真実と幻想と創価学会

創価学会について色々書いています。ほぼ毎週日曜更新。

リンク追加のお知らせ

2013-10-06 22:49:08 | 創価学会問題

既に「創価学会批評ブログ」「白バラ通信」といったブログで紹介されているのでご存知の方も多いかと思います。

祥蘭さんの「don't trust ///」というブログをご紹介。

祥蘭さんという管理人さんのブログ、以前からあるような気がしていたのですが、昔開設していたのを新しく再開されたということのようですね。

今回一気に読んでしまいました。この週末、明け方まで読んでしまいましたよw

女子部から婦人部に移り、それぞれでの経験を元にご家族のことなどを記事にされています。現在ご本人は完全非活のようです。

私は特に、ご家族との関係が・・・、読んでいて胸に刺さるようなものがありまして。

祥蘭さんもお父様がアンチで、お母様がバリ活で、というご両親のようで。いやもう、うちとは全然両親の性格のタイプが違うので、その学会に関する立場だけ一緒だからといって似たような環境と言うわけではないのですけどね。

何故かとてもお気持ちが分かる気がして。

私も改めて深々と考えてしまいましたよ。何故私は問題が起きるまで、創価学会のことをあれほどまで知らなかったのか。

何故私たち家族は、母親に対してああまで無関心だったのか。(←今もですが)

何となく原因は思い当たるのですが、またぽつぽつと記事にしていこうと思います。

とはいえ、はっきり言って学会だけが原因ではないので単なる家族の愚痴みたいになる予感しかしない!

祥蘭さんのブログ、とても読み応えがあります!

特に女子部の内情、最凶と言われる婦人部の現状、とても興味深かったですよ。皆さんもよろしければ、ご覧になってみてくださいね~。

話は変わり、私のブログでずっと紹介させて頂いていた「白バラ通信」での桃太郎さんが連載コメントされていた「財務ってシリーズ」が終了となりました。

こちらのブログでは、まだ紹介していない残りを引き続き記事にしていくつもりですが、ひとまず桃太郎さん、お疲れ様でした!

こちらでの転載を快くご了承下さり、感謝でいっぱいです。

また普通のコメントでも、桃太郎さんの鋭く客観的なお考えを拝見できるのを楽しみにしております。


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロさん こんばんは☆ (ミルフィーユ)
2013-10-07 22:46:34
クロさん こんばんは☆


実はその祥蘭さんのブログですが 私もつい最近みつけました(^^)

女子部では部長や白蓮のメンバーだったとのこと。

その当時の体験談を読みながら 「そうそうわかるわかる」と共感を覚えました。

祥蘭さんは覚醒してから1年くらいとのことですね。


クロさんにご紹介したいなぁと思ってた矢先、ちょうど記事にお知らせが出たので本当によかったです(^^)
返信する
こんばんは。 (祥蘭)
2013-10-07 22:49:25
こんばんは。
この度は記事でご紹介頂き、ありがとうございます。
大変恐縮です。
昨年の今時期、覚醒直後にクロさんのブログを
拝見しておりました。
当時の私は仏罰をひどく恐れていました。
そんな中で、自分の意見を堂々と語れるクロさんに
陰ながら勇気を頂きました。
更新を長く続けていらっしゃる事も、悩める方にとり
心強いと思います。
私も見習って、長く続けていきたいです。
ありがとうございました。
返信する
私もミルフィーユさんと同じで、最近祥蘭さんのブ... (カノン)
2013-10-08 01:15:06
私もミルフィーユさんと同じで、最近祥蘭さんのブログを読ませて頂いてました!

