ウリパパの日記

自由気ままに・・・

高尾山散策(蛇滝から琵琶滝へ)

2008-07-21 18:48:48 | 高尾山・陣馬山
連休最終日。少し運動不足でお腹が出てきたので、午後からふらっと高尾山へハイキングに行ってきました。いつもとルートを変えて、蛇滝から上ってみることにしました。自宅から歩くこと40分で旧甲州街道の蛇滝口に到着。今まさに高尾山にトンネルを掘ろうとしている圏央道の延伸工事を横目に見ながら、蛇滝の水行道場目指し静寂に包まれる山道を登っていきます。

約10分で蛇滝に到着。名前の通り、岸壁に流れ落ちている水の流れを蛇滝と呼ぶそうです。一般人は立ち入り禁止で、柵の先に少しだけ流れを見ることができます。

蛇滝周辺の石垣に可愛い花が咲いていました。熱心に写真を撮っている方に聞いたところ「イワタバコ」と呼び、これから8月上旬にかけてが見頃らしいです。まだ蕾が多く2分咲きといった感じでしょうか。思わぬ花にめぐり合えてラッキーでした。

蛇滝から20分ほど上ると霞台に到着。このコースは高低差を感じさせず比較的時間で楽に登れる登山道です。

折角霞台まで来たので、久しぶりに野草園を覗いてみました。ちょうどレンゲショウマが見頃をむかえています。高尾山には群生地は無かったと記憶していますが、この辺りでは御岳山まで行くと大群落にお目にかかることができます。キレンゲショウマも咲き始めていました。

帰路は霞台から琵琶滝へ下りました。この滝は蛇滝とともに水の行の修行場となっており、一般信徒も開放されているそうです。

琵琶滝から6号路を沢沿いに下って清滝駅に到着。ケーブルカー乗り場はすっかり夏の装いでした。約2時間のハイキングで万歩計の表示は13000歩。少しはメタボ解消に役立ったかなと思ったのも束の間、高尾山口駅へ向かう途中、「あんこ入りお焼き」の誘惑に負けて、パクついてしまいました・・・