創価学会の信仰に功徳はあるか?

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もくじ9

2097年01月09日 20時31分32秒 | 創価学会
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創価学会の宗教勧誘を断りたい人は もくじ1 の04番~06、09、13(16、17)19、20と68、37番を読めば多少は手っ取り早く断り方が理解出来ると思います。創価学会員は中傷、誹謗されるとますます喜んだり、信仰や御書を信じてしまいます。(19、20、37番に記述)

アンチ,一般の人はこちら。→ 雑談、自己紹介など
創価学会を断りたい人、退会したい人の質問やリンク先。(リンク先は随時更新)

103.学会員との交渉術(夫婦恋人で信仰が違う時 その3) '06.08.23 追記
144.公明党への投票依頼の断り方  '13.06.24 追記
326-1.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。人間革命の嘘。宗教と信仰の心理学 小口偉一
326-2.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。昭和32年10月18日 聖教新聞より。
326-3.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。昭和37年2月20日 聖教新聞より。
393-9.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)その9 年表と著作権法違反
「魔を切る/斬る戦い」は誤り。魔は座禅瞑想と共に消滅、退散、降すのが正しい。



<四国八十八カ所>遍路規制、霊場会の請求棄却 高松地裁
393-24.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)中点の問題点 その2
394-2.学会版 編年体 御書(昭和49年 5刷)誤記 その1 主師親御書
393-23.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)中点の問題点 その1
394-1.創価学会版 編年体 御書(昭和49年 5刷)句読点についての問題点
↑アップロードミスのため本文入れ替え。'17/03/14
393-22.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)句読点についての問題点
不正競争行為および著作権侵害行為等で訴訟されていた(株)マリカーの声明文について
393-21.創価学会版 御書全集(昭和26-27年頃)原稿用紙の写真
393-20.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その17 奥付
393-19.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その16 兄弟抄
393-18.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その15 法華題目抄
393-17.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その14 百六箇抄
393-16.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その13 御義口伝 上下
393-15.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その12 諌暁八幡抄
393-14.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その11 三世諸仏総勘文教相廢立
393-13.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その10 法華行者逢難事
393-12.行道文庫版 日蓮聖人御遺文(昭和7年初版)年表の写真
393-11.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)、昭和新修、行道文庫版の各年表について
393-10.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)年表遺文名の著作権法違反
393-9.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)その9 年表と著作権法違反
393-8.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その8 年表
393-7.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その7 閻浮提中御書 白米一俵御書
393-6.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その6 浄土九品の事
393-5.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その5 一代五時継図
393-4.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その4 一代五時図
393-3.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その3 和漢王代記
393-2.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その2 主師親御書
393-1.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その1 土木殿御返事
佐村河内守氏に賠償命令。楽曲代作でツアー中止
392.モバイル端末(Android、iPhone)でも読んで欲しい記事。
391.創価大学の寮で共産党と同じ、粛清、闘争、リンチが行われたのではないか?
326-3.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。昭和37年2月20日 聖教新聞より。
326-2.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。昭和32年10月18日 聖教新聞より。
390.山口那津男「公明が与党ならば改憲はない。だから公明に投票しろ」
学会版御書全集の初版を譲って下さい。('17/01/20更新)
389.学会版御書全集 戸田城聖の「発刊の辞」の酷さと浅井要麟の「感謝の文」
388.学会版御書全集は日蓮遺文を250ページ分も削除した出来損ない遺文集。
387.神奈川県・茅ヶ崎市議 公明党 須賀徳郎(44)が痴漢で逮捕
386.創価学会版、御書全集のパクリ元と言われる「行道文庫 日蓮聖人御遺文」
