9個やっているバイト先の一つである通信制高校卒業式に、今日は参加するつもりだった。県の文化会館でやる予定だった文芸賞のイベントも今日の予定だった。こっちは7日前に中止になったので、卒業式にいくつもりでいた。そしたら、昨日の夕方に中止となった。コロナである。当然であろう。
むむむむうううううううううううううううううううううううむ。
想定外のことばかり起きている。例年通りが想定できない。保護者や生徒の方々も残念であったろう。しょうもないことばかり起きている。
それにしても、勝浦三ヶ月ホテルのコロナ対応は見事だった。勝浦市民は、誇りを持っているだろう。浜辺でホテルに缶詰になっていた方々に、太鼓をたたいてみたりした。灯籠でもって、激励もした。こういうのを見事だったと思うからである。
ヒトを思いやるこころというのが、非常に大事である。利益追求型の組織だと、情けないことばかり言っているからだ。儲からないから、おめぇなんか要らないという論理では、アタマの程度を疑ってしまうからである。
ま、どうでも良いような話である。利益を生み出さないという論理は、道を外れているからだ。そんな組織や人間は相手にしないこっちゃ。だから、ボキは利益追求型の組織にはむかない。そもそもケチではないからだ。自分の好きな分野には惜しみなくゼニをつかうからである。アホだからできるのだ。アホは、後先を計算することができないからだ。生涯学習ごっこが良い例である。来月からの大学院生活もゼニを大量に使ってしまったし。
昨日入学許可書が来たから、ひと安心しているけど。
そもそもそんなもんをやってどうするんだい?という家人の言うことはよくわかっている。なんにもならないからだ。ライセンスをとって転職しようとしてもできないからだ。だからアホだと言われる。もっともなことだ。それでも、9つもやっているバイトで無駄使いをしているよりは良いだろうと思っている。
九十九里浜には親戚もいないからである。流れモンであるから、好きなように生きていくつもりであるから。
BYE-BYE!