創価学会の信仰に功徳はあるか?

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もくじ9

2097年01月09日 20時31分32秒 | 創価学会
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創価学会の宗教勧誘を断りたい人は もくじ1 の04番~06、09、13(16、17)19、20と68、37番を読めば多少は手っ取り早く断り方が理解出来ると思います。創価学会員は中傷、誹謗されるとますます喜んだり、信仰や御書を信じてしまいます。(19、20、37番に記述)

アンチ,一般の人はこちら。→ 雑談、自己紹介など
創価学会を断りたい人、退会したい人の質問やリンク先。(リンク先は随時更新)

103.学会員との交渉術(夫婦恋人で信仰が違う時 その3) '06.08.23 追記
144.公明党への投票依頼の断り方  '13.06.24 追記
326-1.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。人間革命の嘘。宗教と信仰の心理学 小口偉一
326-2.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。昭和32年10月18日 聖教新聞より。
326-3.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。昭和37年2月20日 聖教新聞より。
393-9.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)その9 年表と著作権法違反
「魔を切る/斬る戦い」は誤り。魔は座禅瞑想と共に消滅、退散、降すのが正しい。



393-21.創価学会版 御書全集(昭和26-27年頃)原稿用紙の写真
393-20.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その17 奥付
393-19.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その16 兄弟抄
393-18.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その15 法華題目抄
393-17.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その14 百六箇抄
393-16.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その13 御義口伝 上下
393-15.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その12 諌暁八幡抄
393-14.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その11 三世諸仏総勘文教相廢立
393-13.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その10 法華行者逢難事
393-12.行道文庫版 日蓮聖人御遺文(昭和7年初版)年表の写真
393-11.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)、昭和新修、行道文庫版の各年表について
393-10.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)年表遺文名の著作権法違反
393-9.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)その9 年表と著作権法違反
393-8.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その8 年表
393-7.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その7 閻浮提中御書 白米一俵御書
393-6.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その6 浄土九品の事
393-5.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その5 一代五時継図
393-4.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その4 一代五時図
393-3.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その3 和漢王代記
393-2.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その2 主師親御書
393-1.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その1 土木殿御返事
佐村河内守氏に賠償命令。楽曲代作でツアー中止
392.モバイル端末(Android、iPhone)でも読んで欲しい記事。
391.創価大学の寮で共産党と同じ、粛清、闘争、リンチが行われたのではないか?
326-3.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。昭和37年2月20日 聖教新聞より。
326-2.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。昭和32年10月18日 聖教新聞より。
390.山口那津男「公明が与党ならば改憲はない。だから公明に投票しろ」
学会版御書全集の初版を譲って下さい。('17/01/20更新)
389.学会版御書全集 戸田城聖の「発刊の辞」の酷さと浅井要麟の「感謝の文」
388.学会版御書全集は日蓮遺文を250ページ分も削除した出来損ない遺文集。
387.神奈川県・茅ヶ崎市議 公明党 須賀徳郎(44)が痴漢で逮捕
386.創価学会版、御書全集のパクリ元と言われる「行道文庫 日蓮聖人御遺文」
385.【重要】子宮頸がんワクチン、64人が国と製薬2社を提訴
384.池田大作は長年、政教分離を考察し「国民の要望を受け入れる」という2つのウソ。
383.創価学会の日蓮大聖人御書全集は間違いだらけ(その3)「日蓮遺文の脱字と授与書き削除」
382.創価学会の日蓮大聖人御書全集は間違いだらけ(その2)
381.創価学会の日蓮大聖人御書全集は間違いだらけ(その1)
