真実と幻想と創価学会

創価学会について色々書いています。ほぼ毎週日曜更新。

がっかり度は最上級!?

2009-10-31 02:28:42 | マンガに学ぶ

はい、分かる人には分かる、楽しいマンガからの話をひとつ紹介したいと思います。

今回のマンガはこちら!

聖☆おにいさん 1 (モーニングKC) 聖☆おにいさん 1 (モーニングKC)
価格:¥ 580(税込)
発売日:2008-01-23

ブッダとイエス(キリスト)が無事に世紀末を乗り切り、現世の東京・立川でルームシェアをして休暇を楽しむという、それぞれの信仰者にはなんとも言えない設定のマンガとなっております。

ほのぼのギャグコメディのマンガで、宗教色はあまりないです。

特にブッダやキリストに詳しくなくとも、または熱心な信者であっても楽しく読めるマンガだと思います。

「このマンガがすごい!2009・オトコ編」で1位を獲得した人気漫画でもあります。

現在4巻まで発売中。

さて、このマンガの中でとっても「がっかり」した時の「がっかり度」を示す言葉に「ユダ級」というのがあります。勿論イエスの発言です。

それを上回るものとして、3巻で登場するのが「ディーバダッタ級」です。

「ディーバダッタ」。このマンガの中のブッダ曰く、「象をけしかけ毒を塗った爪で斬りかかり、他のバイト(信者)をごっそり引き抜いて独立しようとした」そうです。

トンデモない人だ…。確かに「がっかり」です。

私は仏教やブッダについてあまり詳しくはありませんので、ディーバダッタについても「聖☆おにいさん」で初めて知りました。おかげで聖教新聞のとある記事の意味がとても良く分かりました。

2009年3月5日付 聖教新聞4面より

座談会7 学会は『師弟不二の団結』で勝つ

~略~

正木(理事長) 戸田先生は生前、最後に出席された会議で、組織利用の幹部を解任された。

今から51年前の3月のことだ。こう厳然と叫ばれた。

「学会の組織は、この戸田の命だ。どこまでも広宣流布のための、清らかな信心の組織でなければならない。不純な心によって、尊い学会が汚されてなるものか!」

「師子身中(注:聖教新聞の通り)の虫を叩き出すのだ!」と厳しく遺言された。

原田(会長) だいたい退転者というのは、皆が皆「自己中心」だ。

私利私欲のために組織を利用し、分断しようとする。

津田(総東京婦人部長) 釈尊の時代、日蓮大聖人の時代から変わらない共通点ですね。

金沢(総東京長) そういう連中は、何かにつけて人を妬む。愚痴や他人の批判ばかり。挙句の果ては、卑劣な「うわさ話」や「作り話」で、気に食わない人を陥れようとする。

佐藤(青年部長) まったくだ。堤婆達多(だいばだった)は、釈尊への嫉妬に狂い、阿闍世王をたぶらかして、釈尊の教団を乗っ取ろうとしたじゃないか。

熊沢(女子部長) そのときに、声を上げたのが釈尊の弟子達です。「断じて正義の師匠を守ろう!」「我らの教団を守ろう!」と立ち上がり、釈尊と共に戦いました。

原田 その厳然たる師弟の姿を目の当たりにして、阿闍世王の心にも動執生疑(どうしゅうしょうぎ)が起こったとされる。

こうして堤婆達多という、内部に巣くった魔の正体が白日の下に暴かれたんだ。

正木 学会の前進を阻もうとした、下劣な退転者も同じだ。

池田先生と学会員の「師弟の絆」を分断しようと、ありとあらゆる謀略をしかけてきた。だが偉大な先生が厳然と学会を守り、会員を守り抜いてくださった。

金沢 結局、すべて大失敗に終わった。

かえって退転者の邪悪な正体が社会に知れ渡った(笑い)。

~引用終わり~

とまあ、よく新聞に載せられる文章だと気分を悪くしましたね。

聖教新聞を読んだことのない方はちょっとビックリではないですか?こんなのまだまだかわいいもんですからね。もっとえげつない嘲笑と中傷のオンパレードの時もあります。

一つ一つツッコミたいのですが、とりあえず彼らにとっては私も退転者(=堤婆達多)ですからねぇ。

一個だけツッコむと、熊沢女子部長。釈尊の弟子は「断じて正義の師匠を守ろう!」なんて創価的なことは言っていないと思いますよ。ドサクサに紛れて、本当にもう。

さて、全体を通して私はちょっと「ん~?」と違和感がありました。

品性のない言葉はいつもの事ですがこの「ディーバダッタ(堤婆達多)」、誰かを彷彿とさせませんかね?

