『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

今日は休みなのに・・・・

2020年02月11日 | 定年退職後の人生
今日は『建国記念の日』で祝日。
2月11日は、日本神話の登場人物であり、古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日。
日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、その即位月日を明治に入り、グレゴリオ暦に換算した日付であるという。
第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)にGHQ(占領軍)が、日本の文化から国家神道を徹底的に排除しようとする過程で、
廃止されたのだが、その後紀元節復活の動きが高まり、2月11日を主権回復の日と言っても良い「建国記念の日」として、
1966年(昭和41年)に国民の祝日となり翌1967年から適用された。
僕が10歳の時に出来た祝日ももう半世紀が経つんですね。

ところが、昨日の記事に書いたとおり、今の会社はカレンダーの休みより
一か月20日ないし21日を営業日とする会社なので、2月のように日数がが少なかったり、
5月や11月のように祝日の多い月は、土曜日や祝日を出勤日にする。
そんな訳で、今日は会社の出勤日なのだけれど、僕の場合は時間給月給なので、
今日のような日は、基本的に休みにしているのです。

芝居の稽古が始まって、これから5月まで土日は殆ど稽古に充てられる。
そんな訳で、この時期の祝日は家族と一緒に過ごす数少ないチャンスなのです。
今日は午後から三鷹の自宅へ行って、娘からパソコンを受け取る約束をしていて、
夕方からポケモンのコラボをやって居る『くら寿司』へ出かける予定で居た。
会社のスケジュール表にも『休み』と書いて、ゆっくりと寝る予定だった。

ところが昼前に『今日、社長が来るんだけど・・・・』
という所長からの電話があった。
『俺、今日は行かないって予定表にも書いてあるはずだけど?』と言うと、
『2時に来るから、顔出さないか?』と言う。
まぁ、今月で会社を退くつもりで通達してあって、
社長とは直接会って話をしないといけないなと思って居たので、
仕方が無く家族には、少し遅くなると言って事務所に出かけた。

社長に、退職の意志を伝えて話は1時間ほどで終わったんだけれど、
僕の人生設計や、働く事に関する考え方を直に話が出来て良かった。
社長から『定年後の人生の邪魔をしてしまって申し訳なかった』
なんて言われると、ちょっと違うなぁって思ったので、
『嫌々働いていた訳では無く、それなりに楽しんできましたし、
この会社と関わる事で自分にとって新しい人脈が広がって感謝しています』
と伝えたら、社長も嬉しそうな顔をしてくれて、結果として良かった。

これで今の仕事も一区切りつける事になった。
これからどんな楽しい事をして生きて行こうか?
そんな事を考えながら。肩の荷が一つ下りた気がしました。

自宅へ戻って、『くら寿司』が混雑する前に早目の夕食に出かけたのだけれど、
『ビっくらポン』と称する、5皿食べる毎に抽選出来るくじで、
『ヒバニー』という珍しいポケモングッズのスタンプをゲット。

なんせ、くじのあたりが出る確率は6回に1回程度。
それも何が当たるか解らないだけに、今日はラッキーな一日になった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完全週休2日制 | トップ | 病院は超満員 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年退職後の人生」カテゴリの最新記事