みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

旅行支援!北海道からのお客様

2012-05-01 11:36:50 | インポート
こんにちは

4月23日から27日まで、4泊5日で北海道から下肢に障害のある方2人が九州旅行に来られましたので、UDくまもとがお手伝いをしました。

 
北海道からはお世話になっているNPOの「北海道旅とぴあ」の代表とスタッフ1名が同行され、僕らと合わせて総勢4名で楽しい時間を過ごしました。
Dsc_0097

長崎グラバー園、五島福江島、長崎市内観光、福岡屋台街、阿蘇と盛りだくさんの日程でしたが、天候にも恵まれ、みなさんに楽しんで頂くことが出来ました。

グラバー園は以前傾斜が急で、車いすでの観光が難しいところでしたが、斜行エレベーターと垂直エレベーターの組み合わせで、楽に上まで行けるようになりました。これはとても助かりますね。素晴らしい施設だと感激しました。
Dsc_0024



おかげで、歩行が不安定な方でも高齢者でも安心して楽しめます。
下りながらの観光になりますが、けっこう傾斜がありますので、無料でレンタルできる電動アシスト車いすを借りることをおススメします。
Dsc_0099


Dsc_0114


 
夜は定番の稲佐山からの夜景も楽しみました。もちろん展望台もバリアフリー。長崎のメインの観光スポットはバリアフリー化が進んでますね。
Dsc_0154


 
熊本では通潤橋から高森、阿蘇火口、葉祥明美術館を巡りました。
Dsc_0245

通潤橋ではちょうどしゃくなげが満開。淡いピンクの花に癒されました。
Dsc_0261


移動も結構長かったのですが、とにかく女性4人は元気!道中も笑いが絶えません。僕も、そんな声を聞きながら安心して運転できました。
Dsc_0227

全員食欲旺盛。おいしいものもモリモリ頂きましたよ!
Dsc_0274
長崎では卓袱料理、五島では名物のうどん、福岡では長浜ラーメン(はしごしました笑)、熊本では山菜バイキングやいきなり団子など。みなさん少し太ったみたい(笑)

 
阿蘇では晴天に恵まれて、素晴らしい阿蘇の風景を満喫して頂けました。
Dsc_0285
 
あっという間の5日間でしたが、無事けがや病気もなく過ごして頂けたので安心しました。
 
最終日、熊本空港でお別れ。
 
今度は3月に柳川へ行きたいとのことでしたので、再会を約束しました。

僕らは、個人単位の旅行ならこんな風に直接お手伝いをしています。団体での旅行ならば、お世話になっている「旅のよろこび」さんにお願いする事になりますが、コーディネートやアドバイスはいつでもお問い合わせください。

 
北海道のみなさん、また九州へ遊びに来て下さいね!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのちきゅうやさんが美術館... | トップ | おいしい生パスタを植木町で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事