池田大作の成功体験は、末端学会員を「うつ病」にするか。
松本人志、清原容疑者の裏切り「覚せい剤よりも重い」と怒り
380.宗教問題(2015)12号は創価学会を辞めるきっかけになる良い本
ChromeかFirefox、Opera、SeaMonkeyあたりをおすすめします。
PC一般 メール添付ファイル、ファイル転送
お坊さん便「宗教行為を商品化」 全日本仏教会がアマゾンを批判
「ナシ婚」増加も…「自分たちらしさ」にこだわる若者たちの結婚式
中国天台宗の改ざんか?「四十餘年未顕真実」原文は「四十餘年未曾顕実」
379.宗教勧誘で騙して連れ出すと逮捕される時代。「顕正会」未成年者誘拐の疑いで3人を逮捕
378.宮田幸一さんの日本宗教学会発表について
377.【日記】私と創価学会と日蓮正宗の本尊(日顕本尊との精神的決別)
376.戦前、戦中、PKO、湾岸戦争、安保法制、創価の戦争主義。
ひとりの学会員 天野さん 公明党職員に署名渡す
学会員「安保撤回」の署名提出 公明党「会うことはない」
安保法案反対:公明に直訴へ 学会員、署名7000人集め
「公明党に失望」平和学の世界的権威ガルトゥング博士が批判―池田大作氏に公開書簡
1975年、故アーノルド・J・トインビー氏との「21世紀への対話」 軍備と戦争 “平和憲法”
“仏敵”と罵倒…創価学会「安保反対サイト」に陰湿な嫌がらせ
375.観無量寿経は四十余年未顕真実の文にあてはまらない。
374.いのるによりて病もやみ、いのちも延ぶることあれば、 たれかは一人として病み死ぬるひとあらん
備忘録 浄土三部経の概要
「平和の党の看板、洗い直して」 公明離党し町議3選
373.法然流罪の法難とその周辺。日蓮はどう捉えたか?
372.バラモンの教えである「若悩乱者頭破七分」を読み下しで間違える正宗系教団
371.法然の選択集に対する日蓮の批判には大きな問題点がある(その2)
370.法然の選択集に対する日蓮の批判には大きな問題点がある
ぶっちゃけ寺 お坊さんが教える身にしみる学問SP 5月18日
中国人が日本人を殺しに来る日
369.日蓮の他宗批判は禅宗だけでなく念仏においても崩れたと断言して問題無い
参考記事 池田大作氏の激励は無意味では? 親の激励 子の自立に効果なし
参考記事 地下鉄サリンから20年:被害者が辿った「数奇な運命」に海外注目
368.日蓮宗のお坊さんが私を折伏しなかったこと
367.お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺
改正した教義条項会則と過去の学会指導
LINE時代の創価学会の選挙活動
366.JTBがグループ社員に送った「創価学会様に選挙協力」
選挙に行って投票しましょう。少しでも投票率が上がりますように。
365.「教義条項会則改正」により池田大作氏が勝利した小樽問答はどうなる?
364.折伏、法論しない学会トップによるアホな「教義条項会則改正」
363.共通する「信頼できる人を自ら排除した経験」
如意宝珠、「チンター・マニ」元のチンターという梵語に「如意」の意味はない
362.中国にも集団的自衛権にも無力な創価公明
参考記事 実父から性虐待を受けた元宝塚女性の告白
【島田塾】王仏冥合と公明政治連盟結成まで
361.平盛久と日蓮の頸座の話はそっくり瓜二つ!?
江戸時代の人は初詣をしなかった!?
360.「首相靖国参拝」公明党の山口代表またも師弟不二の誓いを破り初代会長、牧口常三郎に反逆。
【参考記事】「立場」「何様」「裏切り」等の発言は自分達が辛く嫌な事を「やらされている」から
359.「法華経を説いたのが釈迦っていうことだ」(by池田大作)
358.母が家事より学会活動を優先するのやめてほしい
357.お釈迦さんの生年が従来の主流学説から100年ほど遡る可能性
オウム平田被告公判、裁判員になりたいだけど、無理?
公明党、山口那津男代表の主張は現実を見ようとせず、論理が逆立ち
【注意事項】プロフィール代わりの01番記事に追記。
356.原発広告のワースト1位「潮」と公明党の機関紙「公明新聞」
【参考記事】子どもの性格は、親の態度で決まるって本当?
355.池上彰「公明党と創価学会の関係、政教分離に違反しないのか」
「人間における集団による暴力は異常なこと」という学説
354.折伏されそうになった時の上手な断り方ってある?
公明党 2004~2013年、参院選
日本人の平和ボケが相当なものになってると危惧
子宮頸がんワクチン接種 積極的な接種の呼びかけが中止に。
【参考記事】宗教心は人間の脳に組み込まれている
【参考記事】「尖閣棚上げ合意なかった」’78年の園田・小平会談同席の元中国課長
353.経文にも日蓮遺文にも出てこない「王仏冥合」は仏教界の後世における堕落!?'13.06.27 追記
池田大作の素顔 藤原行正 講談社
ラーメンチェーン「天下一品」社長、投資話をめぐり公明党の元衆院議員を提訴
「脳波停止の後」に残る意識:蘇生医療の最前線から WIRED
352.退転ではなく“進転”、脱会は文化である
351.公明党埼玉本部からいきなり封書が送られてきた。なんで私の住所を知ってるの?
350.選挙が近いので公明党はあの国批判や親日になって一般受けすることを言います。
349.何でもかんでも「いいんじゃないの?」
「非有非無の中道=空・仮」が正しく、「非有非空の中道」は誤り。
中島知子 謝罪の手紙も…樹木希林の“苦言”に「正直、ショック」
アーノルド・トインビー日本人は日本の為より、戦争で諸外国に偉大な歴史を残した
【参考記事】自民党の憲法草案は2項廃棄「公明党に悪いが、削除は譲れない」
【参考記事】「私は折伏をやります!」(決意発表)→議論で負けて2度とこない
348.勲章とは何か?それと「人間」の仏典、仏教用語上の読みと意味は?
347.世界の多くの国々が靖国神社に公式参拝している中、公明党の意味不明さ。
346.【重要】とある友人達とオフ会。
345.テレビ出演で事務所と対立 オセロ中島復帰の裏に“仕掛人”
法華経と一仏乗(他、二乗など)
344.脱カルトのターニングポイントの備忘録メモ
金烏、玉兎 についての補足(日精摩尼、月精摩尼)
アメリカによるイラク占領で民間人11万6000人が死亡
【参考記事】牧口常三郎 大善生活実証録
343.宗教団体の勧誘対象が低年齢化 学校帰りの中高生を飲食店で
「自分は平均より優れている」と思う心の錯覚はなぜ生じるのか
【参考記事】高野山真言宗:宗会を解散 宗務総長の不信任案可決
【参考資料】日蓮って ver.22 「弓箭兵杖」と雨乞い
342.【中国のレーダー照射】甘言の裏で“威嚇” 訪中「成功」の公明党、頭抱える
341.日本の仏教が衰えていく理由の一つ。日本の寺で盗まれた国宝級の仏像2体が韓国に