生々しいけれどとっても読みやすくて、きっとお人柄なんだろうなあと思います。

アンチブログは数々あれど、あまりに罵詈雑言に埋め尽くされてたりすると、年のせいか嫌気がさして読む気にならないんですよね。


それにしても、創価学会に疑問を感じて苦しい思いを吐露する方が次々にいらして、創価学会もいよいよ終焉に向かい始めたのかと思いたいところです。

でも公明票が激減とまではいかないのが不思議でたまりません。

早く創価学会の最期を見届けたいものですが、どうなんでしょう。
やはりXデーがヤマになるのでしょうか。



クロさんはいつも謙遜なさいますが、祥蘭さんのブログにしてもこちらにしても、存在意義はほんとに大きいです。
想像以上に受け皿になっていると思えてなりません。
祥蘭さんも仰ってるように、長く続けておられることでどれだけの方を勇気づけてこられたことかとも思います。
見えないところでのご苦労も並大抵ではないことと頭が下がります。

こちらでリンクされてるブログも更新が止まってらっしゃるところも多いですが、無理もないと思います。

クロさん、どうぞご無理のないように、でも出来ることなら末永く続けて下さることを心から願っています。
返信する
クロさん こんにちは♪ (ミルフィーユ)
2013-10-10 16:16:41
クロさん こんにちは♪

いやはや10月だと言うのに、夏に逆戻りのような気候には老体はついて行けずです(笑)

7日付け聖教には前日広島で開催された本幹の様子が。

写真が載ってましたが広島池田平和会館も立派な建物なんですねえ。

名誉会長のメッセージを谷川副会長が代読し、博正お坊ちゃまが副理事長として挨拶をしたようです。


代読と言えば長谷川副理事長の役目だったかと思うんですが 世代交代かな?


そのメッセージが3面に載ってますが、いつものように過去の名誉会長の写真をはめ込んであるんですよ。


やっと意味がわかりました。
毎回、メッセージとは別に何年も前の本幹のスピーチを最後に上映してるんですね。

その時の名誉会長なわけですよ。

今回は2002年9月のもの。 それにしても今回のメッセージの文章に11年前の写真をはめ込まなくてもねえ。

それを見て今現在も元気でスピーチしてると勘違いする人を狙ってたりして?(笑)


そうそう4面の幹部座談会の記事に


「全国の会館等で利用できる新しい映像配信サービス『SOKAチャンネルVOD(ビデオ・オン・デマンド)」の開始について書いてありました。


なんでも
「会館や個人会場で、本幹等の中継行事に使用しているネットワークを利用して、見たい時に、見たい番組を、自由に、視聴できるシステム」だそうです。

第1弾として全60タイトルの番組の配信が始まってるとかで、全てが今回新たに制作されたものだと。

いやはや資金がたくさんあるから何でも出来るんでしょうね。

「操作も簡単ですので、会合やセミナーなど、友好拡大や人材育成の一助として、存分に活用していただければと思います」と正木理事長。


時代と共にあれやこれや考えますねえ。 結局のところお金儲けの…モゴモゴ(笑)
返信する
クロさん、こんばんは。 (マリーナ)
2013-10-10 20:14:02
クロさん、こんばんは。
祥蘭さんのブログ、少し前から読者でした。コメント受付されていないようで残念だなと思っていたら開放されたので、早速連投してしまいました(笑)
できることなら一斉メールのように、クロさんと同時コメントしたいくらいです(≧▼≦)クロさんはじめ、同じ二世といっても様々な立場の方がいらっしゃることを改めて感じます。
その方々がこうしてブログ開設して下さり、私は本当に勇気づけられています。噂によると、本部では24時間ネットチェックしているとか?(陰険よねー、財務の無駄遣いもいいとこ。そんな暇に他にやることあるでしょ!)先日の男子部の方のように閉鎖に追い込まれるということからして、いずれにしてもチェックしていることに違いはないのでしょう。でも、なんの意味があるんでしょう?バカですね。もぐら叩きと同じでなくならないでしょw
こういうブログがどんどん増えてほしいです。そして、長く続いてほしいです。学会消滅…しないまでも、とことん衰退するまでw
もぐら叩きのモグラよろしくあちこち出没してほしい!追っかけの趣味はないけれど、自身の脱会と一人でも多くの覚醒のためにコメントし続けたいと思います(^^)v 今後ともよろしくお願いします。
返信する
普通、信仰に映像配信サービスが必要とはとても思... (カノン)
2013-10-10 23:54:08
普通、信仰に映像配信サービスが必要とはとても思えないですね。

