うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

ひさしぶり

2020年06月10日 | まち歩き

さいきんは5時ぐらいにオフィスを出ているが、都内にはあまりいないほうが良かろうと、どこにも寄り道せずに帰宅するということを2か月以上続けてきた。緊急事態宣言解除後も感染者は一定数出ているが、少し街の様子を見てもまあ大丈夫だろう。
 と、思って有楽町から丸の内界隈を少し歩いてみた。なんだかんだで1月から3月までの間は、月に2,3回は訪れていたような気がするが、そのころと印象は変わらない。前職の同僚によると、宣言後は5時過ぎると誰もいなかったそうだが、今日は普通にそこそこの人が歩いていた。

 ビックカメラも入ってみた。こういうところに入るのも数か月ぶりだ。有楽町ビックといえば外国人のお客も多かったのだが、今は勤め帰りの日本人ばかりだ。一人、北京語らしき外国語で電話している人を見かけたが、たぶんこの辺に通っているサラリーマンなのだろう。
 展示品を拭いている店員も見かけたが、ちょっと触るのはまだ早いかな(って、いつまで??)と思って、眺めるだけにとどめた。iPad miniってけっこう大きいね。。
3週間前だったらこんな感じではなかったのでしょうね。。それは今の職場の近所を見てもわかる。
一見すると昔と全く変わらない。あえて言えば、全体になんとなく小奇麗になっている感じはある。
個人的にはまだお店で食事することはできていません。
あれだけ毎日のように行っていたスタバも、もうお店再開はしているのだけどなぜか入る気にはなれない。家の近くのスタバでテイクアウトしただけだ。

丸善に行ってみた。
ものすごく久しぶりなのに、前回どこのコーナーに寄ったのか、なんとなく覚えている。

アサヒカメラ6月号、最終号発売まであと10日しかないが、いちおう買ってみることにした。買うのは本当に久しぶり。
 ぜんたいに薄くなっていることは知っていたけど、あれなのね。広告目次見たらニコンもキャノンもソニーもパナソニックもリコーもシグマもタムロンもケンコーもハクバも、あとなんでしょうか、掲載していないんですね。これは寂しいかも・。

昔オーディオ雑誌が半期ごとにベストバイ大賞みたいな特集を組んでいて、毎回サンスイのアンプが上位独占していたのに、あるとき急にランクインしなくなった。おや、と思っていたら広告が出なくなり、間もなく工場の操業も止まってしまい・。随分と現金な世界だなあと、その時は思ったものだが、ちょっとそれを思い出しました。
 いわゆる芸術写真撮る趣味はないんですけど、冒頭の写真家の方々の作品やコンテストの投稿写真を眺めるのは結構好きでした。新興の(といっても20年以上)デジタルカメラマガジンなどと比べると不思議と重みというか質感があって、良かったんですけどね。。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キイ・ハンター、と猫 | トップ | つゆいり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事