うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

2011年05月22日 | D70s

ニコンの標準単焦点レンズ。これは2年ほど前に新品を一度買ったことがある。昨年不要不急品として売却してしまったが、何となく捨てがたいものがあり、安い中古を探していた。ただ、人気商品のためか流通は多くはなく、出てもすぐ売れてしまうようだ。今回も2点在庫があるのをウェブで見て買いに行ったが、すでに安い方は売れていた。

定評のあるレンズなので、素人がとやかく言うことはないが、最近はやりのいわゆる「背景をぼかした撮影」には確かに向いている。室内でそこそこの大きさのもの(人、動物など)を撮るのにはちょうどいいかもしれない。野外でももちろん良いが、50mm標準(正確には52.5mm相当)の画角は案外難しくて・・。

最近カメラ店に良く置いてある「カメラつれてこ」という冊子のvol.4に、このレンズの紹介記事がある。そこでは「歪みの少ない描写で・・」とあるが、これは実感とは少し違い、歪曲は単焦点にしては目立つ方だ。ただし、うちの古いボディ(D70s)には無いが、最近のカメラにはゆがみ補正の機能がついているし、撮影後の画像補正も難しくはないので問題は無いだろう。

作例のつもりではないけど、これは以前の個体で撮ったときのもの。
Dsc_4233

ピントが手前ではなく真ん中になっているのはやっぱり変か・・。F2.2 1/3200。

Dsc_4244

F1.8。こういうのは日の丸構図とかいって、悪い構図の見本になるんだろうな・・。

ちなみにレンズ外見は味も素っ気もなくて、好きではない。完全な実用品として割り切るしかない。実は以前28mm F2.8Dも使っていたこともあり、その方が外見も古いカメラに合うのだが、色味が他のレンズと揃わなかったような記憶があり、今回は選ばなかった。35mm F2.0Dも評判は良いが、中古価格は多少高い。また、35mm 1.8Gのほうが設計が新しい分、色のりは良いようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンドロイド用Mcfee | トップ | ガンバラナイけど・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

D70s」カテゴリの最新記事