ウリパパの日記

自由気ままに・・・

京王線特急 陣馬号・高尾号運行 2013.4.27

2013-04-27 11:58:33 | 電車
今週は慌ただしい1週間でした。突然九州へ日帰り出張したり、直前に大きなイベントがあったりなどドタバタしましたが、無事にゴールデンウイークを迎えることができました。今回のGWは10連休と長く、平穏無事に過ごすことができる最後の長期休暇になりそうです。

さて、連休初日はいつもの土曜日と同じパターンで、一か月ぶりの歯医者、クリーニング、庭の草むしりなど・・・気がついたら昼になってしまいました。でもG/Wのイベントはしっかりとおさえてあります。今朝の日経新聞を見ていたら東京・首都圏経済欄に珍しく鉄ネタを発見。GWの土日祝日に京王線で「高尾」「陣馬」ヘッドマーク付き電車が1本づつ運行されるとのこと。車内の中吊りで見たような記憶があるので早速京王のHPを探してみたところ、3/29の記事に掲載されていました。通過時間を調べて、狭間駅近くの撮影ポイントへ向かいます。狭間駅ホームの後方には沢山の"撮り鉄"が待ち構えています。上椚田橋の上にも一人。撮影ポイントに到着すると、こちらにも先客が一人いました。8時12分過ぎ、「陣馬号」HMを掲げた特急列車がやってきました。狭間駅を通過するので、スピードが出ています。


あっという間に通過していきました。昔の陣馬号は特急京王八王子行きに掲出されていました。現在は陣馬高原行のバスが高尾駅北口から発着するため、高尾山口行特急が陣馬号となります。昔を知っているだけに、しっくりきませんね。参考までに、高尾駅8:13 着の陣馬号から、西東京バス 高尾駅北口8:55 発陣馬高原下行バスに乗り継ぎができるとHP中に記載されていました。待ち時間が長すぎるのでは? でもGW中は臨時バスが運行されると思います。


続いて8時37分過ぎに「高尾号」HMを掲げた準特急がやってきました。


準特急は高尾線内は各駅に停車します。従ってスピードを落として狭間駅に停車します。


上椚田橋まで走り狭間駅に停車中の高尾号に追いつきました。昔の高尾号は特急高尾山口行きに掲出されていたので、こちらもしっくりきません。


昔のHMがどうだったか思い出せないので、家に帰って調べてみました。記念乗車券やパスネットなど探しましたが、なかなか出てきません。ようやく八王子市郷土資料館が発行した「八王子と鉄道」という本の中に、昔のHMの写真が掲載さるのを発見。参考に引用しておきます。写真で比較する限り、今日のHMは昔の姿を復元したもののようです。

日記@BlogRanking ← プチッと押してね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑鮮やかな雨上がりの高尾 ... | トップ | 大久野のフジを見てきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電車」カテゴリの最新記事