みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

バリアフリーの旅を楽しむ フォーラム松江

2011-03-20 14:10:04 | うんちく・小ネタ
こんにちは

まずは、このたびの震災で被害を受けられた多くの方に心よりお悔やみ申し上げます。
困難な日々はまだしばらく続くと思われますが、どうか心安らかな日々が早く戻ってきますよう、お祈り申し上げます。
熊本県としても何らかの支援を行うことと思われますが、その折には私たちの出来る事を精いっぱいお手伝いしたいと考えております。
 
 

ずいぶん報告が遅くなりましたが、先日島根県松江市で行われた「バリアフリーの旅を楽しむ全国フォーラム」に参加しました。
折しも、僕らが松江への移動中に東北の大震災が発生し、前日から参加していた福島、仙台のNPOの方々は大急ぎで引き返すという状況でした。

さて、フォーラムの内容は、バリアフリーツアー、ユニバーサルツーリズムに関する様々な活動をしている団体のみなさんが、ディスカッションをしたり、リレートークをしたり、あるいは、僕らのように全国で活動するNPOがそれぞれの活動を紹介したりと盛りだくさんでした。

 会場は「くにびきメッセ」大きな会場です。
Dsc_0001


僕らも早速ブース作り。
今回もパネルや資料を盛りだくさん用意しました。
Dsc_0005_2


講演や発表の間は、手話や要約筆記などもあり、さすがにバリアフリーに関するフォーラムだなあ!という感じ。

Dsc_0016_2


僕らも活動の紹介をしましたが、とにかく時間が短いのでバタバタと急ぎ足でお話ししました。
まあ、人数のわりに活動の幅が広いのでしょうがないんですけどね。
Dsc_0059_2


今までお付き合いのなかった団体の皆さんと親睦を深めることもできましたし、実りの多いフォーラムでした。
主宰されたプロジェクトゆうあいのみなさん、ほんとうにおつかれさまでした。



しかし・・・・・
松江って、熊本からはアクセスが悪いんですよねえ・・・・

往復1200km以上の運転は、中年には堪えました(笑)

お金があれば飛行機が一番ですね。

疲れは残りましたが、パワーもいっぱいいただきました。

来年度も精いっぱい活動しますよ!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22年度会員のみなさま | トップ | 梅と桜の間は・・・あんず!... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はお疲れ様でした。 (南部の住人)
2011-03-21 16:39:20
先日はお疲れ様でした。
少しづつの力でも集まれば大きな力になりますよね。
これからも応援しますので頑張って下さい。
返信する
南部の住人さん、ありがとうございます。 (管理人)
2011-03-22 13:13:29
南部の住人さん、ありがとうございます。

先日はお疲れさまでした。
いつも応援ありがとうございます。
全国に多くの仲間がいることはとても心強いです。


これからもコツコツがんばりますよ!
返信する
この度は、遠路松江まで本当にありがとうございま... (島根・川瀬)
2011-03-25 17:51:34
この度は、遠路松江まで本当にありがとうございました。
運転は…大変だったと思います。無事に帰られてなによりです。
今回のフォーラム、まだまだ私たちの力不足を実感した次第です。

九州新幹線も通じましたので、松江→熊本、5時間ちょい。
機会をみて、熊本にも立ち寄りたいものです。
今後ともよろしくお願いいたします!
返信する
川瀬さん、ありがとうございます。 (管理人)
2011-03-26 08:21:17
川瀬さん、ありがとうございます。

運営は大変だったと思います。
年寄りに運転は堪えましたが、その分実り多いフォーラムでした。

今度熊本に来られた際には、はりきってあちこちご案内しますからね。

みなさんにもよろしくお伝えください。
おつかれさまでした。
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事