303~340の記事はもくじ8 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
266~302の記事はもくじ7 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
246~265の記事はもくじ6 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
210~245の記事は もくじ5 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
171~209の記事は もくじ4 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
121~170の記事は もくじ3 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
61~120の記事は もくじ2 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
01~60の記事は もくじ1 - 創価学会の信仰に功徳はあるか? にあります。

2097年01月09日 20時31分19秒
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雑談、自己紹介など(その2)

2017年06月13日 00時09分07秒 | 創価学会
創価学会員さんの活動家はここに限り、コメント禁止でお願いします。

 創価学会員さんでも学会やめたい人、退会したい人は許可します。折伏を断りたい人や断った人などのアンケート。創価を断る事出来た、出来ません、、雑談、挨拶もOK。質問なんでもOK。創価を断る事、出来た、出来ません。こんなネタ書いて、雑談、挨拶、などなど。誤字脱字は遠慮無く指摘してね。(笑)文章がわからない、わかりにくい、でもOK。

 それとここにあるコメントは有る程度時間が経ったら消していきます。但し創価でも、アンチでも、誰でも、荒らしがあった場合、そのまま残すかもしれません。(笑)恥が残りますよ。

創価を断る事出来た、出来ません。雑談、挨拶など(その1)

ここのブログでどれとどれが役に立って、役に立たないかそれが知りたい。どうぞ↓

タイトル変更 2007-06-20 22:19:31
コメント (199)
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393-21.創価学会版 御書全集(昭和26-27年頃)原稿用紙の写真

2017年02月20日 00時15分36秒 | 日蓮系遺文
1.注意事項

 本記事は本文でも画像でも全てにおいて引用、転載を一切、禁止します。

本記事はリンクのみ許可します。
ツイッター、フェイスブック、他ツールからでも、本記事に飛べば許可します。

2.聖教新聞社から出ていた戸田城聖の豪華本

聖教新聞社から出ていた戸田城聖の豪華本。電子レンジ大の巨大な豪華本です。
幹部だけに販売されたようです。函から取り出すのも大変です。
これを探して買ったわけでなく、買ったらこの本が入っていました。
原稿用紙の写真があるとは全く思っていませんでした。

創価学会版 御書全集 原稿用紙の写真(上半分)です。
ページ全体ではありません。
サムネイル画像
波木井三郎殿御返事


波木井三郎殿御返事は手元の遺文全てでチェック予定です。

サムネイル画像
奥付


念の為、上は1920pixの巨大な写真です。他にも写真撮影しましたが、原稿用紙の写りのいいもので原稿用紙の写真(上半分)を選択しました。ページ全体ではありません。巨大な本なのでデジカメで撮影するのも大変で綺麗に写せていませんが、これでご理解ください。

