ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

しらたきのピリ辛大蒜生姜さっぱり塩炒め ごま油風味

2016年11月10日 | 料理レシピ(ビーガン)


しらたきの炒め物といえば、醤油と砂糖で甘辛くしたものが頭に浮かび、
自分の舌もそれを求めている気がするんだけれど、
今日は、醤油抜きで作ってみました。

しらたきに味が付いていないので、やっぱり定番のしっかりした味付けがしっくりくるのかもしれませんが、
いつもと違う味付けのものが欲しくて。

お塩だけだと、どうしても物足りないのですが、
甘味料を加えてみると、いい感じに仕上がりました。
不思議と甘さは感じないけれど、味に深みが出て、大正解。

さて、レシピですが、いつのも通り適当でごめんなさい。
味見をして作ってみてください。

(材料)
 しらたき       2袋
 大蒜         1片
 玉ねぎ        小2個
 生姜         1片
 セロリ        2本
 グレープシードオイル 小さじ2
 塩          小さじ1/2〜1
 キシリトール     大さじ1
 輪切り唐辛子     適量
 ごま油        適量
 ※キシリトールがない場合は、砂糖などで代用してください。

(作り方)
 ※しらたきをまず、から炒りしたほうがいいと思いますが、
  今回は、先に野菜を炒めてしまいました。
 1)しらたきは、ザルに出しよく洗って水を切り、5cmの長さに切って、水気を切っておく。
 2)大蒜は半分に切り、芽を取り除き、薄切りにして、
   フライパンに入れ、グレープシードオイルをかけ、極弱火にかけておく。
 3)玉ねぎは、上下を切り落とし、縦半分に切り、皮をむいてさっと洗い、
   繊維を断つように5mm幅に切っておく。
 4)生姜は、皮をむき、繊維を断つように1mm幅に切り、さらに繊維に沿って1mm幅の千切りにしておく。
 5)セロリは、たわしなどを使って綺麗に洗い、
   5cmの長さに切り、さらに繊維に沿って、2〜3mm幅の千切りにしておく。
 6)2のフライパンを中火にし、大蒜の香りが立ってきたら、3の玉ねぎを入れ、火を強めにして炒め、
   玉ねぎが透き通ってきたら、5のセロリ、4の生姜を加え、さっと炒め、
   更に1のしらたきを入れ、水分が飛ぶまで炒め、
   塩、キリリトール、輪切り唐辛子を加え、よく混ぜる。
 7)器に盛り、ごま油をかけて出来上がり。


今回は、しらたきをから炒りせずに作りましたが、
匂いは気にならず、美味しくできましたが、
商品によっては、匂いが残るかもしれません。
そして、先に野菜を炒めてしまうと、野菜に火が通り過ぎますし、
から炒りしたほうが、おそらく味がしみやすいので
やはり、から炒りすることをお勧めします。


ともあれ、幸い、キシリトールもいい仕事をしてくれて、夫にも好評でした。
是非お試しください。
今度は、ペペロンチーノ風に作ってみようかな。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る