『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

ギターの話

2023年04月16日 | ジジイの呟き
使わないギターを手放そうと思って、見積もりをしてもらうことになったけれど、
そうなると、なんか名残惜しくなったりします。
久しぶりにしげしげとギターを見て、いろんなギターがあるなぁ・・・と思います。

良くもまぁ、こんなに使いもしないギターを買ったもんだ。
ライブなどで一回も使ったことがないギターが数本あります。
1本はYAMAHAのAEXシリーズのセミアコAEX-520(右)

練習で一回使ったきりかな?
弾きやすいんだけど、同時期に買った同シリーズのセミホローモデルの
AEX-500(左)を手にしてから、全く使っていないほぼ新品。

調子に乗って、YAMAHAのAEXシリーズのエレガットまで買って、
AEXシリーズの3本を揃えてみたり・・・。

このエレガットは、ナイロン弦のギターとしてはネックが細すぎて、
持っているだけで、全くと言っていいほど弾いたことがない。

新しいところでは10年ほど前に購入したフェンダーのテレコースティック(上)

弾きやすいのだけれど、弦のテンションが高いのが難点。
見ての通り、下のAEX-500と比べるとネックが若干長いため、
同じ弦を張っても、テンションを上げないとチューニング出来ないのです。
写真にもついている札が、10年経ってもまだ付いているほど使っていない。

でも、考えてみれば同じようなギターは1本もないですね。
それなりに音や作りに個性がある。
そういう意味では、やみくもに買ってきたのではないと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断捨離? | トップ | ギターの話:その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジジイの呟き」カテゴリの最新記事