ウリパパの日記

自由気ままに・・・

片倉城跡公園に咲くマヤランとコバノカモメヅル 2023.7.15

2023-07-15 21:21:45 | 自然

今日は午前中と午後に病院と歯医者、夜は息子+αと八王子で会食と一日中出歩いていました。午前中に西八王子の内科で生活習慣病の薬を処方してもらった帰りにも片倉城跡公園に立ち寄り、先週開花したマヤランの様子を見てきました。この1週間、今日も含めて真夏日が続いているため、夏の花の開花が進んでいることを期待していました。しかし予想に反し、ヤマユリ以外は大きな変化が見られず、キツネノカミソリやウバユリはまだ蕾。マヤランも花数が少ない状況が続いていました。

 

はす沼から公園に入ります

 

片倉沢に咲くアキノタムラソウ

 

シュロソウが開花していたのは片倉沢の一株のみでした。焦点が中央に合っていません(汗)

 

先週(7月7日)に比べ、カラマツソウの花は増えていました。

 

散策路に咲くヤマユリの花。ちょうど見頃です。

 

奥の沢へ向かう途中でマヤランを探します。伐採された木の傍で咲いていました。

 

近くにももう一株

例年7月中旬になると、この遊歩道沿いでは数多くのマヤランが見られるようになるのですが、今年は草の茂り方が激しく、マヤランが姿を見せにくい環境にあるのかもしれません。

 

奥の沢へ向かう途中に咲くヤマユリ

 

奥の沢付近のマヤランはこれからです。ちらほら蕾が見え始めています。この周辺では7月下旬がピークになりそうです

 

奥の沢ではウバユリの蕾が膨らんできました。開花までもう少しです。先週咲いていたキツネノカミソリは萎んでしまい、新たな花は確認できませんでした。

 

ハグロソウは今が盛りです。

 

今日は奥の沢にたくさんのハグロトンボが飛んでいました。なかなか翅を開いてくれません。

 

別なハグロトンボが一瞬、翅を開いたタイミングでパチリ。

 

最後は菖蒲田へ向かいます。先週はちょうど草刈り作業中でした。そのため、今日はすっきりしていました。

 

草刈りさなかったエリアではコバギボウシが咲き始めました。

 

先週蕾だったコバノカモメヅルが開花。草刈りされずに残っていました。

 

 

 

支柱に絡みついたコバノカモメヅル。こちらも刈り取られずに残っていました。

 

最後に、彫刻広場近くに咲くスイレンの花を見てから、自宅へ戻ります。

キツネノカミソリ、ウバユリ、シュロソウの花数が増えてくる今月下旬に、再び訪れてみる予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏高尾のベニシュスラン開花... | トップ | 高尾山トレインのムササビヘ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事