みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

人吉グルメ 丸一そば

2012-01-22 15:36:17 | 人吉
こんにちは


お水がおいしいからでしょうか、人吉には美味しい蕎麦屋さんがたくさんあります。

 
そんななかでも、古くから地元の皆さんに親しまれているそば屋さんが丸一そばです。
気軽な値段で、おいしいそばをいただけますよ。
人吉の繁華街のど真ん中にあります。駐車場は店の裏にもたくさんありますが、店の横が一番便利です。ちょっと早めに行ってみるといいでしょう。
Dsc_0028

 
古い造りのお店ですが、車いすでもスムーズに入れますよ。
Dsc_0026

テーブル席が2つと、座敷になっていて、車いすのお客さんが来たときはすぐにテーブル席へ案内してくれます。車いすユーザーのお客さんもよく来られるとのことで、おかみさんから店員さんまでみなさん対応に余裕があります。
Dsc_0014

 
さて、お願いしたのは人気の二品。
かしわそばと親子そば。ここのそばは殻ごと挽いた黒っぽい田舎そば。しっかりしたそばの味と、とにかくおいしいだし汁が、長く続く人気の秘密ですね。

かしわそばはかつおとこんぶのダシにかしわのダシがよくなじんで、なんともいえないおいしさ。ごはんです。ご飯が欲しくなる味。
Dsc_0020


こちらも人気の親子そば。かしわそばの具にたっぷりのふわふわ玉子が合わせてあります。ちょっと甘めの濃い味がやっぱりごはんに合いそう。
球磨地方で採れたおいしいお米のおにぎりもありますので、いっしょに頼むのがベストですねえ。
Dsc_0021


 
地元のそば好きのみなさんの定番の食べ方がこれ!
僕も次はこれで行きます。

Dsc_0018


 
今年の秋には建て替えの予定があるとのことで、そのときにはもっとたくさんの車いすユーザーも受け入れたいと、おかみさんが素敵な笑顔でお話しされていました。
やさしい人に支えられて、やさしい味とやさしいお店になるんでしょうね。
新しくなったお店にも是非おじゃまして、おいしいそばをいただきたいです。
 
地元でも名前の通ったお店ですが、ほんとにやさしい、ほっとする雰囲気のお店です。
みなさんにも是非おススメです。
 


ごちそうさまでした!
Dsc_0025


 
丸一そば屋 

 熊本県人吉市二日町7 (tel 0966-22-3078)
 

大きな地図で見る

 
 ******************************
「UDくまもとは~とふる紀行」
ただいまホームページ制作中です。開設までしばらくお待ちください。
http://www.ud-kumamoto.jp/
******************************
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行くなら今! 仙酔峡 氷の滝 | トップ | 人吉グルメ 達善 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人吉」カテゴリの最新記事