備忘録として。
前回の交換が昨年9月22日、その前は2月10日と、半年に1回というペースから少しずつずれている。走行距離でいうと今回が51,112キロ、前回は46,850キロで約4千キロとなる。あまり走っていないので、こんなものか。
前回もフィルター交換したかったのだが、出向いたときに聞いたら在庫がなくて繰り延べになっていた。今回はフィルターをあらかじめ買ってある。オイルは4リットル入りを使ったが、フィルター交換と一緒だとオイルが吸収されて目減りするらしい。作業員の人が時間をかけて説明していたが、レベルゲージの基準ラインの真ん中ぐらいまでしか入っていない。抜いた時は上まであったので、漏れているわけではないと思う。1000キロぐらい走ったら一応みてくださいと。オイルは多すぎると漏れたり、燃費に影響したりするので、これはこれで良いのだろう。
帰宅してエンジンを開けてみる。前回継ぎ足したパワステフルードのパイプがにじんでいる。ここ、車検のときは見てもらう必要があるだろうな。その後鳴き等は発生はしていない。帰りに軽く洗車したが、屋根の艶うせ、ボンネットや側面のしみは次第に目立つようになっている。経年が進むのは避けられないし、実用車として過度に保護するのも考え物だ。8月が車検だが、考えながら乗っていくことになるかな。
作業員の人がこのふたを気にしていた。ちょっと閉まり方が独特で、浮いているように見える。が、たぶんこれで問題ないと思うけど。