思い浮かぶバリ活のおじいちゃんおばあちゃんの面々が、日常的に活用するのも想像出来ません。

世代交代に備えてるつもりなんでしょうか。
本気でそんなつもりなら、御目出度いにも程があります。


しかしミルフィーユさん、いつもながら読み込んでますねえ!
バリ活さんでもこんなにちゃんと読んでないと思いますよ。


私自身もバリ活時代は、次の会合で話すネタ探しのためだけに、本文はすっ飛ばして見出しと小見出しだけだーっと目を通してました。

若い時は、自分のモヤモヤの答えがどこかにあるはずだと必死に貪り読んだ時期もありましたけど・・・。
聖教新聞を読んでも全然感動出来ないのは自分の信心が足りないからだと劣等感すら感じてました。
今思えば、辛うじて普通の感性が残っていたのですね、めでたしめでたし。


昨日、同じように小見出しだけ見てみました。

一面は相変わらずの自画自賛で飛ばすとして・・・

『教育こそ青春を輝かせる芸術』
『使命に徹し無限の創造の泉を』
『美には自己中心性を打ち破る力が』

・・・これ、皆さん意味わかるんでしょうか。
無駄に力強く言い切ってますが、わざわざ難解な言い回しで分かるような分からないような、結局、煙に巻くのが目的のような、そんな気がします。


聖教の記者を知ってますけど、だんだんインテリ気取りになってきて、ほんと感じ悪かったです。

会うといつも体験談のネタはないかと聞いてました。
「小さい体験でいい。こちらでいくらでもドラマチックに書いてあげるから。」ですって。


さてさて、昨日の聖教の小見出しの続き・・・

『「変革」「未来」は子育てから』
『忘れてはならない「日常」感覚』
『優しさとは人を変える力』

あなたに言われたくないわ!のオンパレードですね。


やっていることと正反対の、一般では当たり前のことを、しれっと散りばめるのも、会員を混乱させる手なんでしょうね。

なんだか嘘ばかりつく人に限って、わざわざ「私、嘘はつきたくないから…」って言うのに似てるなあと思いました。



感想としては、御大不在の継ぎはぎ運営も限界、虚しさばかり漂う聖教新聞で御座いました。

本文は体調が悪くなるので、ミルフィーユさんのレポートのほうを今後も楽しみに読ませて頂きますね(^-^)
返信する
カノンさん (ミルフィーユ)
2013-10-11 08:39:36
カノンさん

聖教の見出しってなんかワケわからないのありますよね。


確か以前 永遠の指導者さまが本幹で

「学会員の皆さんは活動等で多忙だから 聖教の見出しだけ読んでも凄いことだよ。 見出しには内容が凝縮されてるんだから」と言うような話をしたのが記憶にあります。


何せ写真がいっぱいだし 広告欄でない紙面上に書籍だのDVDの販売案内を載せたりして紙面を埋めるのに必死?(笑)

今回の新人事発表もいちいち顔写真まで載せて。 み~んな同じような顔を見ても…(笑)


カノンさんの知り合いの記者が言ってた
「小さい体験でもいい こちらでいくらでもドラマチックに書いてあげるから」は 実際私も見ました。


うちのブロックが聖教啓蒙頑張ったとかで、地方版に載ることに。
記者が(地元通信員)取材に来ました。 地区座の会場に来て色々ブロック長や白ゆり長から話を聞いていました。


その後 写真と記事が載りました。
読んで「えっ~~??」と目がテンに。

そもそも地区座に来ていたメンバーの集合写真なのに「○○ブロックの皆さん」だったし、ブロックの活動家が10年で2倍になったなんて有り得ない大ボラ吹いてたし。

週1回必ずブロックで集まり唱題して協議しているとか。 はあ? そんなことしてませんけど?
全く呆れましたよ。

所詮そんなもんですね。

全国版に地元の婦人部幹部の体験談が出た時も、その彼女を小さい頃から知ってるだけに話を盛って盛って書いたであろう記事に目がテンになりましたよ。


話は変わりますが きのうの幹部座談会に
正木理事長が
「…火災には十分注意したい。 特に、電気器具の正しい使用が大切です…」と。

笑っちゃいますよ。 全国女子部長や男子部長も、たこ足配線は厳禁ですだの、古くなった電気コードは使用しないようにテレビや冷蔵庫の裏のコンセントのほこりの清掃など注意喚起してるんですから。

消防署からの回し者ですか?(笑)

少し前にも全く同じような話があったからよほど注意を促さないといけない何かが…?