昭和26-27年頃、創価学会員が書いた原稿用紙だと思われます。
右のページには「御書全集の発刊の準備」とだけ説明があります。

85,86歳で老眼だったであろう、堀日亨の文字だとは様々な理由も合わせて全く考えられません。強度の近視だった戸田城聖とも思えませんがどうでしょうか?
おそらくは学会教学部の誰かの書いたものではないでしょうか?
「目録の読み方」は小平 芳平(こだいら よしへい)でしょうか?
だとすると、目録も堀日亨が書いてない可能性が濃厚です。

残念ながらこの写真だけでは筆跡鑑定はできないと私は聞いています。3000枚くらい必要とか。本当なのでしょうか?筆跡鑑定士に聞いてみたいです。

以上
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393-20.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その17 奥付

2017年02月19日 00時19分25秒 | 日蓮系遺文
さて皆さん。
学会問題や正宗問題を扱っていると、正宗の坊主や学会本部の不真面目さやいい加減さに、モヤモヤしたり腹が立ったりしませんか?
学会問題で笑えることはほとんど無いと思います。

ところが年表と本文(類霊艮閣蔵版の著作権保護期間は切れていると思われます)の著作権法違反が発覚した時点で、昭和29年再版の御書全集の奥付を見た時に暫く笑うしかありませんでした。
皆さんがどう思うかは自由ですが、私にとって傑作な笑いになりましたね。

自分で笑いのネタを考えなくても、奥付を見れば戸田、池田、北条、秋谷の歴代会長と現在の創価学会本部職員が笑いを提供してくれると思います。
笑える人は、ここぞとばかりに笑ったほうがいいと思います。
さあ、どうぞ。

サムネイル画像


創価学会が出版する御書に限り、創価教育学体系と同一の奥付にすれば問題ないばかりか意味が増すのに、なにやってるのでしょうかね。

戸田城聖が出版事業をしていたことから、創価学会は出版には今も力を入れていますし、出版系の宗教教団だったといえます。
ですが、この奥付の写真と「年表の盗用または剽窃」だけで、戸田城聖の出版事業は4流、5流だと思われても仕方ないと思います。

創価学会員の全員が今、この瞬間も御書全集で「年表の盗用または剽窃」をやっているわけです。

”この瞬間、瞬間の生命の一念が大事なんだ””この瞬間の一念が変われば、それが現在の因となって未来の果をいくらでも変えていけます”

こんな指導をよく聞きましたが、おおよそ65年間もの間、気がつくことなく、全く宿命転換出来なかったですね。

少し話が変わります。

世間一般の仏菩薩の教えは、如何に許すか、如何に戒めるか、如何に教えるか、位の高いお坊さんが目下の人や困っている人に如何に与えるか、これらが大事なのだと私は個人的に勝手に解釈しています。
私は全ての経典を読んだことはありませんから、仏菩薩の慈悲や思いやりはもっと奥が深く、私の想像は表現として不足しているかもしれません。

どの宗派のお坊さんも同じなのかは知りませんが、「徳の高い」や「善徳」の行という意味は「慈悲・利他」を指すそうです。高位のお坊さんほど他人に親切なのかもしれません。
徳が高い、とは功徳を高く積む、だと私は思っています。

信徒にも同じことが言えるでしょう。
学会で言うなら役職の高い人ほど「功徳を積む」のであれば、親切でないといけませんが、学会本部に近いほど冷酷、無慈悲、不親切だと思います。嘘ばかり教えておいて仏敵、退転者扱いですから、困ったものだと思います。

創価学会では特に「あいつは許すな」「あいつは許さない」他には上の人間に服従することばかり教わりました。


創価学会の御書全集奥付に「不許複製」や空欄にするよりは「絶対!許すまじ!日顕」みたいに「絶対!許すまじ!複製」と「断言する」ことが創価学会仏に境智冥合すると思いますが、いかがでしょうか〜。