そう、まるで創価学会・池田氏のことを言っているようではありませんか。

宗祖を裏切り、他の信者を引き抜いて独立。毒の爪(誹謗中傷)で攻撃。まさに、池田氏と創価そのものではないですか!

矢野氏の「黒い手帖」の記事で紹介したとおり、この「座談会」はライターが一人で書いて座談会風に仕上げているとの事。

前から思っていたのですが、このライターさんは誰かに言われたか、どこかで聞いたことを記事にしているんではないですかね?「創価(池田氏)はディーバダッタのようだ」とか…。

或いはライターさんも「聖☆おにいさん」を読んでネタをパクったりしてたらオモロいですね。

しかし、よく毎回のように「そりゃアンタら創価の事やろ!」とツッコミたくなる内容を引っ張ってくるものです。

一人の人間が書いていると確信できた今、これはやはり書いた人が言われたか聞いた話なのだと思います。

自分たち創価と池田氏の批判を、別の誰か創価の敵のものにすり替える事によって、学会員さん達をかく乱するため…と言っては、勘繰りすぎでしょうか?

もし、学会員さん達がこれら創価や池田氏の批判を目にしたとき、「あら~、それは〇〇のことでしょ~。だって聖教新聞に書いてあったもの~。きっと勘違いよ~」となったりならなかったり…(笑)。

ちなみに「ディーバダッタ」は裏切り者説と、真面目さ故に独立した説があるとしています。近年の仏教学では後者の解釈。

「聖☆おにいさん」(ウィキペディア)

「堤婆達多」(ウィキペディア)

勿論、聖教新聞のたとえ話は前者の解釈ですけどねー。


アンケート その2

2009-10-18 22:43:29 | アンケート

最近めっきり涼しくなり、関西では朝晩は寒いくらいになってきましたが、みなさん体調など崩されていないでしょうか?

私はちと風邪気味…。全然大したことないので大丈夫なんですが、鼻が詰まります(汗)。

というわけで今回はネットアンケートのご紹介を簡単に。

創価学会を一言で表すと?

  1. カルト…44%
  2. 池田大作のファンクラブ…18.1%
  3. 犬作の奴隷…14%
  4. 邪教…13.6%
  5. なにそれ…4.4%
  6. その他…5.3%

回答数は1642名。

この回答はネットユーザーに限定されますが、創価学会=カルト宗教という認識は広がっているようです。

このアンケートは投票が終了していますが、私も投票するなら「カルト」に入れます。ファンクラブも当たっていると思いますケド…。

もう一つ興味深いアンケートを。

近い将来、池田大作氏(成太作)の国会証人喚問はあると思いますか?

・民主党・社民党・国民新党の連立政権が誕生しました。証人喚問が取りざたされて久しいですが実現するんでしょうか?

  1. ある…46.7%
  2. ない…25.5%
  3. なんとも言えない…19%
  4. 何で先生が証人喚問されるんだ!…8.7%

現時点(10/18現在)で184名の回答数です。

これは…難しいと思いますね。民主党は確かに今までそういう揺さぶりをかけてきましたが、どれも本気とは思いがたい。

実際は「国会の場で追求しよっかな~。どうしよっかな~」とカードをチラつかせて、色々と水面下での牽制があったのでしょう。

伝家の宝刀と一緒で、抜かないことに意味がある…のかなぁ?と思っています。

矢野元公明党委員長が手帖持ち去り事件で最高裁で勝訴が確定し、「先生を守る」ためだけに存在する公明党も野党となった今、本当に証人喚問が実現すれば創価学会衰退への大きな前進になるとは思うのですが…。

