ウリパパの日記

自由気ままに・・・

高尾駅に停車中の485系

2011-05-21 22:49:29 | 電車
暑い一日でした。日本海を前線帯がゆっくり南下し、南の太平洋高気圧から蒸し暑い気流が流れ込み、八王子では最高気温が29℃まで上がりました。山梨県から埼玉県、群馬県にかけては軒並み真夏日となり、AMeDAS観測で長野県の松本市で32.3℃、上田市で31.8℃、埼玉県寄居市で32.2℃を記録しています。

今日は夕方から千葉県まで御通夜に出かけるため16時過ぎに高尾駅に到着すると、2番線に485系が停車中です。紅葉の頃には臨時列車を見かけますが、この時期には珍しいので、記念に撮影してみました。しかし、臨時列車の電光掲示板には案内が出ていません。電車の前面方向幕も真っ白。お客さんは各車両数名程度。一体何の臨時列車だろう・・・

暫くすると駅の放送で、「ぶらり高尾散策号」と説明がありました。停車駅は、八王子、立川、柏・・・ エッ?耳を疑いました。柏って常磐線の?? 終点は何と日立です。ということは武蔵野線経由ですね。

 
側面にはイルカのイラストと"485express"の文字(写真左)。側面の方向幕を見たら笑ってしまいました(写真右)。前面、側面共に"快速"とでも表示できないものでしょうか?紅葉の時期の臨時列車は"快速"と表示されていたように記憶しています。帰って調べてみたところ、「ぶらり高尾散策号」常磐線沿線から高尾へ運行する臨時快速列車で、5月の新緑の時期と11月の紅葉の時期に運行されるそうです。

日記@BlogRanking ← プチッと押してね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大地沢青少年センターのジャ... | トップ | 日影沢のジャケツイバラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電車」カテゴリの最新記事