ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

ブロッコリーパスタ にんにくゴマ油風味

2017年04月12日 | 料理レシピ(ビーガン)


ちょっと変わったパスタを作ってみました。
洋風でない、ごま油とにんにく風味のものを…
(五葷を避けていらっしゃる方へ…にんにくなしでも美味しく出来ると思います。)

と言うよりも、我が家の定番のブロッコリーの蒸し煮に大蒜をプラスして、
パスタにしてみたというだけのお料理なんですが、
これが、美味しくできたので、載せてみたいと思います。
ただ、分量は、とっても大雑把です。
計量スプーンなどを使わずに作ったので、誤差はご留意ください。
ですので、調味料は、少なめに入れて、味を確認してみてください。

では、なんちゃってレシピで、ごめんなさい。

(材料)2人分
 ブロッコリー(クラウン)  1房
 塩             小さじ1+小さじ1
 米酢            小さじ1
 ごま油           小さじ1+小さじ1
 パスタ(スパゲッティーニ) 2人分
 グレープシードオイル    大さじ1〜2
 ガーリックパウダー     小さじ1/2

(作り方)
1)ブロッコリーは、ボールに入れて、よく洗い、
  房に分け、房を縦に半分ないし1/4に切り、軸も、縦に厚さ5ミリ程度に切り、
  鍋に入れ、塩を小さじ1振り入れ、手で軽くもみ、5〜10分置き、
  蓋をし蒸し煮にする。
  焦げないように、時々混ぜながら火を通す。
  火加減例)強火1分→強中火2分→中火3分→弱中火4分

  火が通ったら、粗熱をとり、米酢、ごま油小さじ1を加え、さっと混ぜておく。
2)パスタを指定通り茹で、茹であがったら、1の鍋に入れ、グレープシードオイルを絡め、
  ごま油小さじ1、ガーリックパウダー、ごま油小さじ1を入れ、よく混ぜて出来上がり。

グレープシードオイルは、味や香りに癖がないので、ごま油の風味を邪魔しません。
ごま油を沢山使いたくなかったので、ブレンドしてみました。

米酢を使っていますが、酸味を特に感じる程度ではなく、旨味を引き立ててくれる程度の量ですので、
酸っぱいものが苦手な方でも大丈夫です。

我が家の定番の、ブロッコリーの蒸し煮は、にんにくを使いませんが、無しでもとても美味しいです。
パスタということで、今回は、にんにくを使ってみましたが、無しでも美味しくできると思います。
大事なことは、手で混ぜるということ。
何故か、手で混ぜないで、鍋を振っただけだと、美味しくできないんですよね。

ブロッコリーは、トロントなら、年中手に入る野菜で、旬がいつなのか分からなくなってしまいますが、
日本では、11月〜3月なんですね。
ちょっと、旬が過ぎてしまいましたが、
よろしければお試しください。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキング


最新の画像もっと見る