創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

もくじ9

2097年01月09日 20時31分32秒 | 創価学会
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コメント書込をする人は必ず 「01.創価学会に功徳はあるか?を書く前に。 」を全部、読んで下さい。

創価学会の宗教勧誘を断りたい人は もくじ1 の04番~06、09、13(16、17)19、20と68、37番を読めば多少は手っ取り早く断り方が理解出来ると思います。創価学会員は中傷、誹謗されるとますます喜んだり、信仰や御書を信じてしまいます。(19、20、37番に記述)

アンチ,一般の人はこちら。→ 雑談、自己紹介など
創価学会を断りたい人、退会したい人の質問やリンク先。(リンク先は随時更新)

103.学会員との交渉術(夫婦恋人で信仰が違う時 その3) '06.08.23 追記
144.公明党への投票依頼の断り方  '13.06.24 追記
326-1.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。人間革命の嘘。宗教と信仰の心理学 小口偉一
326-2.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。昭和32年10月18日 聖教新聞より。
326-3.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。昭和37年2月20日 聖教新聞より。
393-9.【年表と著作権法違反】御書全集(全ての版)その9
「魔を切る/斬る戦い」は誤り。魔は座禅瞑想と共に消滅、退散、降すのが正しい。



393-27.御書全集の背表紙「日蓮正宗」は誤記なのか?
396.重要 創価学会がすべき謝罪について
395.状況を分かってないのは創価学会側では無いですか?
誤解を招かないように再度書いておきます。
393-26.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)と御真蹟対照録 その18-2 撰時抄(下)
2017/04/01 党首一緒に花見も.....自公ギクシャク
「日本会議」憲法改正派の集会に公明党、斉藤鉄夫幹事長代行が出席。
平安、鎌倉時代は現在より温暖だったのだろうか?
393-25.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その18-1 撰時抄(下)
<四国八十八カ所>遍路規制、霊場会の請求棄却 高松地裁
393-24.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)中点の問題点 その2
394-2.学会版 編年体 御書(昭和49年 5刷)誤記 その1 主師親御書
393-23.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)中点の問題点 その1
394-1.創価学会版 編年体 御書(昭和49年 5刷)句読点についての問題点
↑アップロードミスのため本文入れ替え。'17/03/14
393-22.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)句読点についての問題点
不正競争行為および著作権侵害行為等で訴訟されていた(株)マリカーの声明文について
393-21.創価学会版 御書全集(昭和26-27年頃)原稿用紙の写真
393-20.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その17 奥付
393-19.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その16 兄弟抄
393-18.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その15 法華題目抄
393-17.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その14 百六箇抄
393-16.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その13 御義口伝 上下
393-15.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その12 諌暁八幡抄
393-14.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その11 三世諸仏総勘文教相廢立
393-13.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その10 法華行者逢難事
