うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

在宅勤務雑感他

2020年06月20日 | 日記・エッセイ・コラム
週日中、ここに色々書こうとは考えてはいたのですが、夕食食べるともう眠くなってしまい、果たせませんでした。今週は火曜日が完全在宅、水曜日は午前中だけ出社して会議出席、午後在宅、残りは終日出社。基本朝早く出て早く帰るようにしていますが、昨日は多少残業して退社したのが6時半(少し前なら随分早い退社に思えましたが)。金曜なんか会議が4連続であって、流石にくたくたじゃが~。

 在宅で仕事をするのとオフィスのそれとどちらが快適か、というのは、一概には答えられない質問です。

 たしかに、オフィスまで通勤するのは結構遠い(玄関出てから1時間15分ぐらい)のですが、それが直ちにデメリットかというとそうでもない気がする。
 電車に乗っている間も、本読んだり新聞読んだりすることで、気分転換になっているんですよね。だいぶ電車も混んできたけど、まだ昔ほどではない。
この2月ごろまでは酷い混雑で遅延も常態化していて、毎日ストレスがたまったものだが、今ぐらいならまあ。。
 まあ、あの混雑ぶりは今考えると異常でしたね。朝デスクに着くとぐったり、とか。

 他方、自宅でPCの画面を見ながらメールを読んで頭抱えて、何とか解決策を考えてそれを打ち込んで、通信回線に乗せて上手く事を収める(またはお仕事といいますが)と、送信ボタンをクリックした後ひじょうに脱力感があります。一日が終わるとそうとう疲れている。。
 自分でこの辺で今日はおしまい、と見切りつけてPCを切るのですが、帰宅はする必要がない(もう家にいる)。あえて言えばドアを開けてリビングに行くと鳥たちがいるので、挨拶するとなんか終わった感じがします。

 ただ、それでもなんだか体の疲れは残っているし、気持ちが切り替わらない。ので、とりあえずその辺を散歩したり。いやそれにしても太ってしまった。ほら、買い物を3日おきにとか話があったでしょう。。あのときお菓子とか買い込んだらおせんべいとかけっこう食べちゃって。なくなると不安だから、またたくさん買いこんで、とやっているうちに。。

 木曜日は久しぶりに、じゃないか、ビックは先週行ったけどまた行ってみた。入り口付近にニコンZ50が置いてあったので、立ち止まって眺めていたらニコンの人が来て話しかけてきた。しばらくお話したが、こんなの久しぶりで楽しかった。ネットショップでカスタマーレビュー見ててもなんかねえ。これからも、なんとなく声かけられて立ち話、っていうのは電子化できないだろうな。

Z50、ニコンらしくしっかり感があっていいんだけど、専用レンズが今のところ16-50mm、50-250mmしかないのがちょっとね(注:Zシリーズは従来のニコンと直接互換性のない新系列なのです)。
 店員さんは(従来のFマウントを使うための)アダプターを紹介してくれたけど、今たくさんニッコールレンズを持っているんだったら、3万何千円払う価値はあるか。だから、D3400とか、その辺を数年前に買って、次のボディどうしようかと思っているひとにはいいかな。

一からニコンのレンズ交換式カメラを買おうと考えると、ちょっと悩む。
何もなければD5600のダブルズーム買ってもそこそこ満足して、追加でお気軽単焦点を買って、とやってけるが、そこにZ50という新製品があると、なんかすっきりしないよね。ほんとうに俺の選択は妥当だったのかと考えてしまう。。。
とはいえ、性能的にはZ50もレンズもかなりレベルが高いらしいので、食わず嫌いせずに買って使い倒していけばそれでいいのかもしれない。ニコンって、メルセデスみたいにすごい理詰めで、使っているうちになんでそうなってるのかわかって来たりする(ような気がする)。その代わりちょっと趣味的な色気がないというか。

話が大きく飛んだけど、昔はよくこうやって、帰りにふらふら街をさまよってから帰宅したものです。気分入れ替わって、リフレッシュするというか。
 
コロナ前というと僕の場合はほぼイコール前職時代以前、ということになってしまうけど、その意味ではあらゆる点で生活が変わってしまった。

人と話していると、これからまた昔に戻っていく(ことを願望している)派と、もう世の中変わったんだ派の人がいて、話し方のニュアンスが少しずつ違う気がする。

僕はちょっと後者のほうかな。

まあニコンのカメラも、数年もすれば帰趨が見えてくることでしょうね。。

そういえば東京駅で昔の同僚を見かけたな。急いでたので声かけられなかったけど、元気そうだった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする