ウリパパの日記

自由気ままに・・・

桜の蕾が膨らんできました

2010-03-06 21:21:54 | 自然
今日は啓蟄です。昨日の八王子の最高気温は4月下旬並みの20.2℃、そして今朝の最低気温は平年より11℃以上も高い11.4℃と季節はずれのバカ陽気が続いています。今日は南岸に停滞する前線の影響で終日小雨模様となり若干肌寒くなりましたが、それでも最高気温は13.2℃と平年より2℃近くなっています。

朝から雨模様ということもあり一日仕事(在宅勤務?)でパソコンに向っていましたが、夕方になり雨が小康状態となったため、桜の蕾が膨らんできたのではないかと思い陵南公園まで散策に行ってきました。南浅川サイクリングロード沿いの梅並木は満開で、一部の雨にうたれて散り始めていました。


陵南公園のソメイヨシノです。最近の暖かさで予想通り蕾が膨らんできました。


高尾駅南口にある大光寺の江戸彼岸桜です。高尾近辺では一番早く開花します。この暖かさではあと1週間ほどで開花しそうな勢いですが、明日から暫くは真冬並の寒さが戻ってきます。しかも明日の夜と火曜日夜には南岸沿いを低気圧が発達して通過するため関東地方では雪になりそうです。今年の冬は、気温の上からは暖冬ですが、季節はずれの暖かさと平年並の寒さが交互に訪れるのが特徴のようです。

日記@BlogRanking ← プチッと押してね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日野宿本陣 | トップ | 八重洲地下街のキャラクター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事