393-12.行道文庫版 日蓮聖人御遺文(昭和7年初版)年表の写真
393-11.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)、昭和新修、行道文庫版の各年表について
393-10.【年表遺文名の著作権法違反】御書全集(全ての版)
393-9.【年表と著作権法違反】御書全集(全ての版)その9
393-8.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その8 年表
393-7.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その7 閻浮提中御書 白米一俵御書
393-6.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その6 浄土九品の事
393-5.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その5 一代五時継図
393-4.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その4 一代五時図
393-3.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その3 和漢王代記
393-2.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その2 主師親御書
393-1.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その1 土木殿御返事
佐村河内守氏に賠償命令。楽曲代作でツアー中止
392.モバイル端末(Android、iPhone)でも読んで欲しい記事。
391.創価大学の寮で共産党と同じ、粛清、闘争、リンチが行われたのではないか?
326-3.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。昭和37年2月20日 聖教新聞より。
326-2.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。昭和32年10月18日 聖教新聞より。
390.山口那津男「公明が与党ならば改憲はない。だから公明に投票しろ」
学会版御書全集の初版を譲って下さい。('17/01/20更新)
389.学会版御書全集 戸田城聖の「発刊の辞」の酷さと浅井要麟の「感謝の文」
388.学会版御書全集は日蓮遺文を250ページ分も削除した出来損ない遺文集。
387.神奈川県・茅ヶ崎市議 公明党 須賀徳郎(44)が痴漢で逮捕
386.創価学会版、御書全集のパクリ元と言われる「行道文庫 日蓮聖人御遺文」
385.【重要】子宮頸がんワクチン、64人が国と製薬2社を提訴
384.池田大作は長年、政教分離を考察し「国民の要望を受け入れる」という2つのウソ。
383.創価学会の日蓮大聖人御書全集は間違いだらけ(その3)「日蓮遺文の脱字と授与書き削除」
382.創価学会の日蓮大聖人御書全集は間違いだらけ(その2)
381.創価学会の日蓮大聖人御書全集は間違いだらけ(その1)
池田大作の成功体験は、末端学会員を「うつ病」にするか。
松本人志、清原容疑者の裏切り「覚せい剤よりも重い」と怒り
380.宗教問題(2015)12号は創価学会を辞めるきっかけになる良い本
ChromeかFirefox、Opera、SeaMonkeyあたりをおすすめします。
PC一般 メール添付ファイル、ファイル転送
お坊さん便「宗教行為を商品化」 全日本仏教会がアマゾンを批判
「ナシ婚」増加も…「自分たちらしさ」にこだわる若者たちの結婚式
中国天台宗の改ざんか?「四十餘年未顕真実」原文は「四十餘年未曾顕実」
379.宗教勧誘で騙して連れ出すと逮捕される時代。「顕正会」未成年者誘拐の疑いで3人を逮捕
378.宮田幸一さんの日本宗教学会発表について
377.【日記】私と創価学会と日蓮正宗の本尊(日顕本尊との精神的決別)
376.戦前、戦中、PKO、湾岸戦争、安保法制、創価の戦争主義。
ひとりの学会員 天野さん 公明党職員に署名渡す
学会員「安保撤回」の署名提出 公明党「会うことはない」
安保法案反対:公明に直訴へ 学会員、署名7000人集め
「公明党に失望」平和学の世界的権威ガルトゥング博士が批判―池田大作氏に公開書簡
1975年、故アーノルド・J・トインビー氏との「21世紀への対話」 軍備と戦争 “平和憲法”
“仏敵”と罵倒…創価学会「安保反対サイト」に陰湿な嫌がらせ
375.観無量寿経は四十余年未顕真実の文にあてはまらない。
374.いのるによりて病もやみ、いのちも延ぶることあれば、 たれかは一人として病み死ぬるひとあらん
備忘録 浄土三部経の概要
「平和の党の看板、洗い直して」 公明離党し町議3選
373.法然流罪の法難とその周辺。日蓮はどう捉えたか?
