ウリパパの日記

自由気ままに・・・

鉄道博物館を見学 2015.12.14

2015-12-15 22:18:00 | 電車
昨日は久しぶりに高崎へ出張しました。予定より早く打ち合わせが終わったので友部への帰り道、大宮で途中下車して鉄道博物館に寄り道しました。実は、万世橋から大宮に移ってから鉄道博物館を訪れるのは初めてのことなのです。

大宮駅でニューシャトルで一駅、期待に胸が膨らみます。時間はすでに16時30分過ぎ。閉館まで90分近くありますが、友部へ戻ることを考えるとあまりのんびりしていられません。


まずは1階の車両展示へ向かいます。転車台にはC57型蒸気機満車が展示されています。昼には転車台の回転実演と汽笛吹鳴が実演されるそうです。一度見てみたいですね。


2階から転車台を見下ろします。懐かしの特急列車が勢ぞろいです。


クハ181系「とき」とクモハ455系。


その隣にはクハ481系「ひばり」とED75系電気機関車。ひばりは東北新幹線が開業する以前に上野と仙台間を走っていました。何度か乗った経験があります。食堂車が印象に残っています。


こちらはクモハ40系。国鉄初の20m車体を採用した電動車で中央線などで通勤輸送に活躍していました。子供の頃(府中に住んでいました)、下川原線に走っていた一両はクモハ40系だったと思います。記憶が定かではないですが・・・


2階には鉄道歴史年表が展示されています。時間がなかったので駆け足で見てきました。国鉄が民営化されたのは四半世紀以上前の1987年だったのですね。


17時から最後のジオラマ運転が始まるというアナウンスがあったので見学してきました。約25m×8mの規模で、鉄道をテーマとしたHOゲージのジオラマとしては国内最大級の大きさ。線路総延長は1400mもあるそうです。


帰りにパークゾーンを見学。ライトアップされていて綺麗でした。


昼間はここでミニ列車が運行されるようです。


こちらはライトアップではなく、東京駅の模型を使ったプロジェクションマッピングの実演です。3年前に東京駅で投射されて話題になりましたがそのミニ版です。よく見ると撮影禁止のマークが・・・(汗)

1時間ほどの駆け足での見学でした。ほとんどお客さんがいなくて、独り占めできたのは良かったのですが、夕方の館内は暗いですね(笑)。最後に、昨日お目にかかった鉄道を紹介しておきます。


まずはE7系です。高崎から大宮まで乗車しました。「あさま」でも運用されていたのですね。運よく自由席に座ることができました。


大宮駅からの帰りにお目にかかったMUE-Trainです。209系を改造した試験用車両で、次世代車両制御システム「INTEROS」の実用化に向けて試運転を重ねているそうです。ところが山手線に導入されたE235系はシステムトラブルが発生して一日で運転中止になってしまいました。


最後は大宮駅11番線に入線した「日光詣スペーシア」です。JR新宿駅から鬼怒川温泉へ直通で行くことができます。車内はガラガラでした。

スペーシアに続いて入線した宇都宮線で小山駅へ向かい、小山から水戸線で友部へ戻ってきました。乗車時間は約2時間、長かった・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたご座流星群 一瞬見えま... | トップ | 眩しすぎた小宮公園のダイヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電車」カテゴリの最新記事