キッチンスケールを買った。秤、ですね。
これを買った目的は、ケーキ作りのためなんかではなくて、鳥の体重を量るためだ。
昔実家にもアナログのはかり(目覚まし時計みたいというか、丸いメーターの上に台がのっているやつ)があったが、今はほとんどデジタルのようだ。値段は1,500円ぐらいからあるが、せっかくなので、0.1グラム単位で計れるものを買った。ビックカメラで2,980円。
映り込みが出てしまって見苦しい写真ですが、ご容赦を。鳥の代わりに僕が乗ってみた(違)。
本当は鳥が乗ったところを撮影するべきなのだが、最近ペンはだんだんやんちゃになってきて、乗せてもすぐに腕を登ってきて肩の上に乗ってしまう。手を出すと怒ってつつこうとする。何とか捕まえて、一瞬だけ乗ってもらい、計った。28.9g。お医者に行ったときは28gと聞いたから、ちょっとだけ大きくなっただろうか。とにかく小さい子なのだ。
取説をみていたら、秤の裏側にスライドスイッチがある。使う場所に合わせて微調整するためのものだそうだ。試しに物を乗せてスイッチを切り替えてみると、南に行くに従って、だんだん「重く」表示される。地域ごとの差は0.1gぐらいずつとわずかなものだ。安価な製品は最小単位がグラムなので、この辺の機構は不要なのだろう。正直、緯度によって重力の差があるなんて、全然意識したことが無かった。ふうん。