372.バラモンの教えである「若悩乱者頭破七分」を読み下しで間違える正宗系教団
371.法然の選択集に対する日蓮の批判には大きな問題点がある(その2)
370.法然の選択集に対する日蓮の批判には大きな問題点がある
ぶっちゃけ寺 お坊さんが教える身にしみる学問SP 5月18日
中国人が日本人を殺しに来る日
369.日蓮の他宗批判は禅宗だけでなく念仏においても崩れたと断言して問題無い
参考記事 池田大作氏の激励は無意味では? 親の激励 子の自立に効果なし
参考記事 地下鉄サリンから20年:被害者が辿った「数奇な運命」に海外注目
368.日蓮宗のお坊さんが私を折伏しなかったこと
367.お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺
改正した教義条項会則と過去の学会指導
LINE時代の創価学会の選挙活動
366.JTBがグループ社員に送った「創価学会様に選挙協力」
選挙に行って投票しましょう。少しでも投票率が上がりますように。
365.「教義条項会則改正」により池田大作氏が勝利した小樽問答はどうなる?
364.折伏、法論しない学会トップによるアホな「教義条項会則改正」
363.共通する「信頼できる人を自ら排除した経験」
如意宝珠、「チンター・マニ」元のチンターという梵語に「如意」の意味はない
362.中国にも集団的自衛権にも無力な創価公明
参考記事 実父から性虐待を受けた元宝塚女性の告白
【島田塾】王仏冥合と公明政治連盟結成まで
361.平盛久と日蓮の頸座の話はそっくり瓜二つ!?
江戸時代の人は初詣をしなかった!?
360.「首相靖国参拝」公明党の山口代表またも師弟不二の誓いを破り初代会長、牧口常三郎に反逆。
【参考記事】「立場」「何様」「裏切り」等の発言は自分達が辛く嫌な事を「やらされている」から
359.「法華経を説いたのが釈迦っていうことだ」(by池田大作)
358.母が家事より学会活動を優先するのやめてほしい
357.お釈迦さんの生年が従来の主流学説から100年ほど遡る可能性
オウム平田被告公判、裁判員になりたいだけど、無理?
公明党、山口那津男代表の主張は現実を見ようとせず、論理が逆立ち
【注意事項】プロフィール代わりの01番記事に追記。
356.原発広告のワースト1位「潮」と公明党の機関紙「公明新聞」
【参考記事】子どもの性格は、親の態度で決まるって本当?
355.池上彰「公明党と創価学会の関係、政教分離に違反しないのか」
「人間における集団による暴力は異常なこと」という学説
354.折伏されそうになった時の上手な断り方ってある?
公明党 2004~2013年、参院選
日本人の平和ボケが相当なものになってると危惧
子宮頸がんワクチン接種 積極的な接種の呼びかけが中止に。
【参考記事】宗教心は人間の脳に組み込まれている
【参考記事】「尖閣棚上げ合意なかった」’78年の園田・小平会談同席の元中国課長
353.経文にも日蓮遺文にも出てこない「王仏冥合」は仏教界の後世における堕落!?'13.06.27 追記
池田大作の素顔 藤原行正 講談社
ラーメンチェーン「天下一品」社長、投資話をめぐり公明党の元衆院議員を提訴
「脳波停止の後」に残る意識:蘇生医療の最前線から WIRED
352.退転ではなく“進転”、脱会は文化である
351.公明党埼玉本部からいきなり封書が送られてきた。なんで私の住所を知ってるの?
350.選挙が近いので公明党はあの国批判や親日になって一般受けすることを言います。
349.何でもかんでも「いいんじゃないの?」
「非有非無の中道=空・仮」が正しく、「非有非空の中道」は誤り。
中島知子 謝罪の手紙も…樹木希林の“苦言”に「正直、ショック」
アーノルド・トインビー日本人は日本の為より、戦争で諸外国に偉大な歴史を残した
【参考記事】自民党の憲法草案は2項廃棄「公明党に悪いが、削除は譲れない」
【参考記事】「私は折伏をやります!」(決意発表)→議論で負けて2度とこない
348.勲章とは何か?それと「人間」の仏典、仏教用語上の読みと意味は?
347.世界の多くの国々が靖国神社に公式参拝している中、公明党の意味不明さ。
346.【重要】とある友人達とオフ会。
345.テレビ出演で事務所と対立 オセロ中島復帰の裏に“仕掛人”
法華経と一仏乗(他、二乗など)
344.脱カルトのターニングポイントの備忘録メモ
金烏、玉兎 についての補足(日精摩尼、月精摩尼)
アメリカによるイラク占領で民間人11万6000人が死亡
【参考記事】牧口常三郎 大善生活実証録
343.宗教団体の勧誘対象が低年齢化 学校帰りの中高生を飲食店で
「自分は平均より優れている」と思う心の錯覚はなぜ生じるのか
【参考記事】高野山真言宗:宗会を解散 宗務総長の不信任案可決
【参考資料】日蓮って ver.22 「弓箭兵杖」と雨乞い
342.【中国のレーダー照射】甘言の裏で“威嚇” 訪中「成功」の公明党、頭抱える
341.日本の仏教が衰えていく理由の一つ。日本の寺で盗まれた国宝級の仏像2体が韓国に


