ウリパパの日記

自由気ままに・・・

キツネノカミソリとコバギボウシ満開のビオトープ天神の里 2023.8.11

2023-08-13 20:05:44 | 茨城県

8月11日の続きとなります。栃木県の益子町で見頃を迎えたひまわり畑を見学してから、一度アパートに戻りました。連休に入るのでアパートを片付けを終え一休み。朝の不安定な天気も徐々に解消してきました。近くのビオトープ天神の里の様子が気になるので、散策がてら様子を見に行くことにしました。アパートから20分ほど歩いて到着です。この表示板裏手の斜面がキツネノカミソリの群生地です。

 

階段を下りて様子を見ます。今年は花数が少ない印象。

 

満開の株をズーム

 

蕾も多いのでこれからピークを迎えそうです。

 

斜面の奥の湿地にはコバギボウシの群生

 

株の下から上に向かって花が咲いていきます

 

メダカンボの里の木道近くにも群生しています

 

メダカンボの里の湿地に咲くコバギボウシ

 

トンボの里ではトンボが飛び交います。枝の先ではなく、枝の途中にとまっているシオカラトンボ?

 

トンボの里に咲くコバギボウシはやや濃い紫色です。

 

とんぼの里では、ミソハギが咲き始めました。

 

帰りに東側のホタルの里に寄ってみました。木道沿いのミソハギが見頃を迎えています。

 

ミソハギが木道の上をおおってしまい、通行不能になっています。ミソハギの花は9月まで咲き続けます。お墓や仏壇に供える盆花でもあります。

往復含めて約1時間の散策後はアパートに戻り、高尾の自宅へ帰ります。天気も安定してきたので、途中、つくばみらい市の田んぼアートに寄ってみることにしました(続く)。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県益子町のひまわり畑 2... | トップ | つくばみらい市の田んぼアー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茨城県」カテゴリの最新記事