385.【重要】子宮頸がんワクチン、64人が国と製薬2社を提訴
384.池田大作は長年、政教分離を考察し「国民の要望を受け入れる」という2つのウソ。
383.創価学会の日蓮大聖人御書全集は間違いだらけ(その3)「日蓮遺文の脱字と授与書き削除」
382.創価学会の日蓮大聖人御書全集は間違いだらけ(その2)
381.創価学会の日蓮大聖人御書全集は間違いだらけ(その1)
池田大作の成功体験は、末端学会員を「うつ病」にするか。
松本人志、清原容疑者の裏切り「覚せい剤よりも重い」と怒り
380.宗教問題(2015)12号は創価学会を辞めるきっかけになる良い本
ChromeかFirefox、Opera、SeaMonkeyあたりをおすすめします。
PC一般 メール添付ファイル、ファイル転送
お坊さん便「宗教行為を商品化」 全日本仏教会がアマゾンを批判
「ナシ婚」増加も…「自分たちらしさ」にこだわる若者たちの結婚式
中国天台宗の改ざんか?「四十餘年未顕真実」原文は「四十餘年未曾顕実」
379.宗教勧誘で騙して連れ出すと逮捕される時代。「顕正会」未成年者誘拐の疑いで3人を逮捕
378.宮田幸一さんの日本宗教学会発表について
377.【日記】私と創価学会と日蓮正宗の本尊(日顕本尊との精神的決別)
376.戦前、戦中、PKO、湾岸戦争、安保法制、創価の戦争主義。
ひとりの学会員 天野さん 公明党職員に署名渡す
学会員「安保撤回」の署名提出 公明党「会うことはない」
安保法案反対:公明に直訴へ 学会員、署名7000人集め
「公明党に失望」平和学の世界的権威ガルトゥング博士が批判―池田大作氏に公開書簡
1975年、故アーノルド・J・トインビー氏との「21世紀への対話」 軍備と戦争 “平和憲法”
“仏敵”と罵倒…創価学会「安保反対サイト」に陰湿な嫌がらせ
375.観無量寿経は四十余年未顕真実の文にあてはまらない。
374.いのるによりて病もやみ、いのちも延ぶることあれば、 たれかは一人として病み死ぬるひとあらん
備忘録 浄土三部経の概要
「平和の党の看板、洗い直して」 公明離党し町議3選
373.法然流罪の法難とその周辺。日蓮はどう捉えたか?
372.バラモンの教えである「若悩乱者頭破七分」を読み下しで間違える正宗系教団
371.法然の選択集に対する日蓮の批判には大きな問題点がある(その2)
370.法然の選択集に対する日蓮の批判には大きな問題点がある
ぶっちゃけ寺 お坊さんが教える身にしみる学問SP 5月18日
中国人が日本人を殺しに来る日
369.日蓮の他宗批判は禅宗だけでなく念仏においても崩れたと断言して問題無い
参考記事 池田大作氏の激励は無意味では? 親の激励 子の自立に効果なし
参考記事 地下鉄サリンから20年:被害者が辿った「数奇な運命」に海外注目
368.日蓮宗のお坊さんが私を折伏しなかったこと
367.お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺
改正した教義条項会則と過去の学会指導
LINE時代の創価学会の選挙活動
366.JTBがグループ社員に送った「創価学会様に選挙協力」
選挙に行って投票しましょう。少しでも投票率が上がりますように。
365.「教義条項会則改正」により池田大作氏が勝利した小樽問答はどうなる?
364.折伏、法論しない学会トップによるアホな「教義条項会則改正」
363.共通する「信頼できる人を自ら排除した経験」
如意宝珠、「チンター・マニ」元のチンターという梵語に「如意」の意味はない
362.中国にも集団的自衛権にも無力な創価公明
参考記事 実父から性虐待を受けた元宝塚女性の告白
【島田塾】王仏冥合と公明政治連盟結成まで
361.平盛久と日蓮の頸座の話はそっくり瓜二つ!?
江戸時代の人は初詣をしなかった!?
360.「首相靖国参拝」公明党の山口代表またも師弟不二の誓いを破り初代会長、牧口常三郎に反逆。
【参考記事】「立場」「何様」「裏切り」等の発言は自分達が辛く嫌な事を「やらされている」から
359.「法華経を説いたのが釈迦っていうことだ」(by池田大作)
358.母が家事より学会活動を優先するのやめてほしい
357.お釈迦さんの生年が従来の主流学説から100年ほど遡る可能性
オウム平田被告公判、裁判員になりたいだけど、無理?
公明党、山口那津男代表の主張は現実を見ようとせず、論理が逆立ち
【注意事項】プロフィール代わりの01番記事に追記。
356.原発広告のワースト1位「潮」と公明党の機関紙「公明新聞」
【参考記事】子どもの性格は、親の態度で決まるって本当?
355.池上彰「公明党と創価学会の関係、政教分離に違反しないのか」
「人間における集団による暴力は異常なこと」という学説
354.折伏されそうになった時の上手な断り方ってある?
公明党 2004~2013年、参院選
日本人の平和ボケが相当なものになってると危惧
子宮頸がんワクチン接種 積極的な接種の呼びかけが中止に。
【参考記事】宗教心は人間の脳に組み込まれている
【参考記事】「尖閣棚上げ合意なかった」’78年の園田・小平会談同席の元中国課長
353.経文にも日蓮遺文にも出てこない「王仏冥合」は仏教界の後世における堕落!?'13.06.27 追記
池田大作の素顔 藤原行正 講談社
ラーメンチェーン「天下一品」社長、投資話をめぐり公明党の元衆院議員を提訴
「脳波停止の後」に残る意識:蘇生医療の最前線から WIRED
352.退転ではなく“進転”、脱会は文化である
351.公明党埼玉本部からいきなり封書が送られてきた。なんで私の住所を知ってるの?
350.選挙が近いので公明党はあの国批判や親日になって一般受けすることを言います。
349.何でもかんでも「いいんじゃないの?」
「非有非無の中道=空・仮」が正しく、「非有非空の中道」は誤り。
中島知子 謝罪の手紙も…樹木希林の“苦言”に「正直、ショック」
アーノルド・トインビー日本人は日本の為より、戦争で諸外国に偉大な歴史を残した
【参考記事】自民党の憲法草案は2項廃棄「公明党に悪いが、削除は譲れない」
【参考記事】「私は折伏をやります!」(決意発表)→議論で負けて2度とこない
348.勲章とは何か?それと「人間」の仏典、仏教用語上の読みと意味は?
347.世界の多くの国々が靖国神社に公式参拝している中、公明党の意味不明さ。
346.【重要】とある友人達とオフ会。
345.テレビ出演で事務所と対立 オセロ中島復帰の裏に“仕掛人”
法華経と一仏乗(他、二乗など)
344.脱カルトのターニングポイントの備忘録メモ
金烏、玉兎 についての補足(日精摩尼、月精摩尼)
アメリカによるイラク占領で民間人11万6000人が死亡
【参考記事】牧口常三郎 大善生活実証録
343.宗教団体の勧誘対象が低年齢化 学校帰りの中高生を飲食店で
「自分は平均より優れている」と思う心の錯覚はなぜ生じるのか
【参考記事】高野山真言宗:宗会を解散 宗務総長の不信任案可決
【参考資料】日蓮って ver.22 「弓箭兵杖」と雨乞い
342.【中国のレーダー照射】甘言の裏で“威嚇” 訪中「成功」の公明党、頭抱える
341.日本の仏教が衰えていく理由の一つ。日本の寺で盗まれた国宝級の仏像2体が韓国に