最後に正木理事長が お決まりの名誉会長の言葉を引用。


「池田先生は、『絶対に無事故であっていただきたい。無事故が【幸福の人生】の実証である。 絶対に火災や交通事故などを起こさないよう、細心の注意をお願いしたい』と強調されています」だそうで~す。
返信する
「無事故が幸福の人生の実証である」 (カノン)
2013-10-12 01:06:57
「無事故が幸福の人生の実証である」
とかもイキって言うほどのことかい?って思いますね。
だいたい「~である!」ドン!なんて人に向かって言う人なんていません。


体験談は盛ってなんぼなんでしょうね。
体験発表の原稿とかも、幹部が赤ペン片手にどんどん盛っていきますものね。

体験発表って、するのはもちろん聞くのも、
白々しいし押し付けがましいし
「いやあなたの家のなかのそんな赤裸々なことまで全然聞きたくないし」みたいな感じで苦手でした。
なんであんなに洗いざらい言わせて晒し者みたいなことするんでしょう。
MCのひとつなんでしょうか。
何度か嫌々体験発表しましたけど
「カノンさん今度体験発表してくれる?」が
「カノンさん今度生け贄になってくれる?」に聞こえたものです。

「ご主人の死を乗り越えてあなたが体験発表する日を待っているから!!」と言われたのが引っ越しの決定打だったようなものです。


思い出したんですが、
婦人部の幹部が戸田氏だか池田氏だかの指導を引用して
「活動家でも私生活が見えない人は要注意」
「組織は常に風通し良く見晴らし良く、組織に死角ができるとそこから組織が腐ってくる」
とか言ってました。
お互い手分けして監視し合えってことですね。
確か赤軍派とかが同じやり方だったような。



返信する
クロさん おはようございます♪ (ミルフィーユ)
2013-10-12 10:36:33
クロさん おはようございます♪


聖教新聞はツッコミどころが多いもんですから、ついコメしたくなります。

くだらないのにいつもすみません(^_^;)

今日の聖教の日付にふと目が。 そうか!今日は10月12日だったんだぁ。


「10.12」と言えば弘安2年10月12日の日蓮大聖人【大御本尊御図顕の日】として長い間創価の記念日だったわけですよ。


それがいつの頃からか 聖教に見出しさえ載らなくなって…


代わりにと言うか、弘安5年10月13日の日蓮大聖人ご入滅の日のほうに焦点あてるような載せ方に?


昨年の新聞でも「御入滅の日勤行法要」との大見出しで様子を載せてましたからね。


可笑しいのはご入滅が13日なのに12日に勤行会やってたこと。


言い訳がましく「また弘安2年10月12日の大ご本尊御図顕の日の意義を留めたものである」と一応文中に書いてはありました。


アハハ 私のような輩にツッコまれた時のために「御図顕」のことにも触れておいたとしか…(笑)


きっと今年も明日の聖教に「ご入滅の日勤行法要」の様子が載ることでしょう。


それにしても日蓮仏法を根本とした団体だと言っていながら、大御本尊を顕された大事な日をスルーしていいんですかねえ。

その大御本尊はあの今はなき正本堂にご安置されていたんでしたよね。


宗門とわかれたから大ご本尊に関しては取り上げ方が変わったのかな(個人的な感想ですが)


以前なら10月12日その当日にはドーンと大見出しで【大御本尊御図顕の日】って出たのに…

余談ですが私が非会員の旦那と付き合い始めた日が10月12日。 結婚式が5月3日。


それで当時はまわりの学会員から「凄いわねえ。さすが信心強盛なミルフィーユちゃん!」なんて言われました。

どちらも選んで決めたわけでなく偶然そうなったというのに。いやはやです(笑)




返信する
 ブログ「白バラ通信パンドラの箱」に対して、 (希望)
2013-10-12 19:13:23
 ブログ「白バラ通信パンドラの箱」に対して、
格別のご理解とご支援を賜り、誠にありが
とうございます。

 まもなく、創価学会池田カルト一派の本質
を明らかにし、糾弾する陳述書をブログに掲
載する予定です。

 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。