みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

うれしいお話 神城文化の森

2010-10-29 07:53:23 | うんちく・小ネタ
こんにちは

先日、僕らにとって嬉しいお話が飛び込んできました。

このブログや「みいく」でも紹介している、神城文化の森さん。
人吉で、施設のUD化をもっとも活発にすすめられている施設で、僕たちもUD化にともなう取り組みに最初からお手伝いをしてきた
観光スポットです。

この神城文化の森を運営する会社が、このたび地域活性化のノウハウや知恵を広める内閣官房の「地域活性化伝道師」に認定されました。
人吉の中でも奥球磨地域は、観光促進がなかなか難しいところですが、なんとか地元を元気にしていこうと懸命な努力をされてきた結果だと思います。


神城文化の森さんは、不便なところを見つけたら即、行動という姿勢で施設の改良、改築をすすめてきました。そのことは僕たちが一番良く知っています。
その結果、多くのお年寄りや障害者施設の方々が、有名なひなまつりを始め、敷地内のさまざまな施設を楽しめるようになり、喜んでおられます。
ただ、目先の利益だけでなく、地域のために、という視点を持ってがんばっておられます。

人間、いつかは歳をとります。
いつ、病気や事故で身体が不自由になるか、誰にもわかりません。

どんな身体の状態であっても、何歳になろうとも、人生の中にちょっとした楽しみは必要です。

いつもと違う、非日常を体験する一番の方法は「外出」や「レジャー」だと思っています。

熊本の観光地が、少しでもそんな風になっていくといいなあ、と思っています。

がんばって取り組んでおられる企業が、きちんと評価されることはとてもうれしいことですね。

これからの神城文化の森さんが楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ見ごろ 五家荘紅葉! | トップ | 電動車いすなら楽々! もう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事