303~340の記事はもくじ8 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
266~302の記事はもくじ7 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
246~265の記事はもくじ6 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
210~245の記事は もくじ5 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
171~209の記事は もくじ4 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
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61~120の記事は もくじ2 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
01~60の記事は もくじ1 - 創価学会の信仰に功徳はあるか? にあります。

2097年01月09日 20時31分19秒
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雑談、自己紹介など(その2)

2017年06月13日 00時09分07秒 | 創価学会
創価学会員さんの活動家はここに限り、コメント禁止でお願いします。

 創価学会員さんでも学会やめたい人、退会したい人は許可します。折伏を断りたい人や断った人などのアンケート。創価を断る事出来た、出来ません、、雑談、挨拶もOK。質問なんでもOK。創価を断る事、出来た、出来ません。こんなネタ書いて、雑談、挨拶、などなど。誤字脱字は遠慮無く指摘してね。(笑)文章がわからない、わかりにくい、でもOK。

 それとここにあるコメントは有る程度時間が経ったら消していきます。但し創価でも、アンチでも、誰でも、荒らしがあった場合、そのまま残すかもしれません。(笑)恥が残りますよ。

創価を断る事出来た、出来ません。雑談、挨拶など(その1)

ここのブログでどれとどれが役に立って、役に立たないかそれが知りたい。どうぞ↓

タイトル変更 2007-06-20 22:19:31
コメント (199)
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393-25.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その18 撰時抄(下)

2017年03月24日 00時58分14秒 | 日蓮系遺文
撰時抄 (全集二七四ページ)

