ウリパパの日記

自由気ままに・・・

薄明光線と反薄明光線が見えた夕暮れ 2023.9.18

2023-09-18 20:06:40 | 自然

明後日は彼岸の入りというのに、日本列島は記録的な猛暑が続いています。今日も関東地方から東北地方にかけて猛暑日となり、岩手県釜石市で36.4℃、埼玉県鳩山町と岩手県岩泉町で35.8℃、福島県伊達市で35.6℃、群馬県桐生市35.5℃、群馬県館林市で35.4℃を観測しています。八王子でも昨日より1℃近く高い34.3℃を記録しています。

昨日夜、珍しく娘が鴨川から車で戻ってきました。今日は娘を連れて長沼の実家へ出かけ、最後の可燃物と不燃物を車に詰め込んで持ち帰りました。先週の息子に続いて、お世話になった実家の最後の姿を子供達に見てもらうことができて良かったと思います。残り1回粗大ごみを出して、5年以上かけて続けてきた実家の整理を終了します。今週金曜日に午後休暇を取得して、司法書士立ち合いの元、老人ホームで親の意思確認を行い、売却手続きを完了となります。その後は転居届、住所変更に伴い金融機関へ各種届出など、委任状を書いてもらって(片手しか使えないのでこれが一苦労!)、全て自分で対応する必要があり、まだまだ忙しさが続きます。

さて、今日の夕方も快晴です。昨日に比べて西の空に多くの積雲が見られるので、薄明光線が期待できそうです。

 

日没後の西の空を飛行機が横切ります。今日の飛行機雲は青白く光っています。

 

しばらく待つと、西没後の空に薄明光線が現れました。

 

鮮明に見える薄明光線が久しぶりです

 

約10分後、外階段に出て東の空を見上げます。うっすら反薄明光線。こちらは昨日のほうが鮮明でした。

 

約2分後

 

次第に反薄明光線が鮮明に見えてきました

 

放射状の筋が空いっぱいに広がります

 

太陽の方角を見るため階段を駆け下り、マンションの南側へ出て西の空を見上げます。うっすら薄明光線が見えていました。

さっそく、東から南、西へと空を光線をたどってみます。

 

東の空から

 

南の空

 

そして西の空へ光の筋がつながっています。不思議な自然現象です。

薄明光線の中、月齢3.1の月がうっすらと輝いています。

 

月齢3.1の月をズーム

 

車で鴨川まで戻る娘を見送った後、再び月をズーム。地球照がうっすらと見えていました。

今週は茨城県へ戻らず、自宅での在宅勤務の許可を頂きました。木曜日は午後休暇で上野へ、金曜日も午後休暇で老人ホームへ、そして週末は実家の最後の整理と、そしてお彼岸のお墓参り。。。気が狂いそうです(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日没後の東の空に反薄明光線... | トップ | 八王子川口町の萩寺(長福寺)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事