303~340の記事はもくじ8 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
266~302の記事はもくじ7 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
246~265の記事はもくじ6 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
210~245の記事は もくじ5 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
171~209の記事は もくじ4 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
121~170の記事は もくじ3 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
61~120の記事は もくじ2 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
01~60の記事は もくじ1 - 創価学会の信仰に功徳はあるか? にあります。

2097年01月09日 20時31分19秒
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雑談、自己紹介など(その2)

2017年06月13日 00時09分07秒 | 創価学会
創価学会員さんの活動家はここに限り、コメント禁止でお願いします。

 創価学会員さんでも学会やめたい人、退会したい人は許可します。折伏を断りたい人や断った人などのアンケート。創価を断る事出来た、出来ません、、雑談、挨拶もOK。質問なんでもOK。創価を断る事、出来た、出来ません。こんなネタ書いて、雑談、挨拶、などなど。誤字脱字は遠慮無く指摘してね。(笑)文章がわからない、わかりにくい、でもOK。

 それとここにあるコメントは有る程度時間が経ったら消していきます。但し創価でも、アンチでも、誰でも、荒らしがあった場合、そのまま残すかもしれません。(笑)恥が残りますよ。

創価を断る事出来た、出来ません。雑談、挨拶など(その1)

ここのブログでどれとどれが役に立って、役に立たないかそれが知りたい。どうぞ↓

タイトル変更 2007-06-20 22:19:31
コメント (200)
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393-27.御書全集の背表紙「日蓮正宗」は誤記なのか?

2017年04月19日 00時05分25秒 | 日蓮系遺文
1.注意事項

 本記事は本文でも画像でも全てにおいて引用、転載を一切、禁止します。

本記事はリンクのみ許可します。
ツイッター、フェイスブック、他ツールからでも、本記事に飛べば許可します。

2.御書全集の背表紙の写真

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u139289276
この出品者の方と私は何の関係もありません。

上のヤフオクの画像を見るとわかることがあります。
一九六一年(昭和三十六年)の御書全集は背表紙の文字が以下のとおりになっています。
本としての厚さも現在の版からするとずっと薄いです。

日蓮正宗
 新編

 日
 蓮
 大
 聖
 人
 御
 書
 全
 集

創価学会版(新漢字)

一九五四年(昭和二九年再版)の御書全集は背表紙の文字が以下のとおり、右から左になっています。
写真左は二〇一五年版(合成皮革)。

宗正蓮日
 編新

 日
 蓮
 大
 聖
 人
 御
 書
 全
 集

版会学価創(旧漢字)

サムネイル画像


御書全集の背表紙にある「日蓮正宗」は誤記なのでしょうか?

これまでに学会版遺文集の各版を見ていくと、様々な修正点があることがわかります。
現在の創価学会版御書全集が正しいとすると、背表紙に「日蓮正宗」の文字があるのも誤記だと「学会本部が断定した」のかもしれません。

最近の版では背表紙に「日蓮正宗」がなく、大石寺の日蓮真筆遺文の写真もありません。
ところが、編者堀日亨の名前は未だに奥付に記載されています。

一般論としてカルト宗教はマインドコントロール『行動』『思想』『感情』『情報』を操作します。
創価の場合は、時に権威主義で編者堀日亨を出して、時に大石寺を忘れさせるマッチポンプを与えつつ、『思想』『情報』を操作したいのでしょう。

私からすれば、創価学会は七〇〇年の「富士の濁流」と称して日蓮正宗の歴史的な誹謗中傷をするのですから、「富士の濁流」を肯定するなら牧口常三郎と戸田城聖が選んだ宗派が誤っていたのは間違いないと思いますが、皆さんはどう思われますか?

