『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

東北復興支援プロジェクト 『The North Journey REUNION』

2013年10月31日 | Weblog

明日、金曜日から『The North Journey REUNION』という東北復興支援プロジェクトで
岩手県大船戸市を中心に行われる、アマチュアバンドによるイベントに、
我々のユニット『Charlie & U・G』も、参加して演奏してきます。
スケジュール
http://ameblo.jp/almanachouse-staff/image-11653003756-12728258032.html
11/1(金)夜10時に出発して、現地に早朝到着。11/2~11/4の3日間活動した後に
11/4(月・祭)夜に現地を発ち、11/5(火)早朝に帰京というちょっとハードな行程です。

僕は親の転勤先だった宮城県仙台市生まれ。5歳まで仙台に居ました。
20代は、相方と何度も仙台のライブハウスで唄った事があり、
そのたびに、塩釜や松島へ足を延ばして新鮮な魚を食べたり、新酒を飲んだり・・・
そんな関係で、仙台周辺に音楽仲間や友人が多く居ます。
仕事でも、東北大学に半年以上出張していた関係で、東北には縁が深い。

3年前の震災以来、何か我々に出来ないかねぇ・・・・?
と、相方とずっと話していたのですが、僕自身は仕事を言い訳にして、腰が重かった。
芝居をやったり、サッカーをやったり出来たのですからね。

去年の10月に、突然役職定年の延長が打ち切りとなり、
今はこれと言った仕事も無く、職場で無視されて既に1年が経過した。

正直なところ最近は、パワハラまがいの目に遭っていて、
会社に居る事が、ちょっと苦痛になって来ていて、強がって我慢しているものの
壊れたり、爆発する前に、ちょっと外の空気を吸って来ようと思って居ます。

きっと被災地に行けば、もっと大変な人たちに会って、もっと過酷な生活をしながら
歯を食いしばって、頑張って生きている人たちと遭遇する事で、
『俺は全然、幸せなんだ・・・』って感じるでしょう。
そうすれば、また何かをやる気力が湧いてくる気がします。
被災者に助けて貰うような、妙なツアーになる事でしょう。

ちなみに今回のツアーは復興支援と言っても、現地でのライブ活動が目的で
我々のつたない音楽で、楽しみにしてくれる方もいらっしゃるでしょうから、
少しでも被災地の方の癒しのお手伝いができたらと思って居ます。

現地では相方が作詞作曲して、小生が編曲アレンジした曲
『ひとりで生きるよりも』と言う曲を演奏します。
この曲は、相方が作って中途半端な形で放置してあったものだったのですが、
原曲の譜面を見た時に、歌詞やメロディーが、何故か心に響いてくる曲だったので
小生が勝手に、一部メロディーを変更、追加して作り上げたものです。

最近は練習では必ず最初に歌う曲になって、ライブではこの曲を必ず演奏します。
手前味噌になるかも知れませんが、作詞・作曲/Charlie、アレンジ/U.Gで
仕上げたこの曲は、歌詞に温かい愛を感じる、オリジナルの中で一番好きな曲です。

歌詞だけですが、ご紹介します。
聴きてみたい方は、次回ライブにお越しください。

『ひとりで生きるよりも』 

ひとりで生きるよりも、二人で居たい
君と一緒に居たい
君と話がしたい
君の姿を目の前に おいておきたい

ひとりで生きるよりも、二人で居たい
君の瞳が曇るのも
君のまつ毛が濡れるのも
君の瞼が閉じるのも 見つめていたい

いつまでも君と二人で
いつまでも ずっと居たい
いつまでも君の笑顔を
ずっと見つめていたい

(間奏)

君の瞳が曇るのも
君のまつ毛が濡れるのも
君の瞼が閉じるのも 見つめていたい

見つめていたい・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする