うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

ペン殿の七回忌

2020年04月12日 | 日記・エッセイ・コラム
4月12日はペン殿の命日、今年は七回忌にあたります。
ごく簡単にですが、お墓の周りをざっと掃除して、小松菜とシードをお供えしました。

転居のため、前宅の庭に埋めていたペン殿のお墓を、実家の庭に移し替えたのはちょうど3年前のこと。今は実家の庭もなかなか手入れが大変なのが心苦しいところです。

ただ、昨年にはすっかり枯れて葉をつけずにいたアジサイ、これはペン殿を埋葬したときに植えたのですが、この春はだいぶ葉をつけてきているのがわかり、植物の生命力の強さに思いを新たにしています。

これは今年ではなく4年前のときの様子です。旧宅時代ですね。
5年前の写真はウェブにあげたものは残っていますが、他はHDDクラッシュで失われてありません。色々と、痛いことが多いですね。。


墓参りもしましたが、全体に車は少なめでした。ただ、家の周りは散歩する人がかなり多い。ニュースでも公園でジョギングしたり、近くのスーパーに買い物に出る人が多いと報じています。走る人は息が荒く、近くを通るとやはり不安ではあります。
マスクの有無でその人の姿勢を云々するのはいささか気が引けますが、道で出会うと少し身構えてしまうことは否めません。。
 ここは郊外で、駅の周辺は人が多いですが、少し車で行けば誰もいない畑が広がってる。のどかな風景を見ていると、極端なソーシャル・ディスタンシングはやりすぎじゃないか、という気もしてきますが。。
 などと思っていたらSNSで、ヴァイオレット様の台詞「あら、やりすぎるぐらいがちょうどいいのよ・。」を引用されている方がいて。。そうかもねえ。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ざいたく | トップ | 疱瘡神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事