昭和29年と平成27年(2015年の第二版)の御書全集と編年体を比較済み。

1.「なづけたり」「さだめたり」と御書全集と編年体で異なっています。

サムネイル画像
撰時抄
左が編年体(昭和49年、西暦1974年)、右が平成27年(2015年の第二版)の御書全集。



昭和29年再版は、もちろん「さだめたり」。

すぐ横もおかしいです。

彼の往生要集には顕密の教法は〜      御書全集(平成27年、2015年の第二版)
かれ往生要集にかかれたり。顕密の教法は〜 編年体(昭和49年、西暦1974年)、


2.まとめ

 もう呆れるというか、失笑というか、酷すぎます。
日蓮さんが「さだめたり」と誤ったのか、後々の写本が「さだめたり」としたのかもしれません。
どちらでもおおよその意味はとれますし、どちらでも日蓮さんの大きなミスとは言えません。

しかし遺文作成としては重大な問題であり、昭和定本は履歴を明記した上で「なづけたり」と修正されています。
昭和定本が修正されていることから、おそらくは「なづけたり」が正しいのでしょう。
御書全集が未だに修正されていない点は、もう呆れるというか、失笑というか、酷すぎます。

編年体の初版は1973年、5刷は1974年です。2017年の今も御書全集には誤記があり「44年間も」ずっと放置されているのです。

仮に、編年体が間違っていれば、元になった聖教文庫版は一体どこから本文を盗用して持ってきたのか、という新たな疑惑が出てきます。
編年体が正しければ、御書全集の初版が出たのは昭和27年西暦1952年(再版は昭和29年西暦1954年)から2017年の今までずっと、修正されていないことになります。

393-5.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その5 一代五時継図 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
これと同じく、創価学会の御書だけだと、どちらが正しいのか訳が分かりませんね。

ごちゃごちゃというより、メチャクチャでしょう。

もくじ1,2の頃、記事やコメントに頻繁に書いていたのですが、私は学会員について異様な特徴に気が付きました。それは「創価学会員は言動がごっちゃになっている」というものです。
こうした遠因は戸田城聖や池田大作にあるのかもしれません。


本指摘については深く調べていません。
暇があれば、自分の分や50年代等々を調べても良いのですが、その必要もないでしょう。
今の私が優先しているのは、盗用や剽窃の元を探すことであって、学会版御書の個々の間違い探しは、二の次です。
学会本部が苦労すればいいだけです。

今、私がしていることだけでも、本来は学会本部から「深く深く謝罪されて当然」です。また池田大作から末端の会員に至るまで全学会員から、十分に感謝され讃えられるべきことです。戸田城聖の発刊の辞によれば、池田大作よりも原田会長よりも私のほうが師弟不二していることになります。



「撰時抄」
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◯原文 漢字かな交じり文
◯真筆 

◯各遺文ページ数
記載された表現のままにした為、漢数字と英数字で不統一にした。

霊艮閣蔵版 一二一八ページ(一二一九) 「さだめたり」 学会版(昭和29年再版)と同じ
行道文庫版(昭和五九年)
行道文庫版(昭和七年) 一二〇ページ(一二〇)「なづけたり」
類纂高祖遺文録(大正四年第四版)
昭和定本 1_ページ 「なづけたり」
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以上
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<四国八十八カ所>遍路規制、霊場会の請求棄却 高松地裁

2017年03月22日 19時21分18秒 | 一般仏教
<四国八十八カ所>遍路規制、霊場会の請求棄却 高松地裁 - BIGLOBEニュース
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0322/mai_170322_2440017932.html

<四国八十八カ所>遍路規制、霊場会の請求棄却 高松地裁
毎日新聞3月22日(水)19時1分

 四国八十八カ所巡りの寺院でつくる「四国八十八ケ所霊場会」(香川県善通寺市)が、六十二番札所・宝寿(ほうじゅ)寺(愛媛県西条市)を相手取り、納経時間など霊場会が定めた巡礼規則の順守などを求めた訴訟の判決が22日、高松地裁丸亀支部でありました。小川雅敏裁判長は、霊場会の正会員ではないとする寺側の主張を認め、請求を棄却した。各札所の運営の足並みが今後乱れて観光客が戸惑わないか、懸念の声も出ているようです。

 霊場会は任意団体で、定款では札所の住職が正会員となり、会費の納入義務があり、各札所の納経所を統一的に運営するため、納経の受付時間を年中無休、午前7時〜午後5時と運営要領で定めている様です。しかし、宝寿寺は父の辞任に伴って現住職が就任した2007年以降、納経時間の開始を1時間遅くし、1時間の昼休憩も設けた、とのこと。

