おっさん仙台一人旅 RETURNS
まもなく始まる。新年度が。タノシミである。バイトはちょっと減るが、相変わらずである。複数のバイトが待っているからである。いろんな知人から、「今なにをやっている?」と聞かれるがこまっちまう。説明が面倒くさいからだ。信じられないという顔をされるからだ。ともかく、使っていただけるだけでもありがたい。感謝である。
こんなボキでも世の中の役にたっているという実感は貴重なものである。そして、私的には家人や子ども達の役にたっているのかもしれないと思うことが、ますますボキの生きる意欲を増進する(^_^)。
すべてがユーモアである。そう感じているから、笑いがたえないのじゃよ。ボキンチは。笑って過ごしていればこんなシアワセはないからだ。ともかく比較をしない。比較ばかりしていたら欲求不満になっちまう。そりゃそうだ。隣の家が億万長者だったら、いかにこっちが貧しいかよくわかっちまうからだ。それでもボキはめげない。
めげているヒマがない。徹底的に外に出て、人間関係のナカで揉まれているからだ。引きこもりがない。あるわけない。アタマが軽いからである。したがって、自己分析に欠ける面がある。能力のことである。これで、博士になりたいと思ってしまって、定年退職後に某大学大学院博士課程に入学して、あげくの果てには病気になって追い出されてしまったからだ。
それでも学びたい。来月から中退してしまった大学とは別の大学院でお勉強をさせていただくが、なにしろ学生証は8年間有効である。学費を払っていればという条件付きであるが。
夢のようなお勉強ごっこである。年金ももらっているし、さらにバイトは完全にこっちの学費に充てられる。こりゃぁ~~~こたえられない。無駄使いをしているよりは、ずっと良い。アタマを鍛えた方が。
ジムで、頭突きをしているのではございませんぜ。頭蓋骨をいくら鍛えたとしても、そんなもんなんにもならないではないか。柔道もやめたし、太極拳でもってちょっとだけ運動しているが、これもまた良し。
それに柔道に頭突きはないからだが。
わははっはははっはははっはははっはははっはははっはははっははは。
BYE-BYE!