みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

熊本のアメ横を食べ歩く

2009-08-05 14:10:27 | 熊本市内 観光
づづいて、市民の台所、子飼商店街を「さるく」ツアーです。

メインのスタートは藤崎宮から。威風堂々とした佇まい。荘厳な雰囲気に気持が引き締まります。
P8040144

うれしいことに、この神社には参拝するためにスロープを設置してあります。神社に車いすでお参りできるのは貴重ですから、早速参拝させていただきました。
P8040151


ここから徒歩でボチボチ子飼商店街を散策します。
子飼商店街界隈には、多目的トイレはありませんから、藤崎宮を参拝して境内のトイレをお借りしましょう。多目的トイレは防犯のため普段は施錠してありますが、社務所に声をかけると開けて下さいますので、マナーを守って利用されてください。
P8040141

普段車で移動していると、藤崎宮と子飼商店街は結構距離があるように感じますが、徒歩ルートをたどると、裏道ですぐにつながっていました。こういうのは新鮮な驚きですね。
子飼商店街は、昭和の香りが残る個人商店が軒を連ねる商店街ですが、今でも沢山の人が普段の買い物に利用されている、まさに市民の台所です。
P8040171

八百屋さん、魚屋さん、お肉屋さん、洋服屋さん。それぞれに専門のお店がずらりと並んでいて、眺めて歩くだけでも楽しい気分です。
大川さん、八百屋さんで普通にお野菜を買い物。
P8040172

旬の野菜を紹介してくださったり、調理法を教えて下さったりと、人と人のつながりの深い商店街ならではの会話があって、安心して買い物ができます。

暑い日の昼下がり。打ち水がなつかしいですね。
P8040178

日よけのテントがトンネルのようです。僕も幼いころに母と通った商店街を思い出しました。
P8040167

いろんなお店の、それぞれの匂いが混ざり合って、「商店街の匂い」を作っています。なんとも懐かしい、心の奥の深い引き出しをそっと開けるような、そんな感覚をしばらくの間楽しみました。

商店街の思い出がある人も、初めてこんな商店街に足を運ぶ人も、それぞれの発見がある素敵な場所です。
「再現」ではなく「現役」というのが、この地区の魅力ですね。

商店街にはスーパーもあり、一般トイレはありますが前述の通り多目的トイレが付近にありませんので、藤崎宮参拝の折、準備を済ませておくと、ゆっくり散策、買い物を楽しめると思います。

車で向かうときは、藤崎宮近辺の駐車場に車を置いて、のんびり歩くのが楽しいですよ。

車いすであることが、なんのハンディにも感じない「人とのつながり」を感じられます。食べ物のテイクアウトも多いので、食べ歩きもきっと楽しいと思います。皆さんも是非、「夕食の材料を買いに」出かけてみて下さい。
 

大きな地図で見る


坪井をゆたっとさるく

2009-08-05 12:22:03 | 熊本市内 観光
こんにちは

今回は「くまもとさるく」シリーズをご紹介します。前回も体験させていただいて、とても楽しかったので今後も積極的にご紹介するつもりです。
さて、「さるく」シリーズには沢山のコースが設定されているのですが、途中のトイレなどの情報が少ない「坪井をゆたっとさるく」コースと「熊本のアメ横を食べ歩く」コースを取材してきましたのでご紹介します。

まずは「坪井をゆたっとさるく」から。

スタートは交通センター前のおてもやん像。ここは定番ですね。スタートする前にここでトイレも済ませておくと安心です。
ここから徒歩で進む仁王さん通りまでは、バスでの移動という設定です。今回は、仁王さん通り近くの駐車場に車を止めてスタートしました。

てくてく歩いて、仁王さん通りから見どころが始まります。
P8040016
古い街並みを残す通りですので、道路がせまいのが難点ですね。歩道がありますが幅がせまいので、なかなかうまく使えません。車の通りも多いのでここは十分注意が必要です。車いす、ベビーカーのユーザーは特に車に気をつけてくださいね。

見どころに一つ、正福寺の仁王さん。彩色が施されていて迫力満点です。
P8040021

近くで見ることはめったにないので、大きさにビックリ!
P8040023

さらに歩いていると、あちこちに小さな歴史の足跡が・・・・ここは龍神石塔。ひょうたん型の手水鉢がありました。ちょっと高台にあるので、同行者に写真を撮ってもらいました。
P8040027


コースの途中にはいきなり団子で有名な島田商店さんがあります。もちろんみんなで頂きました。お店の中には車いすでは入れませんが、お店の方に声をかけると大丈夫でしょう。今回は、同行者にお願いして買ってきてもらいました。道路わきの日陰で、パクリ。
P8040045

食べるといえばこの人。いきなり団子は芋もあんにしてあって、ほどよい甘さ。暑さの中では、この甘さが助かります。
P8040047

続いて、坪井川をわたって、ゴールの夏目漱石内坪井旧居へ。普段は通らない路地を通ってボチボチ進みました。
P8040089

途中にも、謂れのあるお堂や旧跡があり、一つ一つ足を止めて見学しました。こうして体験すると自分の住んでいる町に愛着がわきますね。車で移動するときには気にならなかった場所が貴重な歴史を刻んでいたりします。
P8040056

夏目漱石の内坪井旧居は内部には車いすで入る事ができませんが、大切に保存されている民家を見るだけでも価値があります。街中とは思えない静かなたたずまいに、ほっと一息。
P8040105

コースの設定はここまでです。実際に歩きだす仁王さん通りから、ここまではトイレがありませんので、徒歩でのスタートをする前に、仁王さん通りすぐ近くの藤崎宮前駅でトイレをしておくといいかもしれません。徒歩での時間はボチボチ進んで片道45分程度です。
なお、記事中でも触れましたが、仁王さん通りは道幅も狭く歩道も幅がないので注意が必要です。歩道は水はけのために車道側に傾斜がある部分もあり、車いすユーザーは特に慎重に移動されてください。

皆さんも、安全に留意して、かつての武家と商人の町坪井を「さるいて」みてください。
 
夏目漱石旧居

大きな地図で見る