『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

劇団公演の準備

2024年06月17日 | 定年退職後の人生
今年の劇団公演を12月にやろうと計画していて、
3月から色々と会場を探していたのだけれど、利用団体登録をしている豊島区の
区民ホールは、開催希望日の13か月前の申込みですでに申込期限が過ぎていた。
同じく利用団体登録をした杉並区の座・高円寺も8か月前の抽選で外れてしまい、
もう一つの候補だった杉並公会堂も年内は平日1日しか空いていない状況。
こうなると世田谷区と新宿区に希望を持つしかない。

一昨年、利用した世田谷区の施設は利用料金が凄く高くて、出来れば避けたいところ。
そういう意味で新宿区の施設は利用料金こそ変わらないが、交通のアクセスの良さが世田谷区とは違う。

ただ、新宿区の劇場などの施設を利用する場合、利用日の6か月前に抽選がある。
その抽選は新宿区民、新宿に利用団体登録をしている者に限られている。
抽選後、翌日から1か月間は新宿区民、登録団体の先着順での受付。
一般利用者はというと、翌月の5か月前に抽選、その後は同様に先着順になるので
正直な話、6か月前の抽選で殆どが埋まってしまうのが現実。

ホームページで調べたら、殆どの施設は土日が埋まっていて、
仕方がなく平日に的を絞って探したところ、地下鉄大江戸線『牛込神楽坂』駅の
真上にある『牛込箪笥区民センター』に空きがある事が判り、
申込みにチャレンジすることにした

新宿区の団体登録は数年前に更新しなかったので、区民枠で申し込むため、
新宿区民である、劇団のおばちゃまにお願いして、
委任状と住所証明できる書類を貰えないかとお願いしたら快諾を頂いた。

そんな訳で今日は大雨の中、新宿にある劇団のおばちゃま宅を午前中に訪問。
委任状に署名してもらって、健康保険証の写真を撮らせて貰って帰って来た。
この書類を持って、明日申し込みに行くつもりです。

久しぶりにおばちゃまに会ったけれど、歩行器を使っての移動や
酸素吸入が欠かせないので、話をするのも辛そうだったので
早々に引き上げて来たのだけれど、つい数年前までお洒落でエレガントな
理想のあばちゃまだっただけに、ちょっと残念でした。
歳をとると、ちょっとしたことで体力が激減してしまうんですね。
僕も気を付けて、元気に過ごさないといけないなあ・・・
なんて感じてしまったのであります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反省・・・ | トップ | 公演会場決定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年退職後の人生」カテゴリの最新記事