昭和7年版の行道文庫版 日蓮聖人御遺文の奥付
再掲載


昭和59年版の行道文庫版 日蓮聖人御遺文の奥付
昭和29年版の創価学会版 御書全集の奥付



昭和29年版の創価学会版 御書全集の奥付
昭和58年版の創価学会版 御書全集の奥付
昭和58年版の御書全集の奥付は枠のサイズを含め、全体的に小さくなっています。



下の3つの奥付のサイズ、レイアウトは非常によく似ています。
機会があれば、戦後昭和20年〜27年版の行道文庫版の奥付を見てみたいです。

昭和7年版の行道文庫版 日蓮聖人御遺文の奥付
昭和59年版の行道文庫版 日蓮聖人御遺文の奥付
昭和29年版の創価学会版 御書全集の奥付


下の画像は私が買った御書全集の奥付です。
私はダメ押しの笑いが来ました。
皆さんがどう思うかは自由です。

私が買った創価学会版 御書全集の奥付


平成27年版(2015)の創価学会版 御書全集の奥付


買った版次第で、著作権があったりなかったりするのかもしれません。
表記のいい加減さに呆れました。
(c)マークはありますが、何かにつけて許さないのが創価学会。
(c)マークは世界共通の様です。創価学会自身が自分で問題を世界中に広宣流布しています。

私が使っていた昭和60年代の御書全集は残念ながら、四角い「不許複製」のない最近の奥付フォーマットと同じでした。
昭和58年〜昭和60年代のどこかで「不許複製」を無くしたのでしょう。威勢の良い創価学会にしてはナゾです。
なお池田大作の会長勇退は昭和54年です。北条浩四代会長が亡くなったのか昭和56年(1981年)。


補足
嘘ばかり。以下の文章はネットのあちこちで見つかります。
何もかもが作り話か大げさなのでしょう。

池田大作 その行動と軌跡
若き指導者は勝った
第1回 日本正学館 1-2
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 「冒険少年」(のちに「少年日本」と改題)は日本正学館の主力雑誌である。編集兼発行人は戸田城聖。
 名編集者たちの自伝、伝記類を読むと分かることだが、そもそも編集長とは、自分の我がままを押し通すのが仕事である。鬼編集長ほどアクが強く、妥協しない。
 部下の編集者に求めるものは、一にスピード、二に正確さである。締め切りに間に合わなければ、すべてはぜロである。たとえ間に合っても、ミスが活字になることほど恥ずかしいものはない。戸田会長は、仕事に厳しかった。ささいなミスも見逃さない。百雷のごとき叱咤が下った。「私から逃げたいなら、逃げろ!ついて来るならば、ついて来い!」
 池田青年は必死で食らいついた。戸田会長も編集者としての池田青年の才能を早くから見抜いていた。
一つの企画をまかせると、つねに的を射た作品ができあがってくる。スピードがある。しかも丁寧だった。
 編集業務には、常に修羅場がつきまとう。
たとえば印刷に回す直前の大幅な直し。校了まで、せっぱつまった瀬戸際に、おどおどするタイプは向かない。池田青年は土壇場に強かった。熱くなりがちな場面ほど冷静沈着に判断できる。

 五月には早くも敏腕を買われ、「冒険少年」の編集長をまかされたのである。
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以上
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393-19.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その16 兄弟抄

2017年02月18日 00時24分41秒 | 日蓮系遺文
兄弟抄(全集ページ)

昭和50年代の御書全集と比較済み。
昭和29年再版時の御書全集は旧漢字です。

1.兄弟が欠けています。





 霊艮閣蔵版、類纂高祖遺文録(大正版)と全く同じ。
池田大作の息子は元は三兄弟だったのですが、一人が若くして亡くなり欠けています。

末端の熱心な会員に気をつけて欲しいことがあります。
学会本部は、数々の嘘や間違いについて、世間や末端の会員に全く悪いと思わないでしょうし、今ある御書全集だけでなく教義も含め、間違いについて修正も迅速にはしないでしょう。冷酷だと思います。いつも苦労しているのは末端だけです。
学会本部は一連の御書全集の誤記や問題点についても何とも思わないでしょう。「それがどうした。」「あれは修正済みだ」「これは修正すればいい」等々、、、。

兄弟抄の誤記を知った末端の会員に限って怯えたり、恐怖したりすると思いますが、創価学会から教えられた歪んだ信仰心(マインドコントロール)です。早く気がついて一日も早く離れることを念願しています。


「兄弟抄」 類纂高祖遺文録と霊艮閣蔵版と同じ遺文名。
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◯原文 漢字かな交じり文
◯真筆 26紙1巻断片・池上・石山他4所散蔵

◯各遺文ページ数
記載された表現のままにした為、漢数字と英数字で不統一にした。

霊艮閣蔵版 一一二八ページ(一一三九) 学会版(再版)と同じ間違い
行道文庫版(昭和五九年)九二四ページ(九三〇)学会版(再版)と異なり正しい。
行道文庫版(昭和七年) ページ
類纂高祖遺文録(大正四年第四版)915ページ(922) 学会版(再版)と同じ間違い
昭和定本 1_ページ
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以上
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