ウリパパの日記

自由気ままに・・・

雪景色の高尾山 2018.2.3

2018-02-03 19:59:01 | 自然
先週の大雪に続き、昨日朝も関東地方では積雪となりました。狭間付近では10cmを越える大雪になったそうです。昨夜遅く茨城県から戻ってきた時には道路の雪もかなり融けていました。曇り空ながらも今朝は八王子で-0.9℃まで冷え込み、日陰の駐車場に10cmほど積もった雪はカチカチに凍結していました。

今日は節分。久しぶりに雪の薬王院に豆まきの行事を見にいこうと思っていたところ、親戚の叔母さんが先日亡くなり、急遽葬儀へ出かけることになりました。朝のうちは青空が広がり、久しぶりに雪化粧の高尾山を見ることができました。


霞台の展望塔をズーム。標高400mから上ではかなりの積雪です。高尾ビジターセンターのHP情報では、高尾山頂の積雪は30cmだったそうです。


手前の山は標高566mの富士見台、その左奥は小仏峠から景信山の稜線です。


景信山頂をズーム。


マンションの北階段から見た奥多摩の山並み。大岳山と御前山も雪化粧していました。

今年の1月は暖冬で始まり、下旬に強烈な寒波に見舞われました。八王子の平均気温を調べてみたところ

 1月上旬 最高気温平均値 10.4℃  最低気温平均値 -2.1℃  平均気温平均値 3.7℃
 1月中旬 最高気温平均値 9.0℃  最低気温平均値 -2.1℃  平均気温平均値 3.5℃
 1月下旬 最高気温平均値 6.3℃  最低気温平均値 -4.6℃  平均気温平均値 0.7℃
 1月平均 最高気温平均値 8.5℃  最低気温平均値 -3.0℃  平均気温平均値 2.6℃

となっています。1月全体での平均値で見ると平年より若干低めで、近年では比較的寒かった2012年の2.0℃より0.6℃高くなっています。ただし下旬の寒さは強烈で、1月27日朝には-8.7℃と近年にない低温を記録しています。来週にはまた猛烈な寒波が襲来する予想です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既月食見えています 2018.1.31 | トップ | 福寿草開花 2018.2.4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事