本当に証人喚問があったとしても、健康上の理由とか言い訳ゴネて絶対に出て来そうにもないですし。

どこかで見たのですが、外国では政治活動をする宗教団体には課税しているとか。

これも一つの案ですね。でももう、そんなことより宗教法人格を取り消して解散命令出されるまで行かないと、救いようがないトコロまできている組織ですが。創価学会は。


選挙前のちょっとした話

2009-10-14 20:37:46 | 公明党

ちょっと旬が過ぎてしまった話ですが、思い出したので一つ。

先月私の「アンチだった友達」が結婚したのですが、その友達は式に先立って新居での新生活を8月から始めていました。

その彼女がこの間、私の家に遊びに来たときに言っていたことがあります。

「引っ越してすぐに、学会の人来たで~。おばちゃんが二回も。選挙で公明党お願いしますって」

あらら~、トンデモない訪問者があったものですね。友達も時期が時期なだけに、引っ越し早々災難だったことです。

友達の話によると、このおばちゃん達(注:別の人が別々に来た)は引越ししているのを目敏く見つけて、新規開拓に乗り出してきたようです。

以前に公職選挙法についての長ったらしい記事を書きましたが、この戸別訪問も「選挙運動」は違法となり「政治活動」ならばオッケーになります。

しかし友達のところに来たおばちゃん二人はしっかり「特定の候補者、政党の投票依頼」をしていますね。

これは「選挙運動」に当たり、公職選挙法違反になります。

今更記事にするまでもなく、当たり前に行われている学会員さんによる戸別訪問ですが、これを歓迎して本当に投票してくれる人がどれだけいると思っているのでしょう。

恐らく頑張れば頑張るほど逆効果になっていくと思うのですが、そのへんは気づかないフリですか?

創価学会と関係のない一般紙やネット上でも「選挙の時だけ電話してくる」と大変評判が宜しくない声が上がっているのを、学会員さんは見たことないんでしょうか?

見たい情報だけ見てるから、こういう世間の感情に疎くなってしまうんですよ。

このアンチだった友達は、さすがアンチで身近(叔母さん)にバリ学会員がいただけあり、訪問者への対応は見事なものだったようです。

本人曰く、笑顔で「分かりました~」と素直に応じて実際の投票は違う人に。

100点満点の対応ですね。

さすがだ、心の友よ!


本日の一面…

2009-10-12 20:28:44 | 創価学会問題

創価学会は新しい笑いを取りにいっているのですか?

ギャグですよね?

真剣だったら、真剣にキモいです。

「中国 天津市文化広播影視局から 名誉会長夫妻の像」(聖教新聞:ヘッドラインニュースより)

「聖教新聞一面(10月12日 付)」(SOKAnetより)

Satellite

本日実家に帰ったときに目にした聖教新聞を見て、新しい笑いを発掘してしまいました。

しかし心は間髪入れずに「キモっ!」と叫んだ…。正直だ。

どんだけ「自分大好きナルシスト」なんでしょうね~?

せめて若かりし頃の銅像にした方が良かったのでは?

あるいは三代会長で並べるとか…(何で私がアイデアを出してるんだろ?)。

神格化したいのは分かりますが、あまりにもちょっと露骨過ぎるでしょう(汗)。


「黒い手帖」裁判全記録を読んで  その3

2009-10-12 20:03:48 | 創価本の紹介

キンモクセイの香る季節になってきました。

関西では朝晩と寒いくらいの気温になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はこの連休中やっと、衣替えをしました(←遅い)。

では黒い手帖・第四章「『反矢野』キャンペーンの非道」に少し触れておきたいと思います。

今までの記事でも書きましたが、矢野氏は手帖を奪われる少し前から尾行・監視の被害を受けていました。

これは日常的に行われ、自宅の周辺に常に数台の車が常駐し、矢野氏が外出すると必ず尾行が開始されたとあります。

矢野氏は本の中で「ここでは身元不詳とあえて言っておくが、複数の人々が極めて組織的に尾行を行っていたこと、また、過去の自分の経験から創価学会が尾行という手段を様々な場面で使っていたことを指摘することにとどめておく」と書いています。

そして「学会の『正義』に突き動かされる会員たち」という項では

一方、創価学会の監視・尾行のノウハウは、昨日や今日築かれたものではない。すでに述べた竹入義勝元委員長や山崎正友元弁護士に対する常軌を逸したバッシングの中で、監視や尾行が日常的に行われ、その他、反学会者や脱会者に対しても監視や尾行が繰り返されてきたと聞いている。

ちなみに創価学会の組織の中で、特に脱会者や学会批判者に対する監視・尾行などの役割を担っているのが「広宣部」と呼ばれるところとされる。

その存在は一般学会員にもあまり浸透していないが、広宣部はもともと、創価学会と同じく日蓮正宗の信徒組織で、学会に批判的だった「顕正会」の実態をつかむために発足した組織を前身としている。

~中略~

広宣部の主な活動は、「顕正会」構成員の郵便物の抜き取り、構成員の盗撮、交友関係の調査、構成員の尾行、怪文書による攻撃、構成員のゴミからの情報収集などだったという。

まさに非合法な謀略活動そのものだが、1991(平成3)年に学会が日蓮正宗から破門されると、広宣部のターゲットが変わる。学会員の中から日蓮正宗の信徒組織である妙観講にくら替えするケースが増えたため、脱会者と妙観講がこの非合法活動の標的にされることになったと聞く。