3.まとめ。

 装丁の皮について、一九八三年(昭和五八年)版と一九五四年(昭和二九年再版)と比較すると、一九五四年の再版のほうが上質で厚みもあり、柔らかいです。
本文の紙は、一九五四年と二〇一五年版でどちらも一長一短です。
一九五四年のほうが裏ページの文字が裏写りして若干読みにくいです。

創価学会は正本堂と奉安殿を比較して奉安殿を安普請、安普請と中傷してきました。
学会版御書全集も装丁の皮は安モノになっているのは間違いありません。私が証人です。

御書全集でも編年体でもどちらにせよ、本文となる日蓮遺文も年表も、盗用、剽窃した遺文集なのでどうしようもありません。(笑)
今後は学会版の遺文集を使って折伏も教学解説も出来るはずがありません。
論文などの引用文献どころか、盗用を知らずに読んでいるだけで恥ずかしい人でしかありません。
創価特有の少子高齢化と教学力と折伏力の低下とあいまって、学会版遺文集はリアルでもネットでも使われなくなるでしょう。
(日蓮正宗も教学力と折伏力が低下している。創価だけをターゲットにしてきた為。)

本尊も遺文集も盗用、剽窃して改ざんするのが創価学会です。
日蓮正宗から解散を命じられているのに、破門後も教義をそのまま盗用、剽窃して少し改ざんしているわけですから、苦笑する他ありません。

戸田城聖 第二代創価学会会長
「将来、もし学会が大きくなって、宗門に圧力をかけたり、あるいは内政干渉をするようなことがあったら、いつでも解散をお命じ下さい。」
昭和三一年八月十日岡山の妙霑寺落慶入仏式

池田大作「すごーい」センセーのカッコ悪い入信実話からすると入信神話は、盗用も改ざんも全く無く、一から創作されて事実から影も形もなくなり、人間革命に入信神話として掲載されていますね。
史実を元に改ざんする師弟不二の道に反するのではないでしょうか?

以上

訂正
創価学会版(旧漢字)

創価学会版(新漢字)
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創価学会は仏 日蓮正宗は魔

2017年04月17日 01時25分04秒 | 創価学会
昨年、新たに会則に制定された創価学会仏。

戸田城聖が創価学会仏に言及しているのはもちろんだけど、

創価学会は仏
日蓮正宗は魔

この2つをセットで言及しているサイトは少ない。
なんでだろう?

池田先生は日蓮大聖人の生まれ変わり。
日顕宗は天魔
これらと同じ。
学会を支える婦人部が「主語と述語しか覚えられない」と学会本部が思っているのだろうか。

嘘をたくさん教えても、以前と違うことを教えても、それでもついていく学会員を学会本部がどう思っているかが、よく分かる事例だと思う。

私も若い時に「◯◯議員は退転者」「◯◯は裏切り者」って教えられて信じたし、マインドコントロール下にある会員には、矛盾や過去の教えと違うことに気が付けないのだろう。
信じないとダメだから。強信者でないといけないから。

創価学会仏は創価学会が定義する、新たな仏法僧の一つだろうか。

以上
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396.重要 創価学会がすべき謝罪について

2017年04月16日 10時58分03秒 | 日蓮系遺文
◎◎◎◎ 重要 創価学会がすべき謝罪について ◎◎◎◎

 一体何時、学会本部は公式に謝罪するのでしょうか?
謝罪もなく新しい御書を出版するか修正版を再版するんですか?
謝罪なく、また出せば末端の会員はますます信用されないでしょう。

元々信用なんかされて無いと私は思います。

本来であれば、明治時代、大正時代、昭和初期に出た全ての日蓮宗の遺文集の調査を行い、現在の学会本部が昭和当時の創価学会教学部がどの様に盗用剽窃したのかを徹底調査すべきです。
更に日蓮宗の風間さん、加藤文雅さん、稲田海素さん達の遺文集作成の苦労や履歴を創価学会として一冊の本にまとめ、謝罪を明記した上で出版する必要があるでしょう。
会員に無償で配り周知徹底させ、会員の自己判断で可能であれば周囲に謝罪させればよいと私は考えています。創価がお詫び登山した時に冊子を作っていますから似たような前例はあります。*1
(日蓮宗には遺文集作成の経緯や記録を書いた本があります。詳細を記事にするかは未定)

-------'17/04/20-------
*1
一九七八年六月三〇日
創価学会は「教学上の基本問題について」(教義逸脱を是正)を発表しています。
「教学上の基本問題について」で検索のこと。
特別学習会テキスト内容一覧など。
-------'17/04/20-------

