みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

天草ロマンティックファンタジー 

2012-01-11 14:57:55 | 天草
こんにちは


冬の夜をロマンティックに彩る、天草のイベントロマンティックファンタジーを紹介します。

 
天草の各地で行われているイルミネーションのイベントです。
メイン会場は本渡のキリシタン館。
キリシタン館へ登る一方通行の道の途中からきれいなイルミネーションが並びます。
Dsc_0125


 
ここはツリーの森。夜景もきれいで人気の場所でした。お客さんも多いですよ。
Dsc_0154


Dsc_0158



 
実はキリシタン館の屋上が素晴らしいのですが、最後が階段なので、車いすでは楽しむことができません。ですが、階段下にも、ブラックライトで光る美しい壁画が準備されていて、それを楽しみに取材に向かいました。

すると・・・・なんと点灯するころには閉館となるためエスカレーターやそれに設置してある車いす用リフトも止まるため、キリシタン館の敷地内には車いすで入れず、楽しむことができませんでした。これはちょっと残念でした。せっかくのイベントですし、取材日は祝日でしたので、もう少し配慮があってもいいかな、と思います。
 
 
みなさんにおススメなのは、道の駅有明リップルランド前のイルミネーションです。
ここはきれいですよ!
Dsc_0160


Dsc_0162


Dsc_0167


 
ここはビニールハウスになっていて、海風を避けられるので暖かいです。思ったより大きくて不思議な世界です。
Dsc_0168
 


ほんとに昼間はただのビニールハウスにしか見えないんですが、夜はとってもきれいです。
Dsc_0172


 
場所が道の駅のお向かいなので、トイレの心配もありません。
夜の国道を渡るのは、非常に危険なので、イルミネーションの横に駐車スペースがありますから、必ずそこを利用して下さい。
イルミネーションの場所は足元が砂利なので、車いすユーザーはお手伝いがあったほうがスムーズでしょう。

 
海風が冷たいので、暖かい恰好で出かけて下さいね。

 
ここはきれいでした。
おススメです!

 
ちょっと気になるのは、その他の会場になっている大矢野の天草四郎メモリアルホールですが、本来イルミネーションがあるはずの道路沿いの公園のイルミネーションは花の植栽のため撤去されています。上にあるメモリアルホールの庭に移動してあるのですが、閉館時間になると駐車場が施錠されるので、結局見れませんでした。
案内もないので、みなさんは気をつけて下さいね。
 
天草方面にお魚を食べにドライブ。帰り道にちょっとリップルランドでイルミネーションを楽しむ。
そんな感じで遊ぶといいかもしれません。


冬の夜も、楽しみがたくさんです。
みなさんも出かけて下さいね。

 
道の駅有明
所在地 熊本県天草市有明町上津浦1955
電話 0969-53-1565
FAX 0969-53-1567
 

大きな地図で見る


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 天草で安心の宿泊  ホテル... | トップ | 行くなら今! 仙酔峡 氷の滝 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事お疲れ様です。 (南部の住人)
2012-01-12 12:43:59
お仕事お疲れ様です。
順調な滑り出しなによりですね。
今年は、できればロングセーリングが・・・。
取りあえずは年間係留費用を捻出しときます。ではでは。
南部の住人さん、いつもありがとうございます。 (管理人)
2012-01-13 07:59:44
南部の住人さん、いつもありがとうございます。

今年は行きますよ!
早めに予定をお知らせください。あ、マリントイレの修理もしなくちゃかな?
スルハルが痛んでると思うんだけど。
なにしろまずは、係留費用ですね・・orz

コメントを投稿

天草」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事