazonビデオで「四月は君の嘘」を飛ばし見した。
疲れた人のすることか、という感じだが、どうにもそうせずにいられない。こういうとき、飲んで寝る人も多いと思うが、そんなに強くないので駄目なのだ。。人と飲むのは好きなんですけどね。

ニュースを眺めていると(マンションのアンテナは故障個所が広がってまだBSがみられない)環境大臣の話題とか、国連総会少女の話とか。
少女の演説にはものすごく現代という時代を感じます。いろいろな意味で。

ただとにかく、地球の歴史の中でいまなにがいちばん変わりつつあるのかというと、人類の数そのものな訳で、産業革命からこのかた、基本的には300年間増え続けている。増えるのが困るかというと、少子高齢化も問題だから出生率をあげよという訴えもある。地震や水害から人々の命を守る努力もしたいし、たくさんの移民も助けたいしそれで仕事を奪われて困る人の声も聞きたい。でも人件費は高いから何とかしたい。もうどっから手を付けていいか。。
もちろんそれでも政治家は「なにもせんほうがええ」などとは決して言えない。たしかにセクシーに解決できれば、それに越したことはないが。。

さっきから出ている画像は先日帰りの電車が故障?で長時間止まったときのもの。実は先週も駅に着いて乗る直前に止まってしまい、20分の行程が2時間かかった経験をしたばかり。

今週は初めから達観して、駅を出て食事をした。久しく行かなかったとんかつ屋、味が落ちて衣は荒いしみそ汁はインスタントかと思った。。

しかし問題はそこではない。食事のあと振替輸送で途中の駅までは行けたのだが、その先もまた電車が来ないので、降りてファミレスに入った。コーヒーだけのつもりが、周りの雰囲気にのまれてまたサンドイッチを注文してしまった。。口直しというか、ストレスというか。。
ぶたになる問題も、解決に向けて努力しないと。。

食事時間を含め3時間半。とにかく待って、我慢して、時には休んで前に進むチャンスをうかがう。まさに、これこそが、人生ですねえ。。

まあしかし、朝起きたらちょっとリセット気分だわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« した | トップ | ヨコハマ鑑賞紀行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事