 小川裁判長は「霊場会は任意団体であるから加入を強制する法的根拠はなく、住職であることだけで正会員とは認められない」と判断。さらに宝寿寺の住職が入会していたとしても、霊場会に参加しない意思を伝えており、08年12月時点での退会を認めました。納経時間の変更についても「霊場会は定款に基づく義務を主張できず、納経所の運営は各寺院が行うもの」と宝寿寺の立場を認め、未納となっている会費の支払い義務もない、とした。

 霊場会によると、過去に退会した札所はない。代理人弁護士は「事実認定と法令解釈を誤った不当な判決であり、霊場会と協議の上、控訴する方向で検討したい」としている。

 判決について、遍路の活性化を目指すNPO法人「遍路とおもてなしのネットワーク」(高松市)の宍戸栄徳事務局長は「他の札所でも独自の動きがあった時、歯止めがかからなくなる。お遍路さんへの影響も大きい」と話した。【待鳥航志】

 【ことば】四国八十八カ所巡り

 弘法大師・空海ゆかりの寺とされる四国の88の霊場を巡礼する。約1300キロの道のりで年間15万人の「お遍路さん」が訪れるとされる。一番札所は霊山寺(りょうぜんじ=徳島県鳴門市)で八十八番札所の大窪寺(おおくぼじ=香川県さぬき市)までを回りきると結願(けちがん)となる。1番から順に回る「順打ち」以外にも、反対から回る「逆打ち」などがある。

--------------------------
電話の意思表示だけで、宗教組織から抜けることが出来る事例です。
最高裁まで行くとは思えませんが、高等裁判所でも同じ判決が出るのではないでしょうか?

昔、チョンガーさんもHPで「一言だけでも意思表示をすれば、宗教はやめたことになる。」(主旨)と書いていました。
創価学会でも「日蓮正宗の本尊と教義ではありませんから、創価学会を退会します。」あるいは理由なしで「創価学会を退会します。」だけでも、口頭で言えばやめたことになります。
日蓮正宗でも、「意見を言っただけで、僧侶ですら何人も日蓮正宗から追い出されています。そんな無慈悲な非仏教、非宗教な教団にいたくはありません。」と言えば法華講からすぐに追い出してくれそうです。

宝寿(ほうじゅ)寺(愛媛県西条市)住職が将来的に経営困難になり、廃寺になってもかまわないということでしょうか?お坊さん同士の共同生活や共生の習慣がないから、こんなことになったのでしょうか?もし、そうなら一般仏教の復興を願う私としては、チョット残念な気がします。良いことも悪いこともお互い様なはずなんですがね。
あるいは、たんまりお金を儲けて不自由がないので、お遍路の寺でなくてもやっていけるのかもしれませんね。

以上
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393-24.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)中点の問題点 その2

2017年03月21日 00時23分59秒 | 日蓮系遺文
1.注意事項

 本記事は本文でも画像でも全てにおいて引用、転載を一切、禁止します。

本記事はリンクのみ許可します。
ツイッター、フェイスブック、他ツールからでも、本記事に飛べば許可します。

2.中点(・)の特徴

サムネイル画像
御義口伝 薬草喩品 第五


2-1.経典を読む際に4文字ごとに区切って読む場合があるが、何故か音読の読みの区切りに中点(・)を遺文に追加しています。
2-2.ところが、他の御義口伝内の法華経の引用について、音読の読みの区切りに中点(・)を遺文に追加していません。

編集方針はここでもまた不統一。

2-3.2015年の版でも編年体でもほぼ同じですが、なぜか中点が追加されています。

昭和29年再版
我観一切・普皆平等・無有彼此・愛憎之心・我無貧著 亦無眼礙の事
2015年の版
我観一切・普皆平等・無有彼此・愛憎之心・我無貧著・亦無眼礙の事

3.問題点

以下は私の考えであり、皆さんがどう思うかは自由です。

3-1.他の日連系遺文集では、学会と同じ独特の中点をした遺文集は見つかっていません。
3-2.読みやすさのために入れたのかもしれませんが、全く意味不明な謎です。
  法華経の引用部分に中点(・)を入れるなら、他にも中点(・)を入れる必要があると思います。
3-3.2-3、2015年の版で中点が追加されているわけですが、本来は取るべきものでしょう。
  滑稽だと思いますね。笑ってしまいます。

以上
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