創価学会の非合法の活動は古くから組織化されており、執拗で攻撃的で、徹底的であると矢野氏は指摘しています。

そしてこういったものとは関係なく、学会員さんが個人で、あるいは集団で矢野氏の自宅に突然訪れ様々な抗議や嫌がらせが相次いだといいます。

「裏切り者!」「地獄へ行け!」「矢野の家は悪魔の家だ」…そのような言葉を浴びせてくるのです。

およそ宗教人が口にするとは思えない言葉を個人に対して容赦なくぶつける。こういう常軌を逸した学会幹部が後をたたない理由は明白だ。「反矢野」キャンペーンを繰り広げる聖教新聞や公明新聞などの報道が一般の学会員を扇動しているのである。

~中略~

矢野は池田名誉会長という師に敵対する者と決めつけ、憎悪心を煽るのだ。わが家に抗議に来た人たちは、なぜか仮面のように無表情、マインドコントロールされているかのごとく決まり文句を口にする。なんだか不気味だった。

彼らは学会幹部の言うことをまともに受け止め、常識はずれの行動を起こすようになる。学会員にはもともと純真な人が多い。個人個人を見れば真面目で良識的な人もいる。

だが、多くの会員の中には、その純真さや真面目さゆえに、学会の偽造された「正義」に突き動かされ、善悪の判断を忘れて一心不乱になる人もいる。これは残念ながら事実である。

こういった話を聞くにつけ、学会が暴走したら本当に物凄いことになるのではないか、との不安を抱きます。

そしてやはり組織のありように憤りを覚えずにはいられません。

組織だけが悪くて末端の学会員さんに罪がないというわけではありませんが、創価学会という組織の卑劣さ、傲慢さ、醜悪さ…。何故このようなエセ宗教団体が日本最大の規模で存在しているのか…。

創価学会がカルト宗教であり非合法な活動に力を入れていることは少し調べれば明白な事実であるのに、なぜ今もって多くの学会員さんたちが心酔しているのか…。

日蓮正宗に破門された時点で、宗教法人格を剥奪されているべきだったはずです。

この団体を見過ごしてきた国と、一般の国民にも責任はあるのだと思います。だって選挙に行って投票率を上げるだけでも公明党・創価学会にNOを突きつけられるのですから。

ちょっと話が逸れましたが、最後にこの本よりもう一つの暴露を紹介しましょう。

誰もが「きっとそうだろうな~」と思っているであろう事実の暴露です。

聖教新聞において最も気分が悪くなる「座談会」。ここにおいても矢野氏への誹謗中傷は凄まじいまでに繰り広げられていました。

「恩知らず」「金狂い」「卑しい、醜い、骨の髄まで腐りきった」「銭ゲバ野郎」「あの学歴詐称の竹入より悪い」「いったい、どこまで悪党か」「畜生以下の成金趣味」「関西の面汚し」

「情け容赦なく、どんどん糾弾してもらいたい」

「今さら『助けてくれ』なんて泣きつこうが、当然、誰一人相手にしない。助けるどころか、今か、今かと、あいつの破滅を首を長くして待っている(爆笑)」

ハイ、池田先生のお手紙よりご紹介しました。なるほど、先生の性格がよく出ている内容のお話だと思います。

これについて矢野氏はこう記しています。

もっとも、このような座談会の出席者や投書者が、本当にそうした発言をしたり、記事を書いているかというと、実情は少し違うようだ。

じつは聖教新聞や公明新聞の編集部があらかじめ原稿を作成し、協力者に名前を借りて座談会や投書に仕立てていると、これは実際に私の誹謗座談会の出席者に名をつらねていた一人が「絶対秘密」を条件にして明かしてくれた。

やっぱりねー!

そうだと思っていましたよ。だって話の流れがオカシイですもん。実際に喋ってたら完全に(出来の悪い)コントです。分かっていたけど、スッキリしました。

色々ありましたが最高裁で矢野氏の勝訴が確定し、本当によかったです。

これはまだまだ始まりでしかないと思いますが、どうかこの勝訴を受け、惨いことを言うようですが矢野さんには死ぬまで頑張ってもらいたいと思います。

潰れるはずがないと思われていた有名メーカーや老舗料亭の、不祥事による倒産・閉店の共通点は「内部告発」です。

この内部の声をもっと世に広げるため、この「黒い手帖」を初めとした批判本が一般の人の多くの目に留まることを願います。