ウリパパの日記

自由気ままに・・・

一日早いコールドムーンの入り 2023.12.27

2023-12-27 17:11:05 | 日の出・月の出

今日は今年13回目の満月「コールドムーン」です。今朝、6時30分頃に外廊下へ出たところ、西の空低く月齢14日の月が輝いていました。今日の天気は下り坂の予報で、夕方に月の出が見られるかわからないので、月が沈む様子を眺めてみることにしました。

 

日の出前の東京都心の空。赤く焼けています。東京スカイツリーのシルエットが鮮明に見えます。

 

東京スカイツリーをズーム

 

そろそろ月が沈む時間です。

 

黄色い月(ほぼ満月)が八王子の山並みの上に輝いています。刈寄山の上あたりでしょうか(自信ありません)。

 

稜線の窪みに沈むかなと思っていたところ、その先の靄の中に沈んでいく様子です。沈む満月の表面の模様は「ライオン」です。

 

霞の中にゆっくりと沈んでいきます

 

霞だと思っていたら、薄い雲だったようです

 

山の向こうに沈んでいきました

日の出時刻に月の入りをじっくり観察したのは初めてです。良いタイミングでほぼ満月に出会うことができました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日続けて富士見台霊園上から... | トップ | コールドムーンが昇ってきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日の出・月の出」カテゴリの最新記事