ウリパパの日記

自由気ままに・・・

多摩丘陵に咲くイチヤクソウ 2017.6.11

2017-06-11 18:13:45 | 自然
今日は雲が多く、比較的過ごしやすい一日でした。八王子の最高気温は26℃と昨日より6℃低くなっています。高尾付近では、先ほどから激しいにわか雨が降ってきました。

今日は午前中から長沼の実家で庭仕事の手伝いでした。本格的な長雨に入る前に、茂った草刈りを終わらせることができてほっと一息つきました。雑草対策として北側通路にウッドチップを敷いてみました。果たして効果はどうでしょうか・・・

長沼からの帰りに妹を豊田駅まで送り、その帰りに買い物ついでに多摩丘陵にある某公園に立ち寄ってみました。5月に訪れたときはキンランが咲いていました。その際にイチヤクソウではないかと思われる蕾を確認していて、ずっと気になっていました。


公園の中は薄暗く目が慣れるまで時間がかかります。記憶を頼りに探してみると、予想通りイチヤクソウの花が咲いていました。


笹やぶの中にも点々と開花しています。周囲に10株近く確認することができました。

住宅地に隣接した公園にイチヤクソウが咲いているとは驚きです。今後も大事に保護してほしいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山のムヨウラン開花、サ... | トップ | 高尾山のウメガサソウ開花 20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事