新しい御書を作成するのは、上記を終えてからでしょう。

南無妙法蓮華経と書かれた本尊に祈る際、「現世過去世の謗法の罪をお許し下さい。」と祈念しろと学会本部で私に指導し、また、勤行要典や出版物にその旨を学会側が書いたではありませんか?
創価学会によれば、人間生命は皆、南無妙法蓮華経の仏性を持っているのであり日蓮遺文の「此御本尊全く余所に求むる事なかれ。只我等衆生法華経を持ちて南無妙法蓮華経と唱る胸中の肉団におはしますなり。」(行道文庫版 日女御前御返事 一二九三ページ)を信じてないのですか?
学会本部は会員、元会員にすら謝罪できませんか?

更に写真製版で見えづらくなっている行道文庫版の手直しの資金を創価学会から上限なしに提供すべきでしょう。
創価学会が行道文庫版の編集方針に口を出すことなど絶対にあってはなりません。
稲田海素さん達、日蓮宗関係者への謝罪として昭和定本の編さんへの資金提供もあって当然でしょう。

学会版の新しい御書を準備するにしても、これらを終えてから取り掛かるのであれば社会的責任を果たしたといえるでしょう。

私に対しては、創価から謝罪がなければ指導料として10億円、謝罪があれば5億円頂ければ幸いです。公認会計士か弁護士に仲介を頼みますので、メアドまで御連絡下さい。>学会本部
創価学会にとっては大したことない金額だと思います。
後述しますが、何の罪悪感もなく今までどおり、これからも会員から御供養を貰えばいいのでしょうから、すぐに回収できるでしょう。
謝罪や入金をブログには書かないことを考慮しても良いので、ご検討下さい。

●今後の予想

 私のように病気や悩み事を抱えた人間から(通常の会合を除き)創価班などの無報酬労働や選挙活動、著作権保護法違反した御書や改ざんの日寛本尊を買わせて平気なのだから酷いと思います。

創価学会は謝罪しないで今後も学会本部としての活動や御書修正などを進めると思います。
日蓮宗関係者にしたのと同様、私に謝罪やお礼も明記することなく、無断で勝手に私のブログから「とうよう」し御書を作成するのでしょう。とうよう哲学研究所があるくらいですからね。

本来であれば、聖教新聞紙上で私へ謝罪と感謝を書いて欲しいですが、学会本部に謝罪のスキルがないから出来ないでしょう。(小樽問答、大御本尊、二〇一四年の教義改正、邪宗よばわり等々)
ブログ名「創価学会の信仰に功徳はあるか?」とハンドル名「創価学会嘘つき」は無償で使ってもいいですよ。
宗教の平等性ではありませんが、心理学や常識などから、私のブログでは誰々さんとして特例な人を除き、さん付けしています。これくらいは付けて欲しいところです。

そううそ、米山士郎、soukagakkai_usotukiなどのハンドル名使用は創価学会本部、聖教新聞などには許可しません。「不許使用」と四角でかこって書かないと理解できませんか?

とうよう哲学やとうようの血脈相承、とうようの師弟不二は創価という濁流に厳然と輝いていると思いますが、皆さんいかがでしょうか?

病気や悩み事を抱えた人を騙した人は宿業によって病気や悩み事を抱えるのが創価仏法の道理ではなかったのですか?

普通の人であれば、申し訳ない気持ちで一杯になるのが当たり前です。平気でいられるのは、学会本部側などの教える側の人の場合、嘘を教えることに慣れてしまったからでしょう。(教えを受ける側は少し異なります。)
普通の精神や宗教心、生活環境から学会本部に放り込まれれば、躁うつ病や統合失調症など精神病になっても不思議ではないと思います。様々に本を読んでいると宗教関係者が精神病になるのは、心と体の防御反応の事例があるようです。
人の不幸を笑ったり、あげつらったり、現実や矛盾や他人の気持ちなどに無関心な人は、実は信仰心が全く無いか冷酷な人だと私は考えています。

以上

-------'17/04/20-------
追記。
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