気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~のカラス

2018-06-30 17:04:26 | カラス
庭の木の巣作りに失敗したカラスは
何処か違う場所で卵を産んだらしく、つかの間の静かな庭に。
きっと卵を育てているんだな~と思っていたら
6月に入って、サクランボの実が目立つ頃に再び顔を見せるようになった。
卵が孵化したのかなと・・・

6月中旬、だいぶ赤い実が増えて来ました。
今年はたくさん実が付いたので、小粒のように見えると居間の窓から観察。




それからしばらく経って、だいぶ赤い実が目立つようになると
カラスがやって来て、咥えては運んで行くようになった。
孵化した雛のエサにしているのだろうと思うけど
取るのは上の方の実にしてねと・・・




手の届く所まで持って行かれるのはちょっと勘弁してほしいと
以前付けていた目玉風船があったので付けて見たけど
これはもう全然効果なし・・・
目玉にはもう慣れてしまっているもんね。



今年は、6月にしては雨の日が多くて
雨に当たるとサクランボの実が割れるので、晴れ間を見て収穫。
収穫している時にちょうどカラスがやって来て
自分たちは食べられないので
飛び回ってはガア~ガア~騒ぎまくっていた。

木に生ったまま腐れているのや割れているのも多い。
見た目はきれいでも中に虫の入っているのも・・・
極々小さな虫がいたけど気が付かないで食べてしまったかも。
あとは、カラスの食べ放題にしてしまおう。
サクランボを咥えては飛んで行く方向が違っているので
もしかしたら二つの巣からやってくる???




今日になって、そう云えばカラスが来ないな~と。
朝昼夕方と3度は来ていたのに、一羽がちょっと来ただけ・・・
前にもあったけど、エサを食べる雛が巣立ったのかな~と。
じゃ~、あとはスズメのものだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ある日のこと、たまたま窓の下を覗いたらカラスが何やら・・・
こんな所にエサになるようなものはないし
何をしているのかと思ったら蟻の巣を突っついていた。
突っつかれた蟻は右往左往していたけど、食べたのかな~・・・
食べごたえがないよね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
«  ☆ミ凸ヽ(^-^ ) ハンコ | トップ | パチ /■\_・) カメラ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらんぼ^^。 (北天使)
2018-06-30 22:01:02
自宅でこんなに立派なサクランボが採れるんですね^^。
美味しそうです^^。

カラスがサクランボを咥えるって^^;
もったいないですよね^^;
返信する
北天使さまへ (つる)
2018-07-03 13:31:29
今年はたくさん実が生ったのですが
ほとんど虫が入っていました。
不順な天候のせいでしょうか・・・
一時来なかったカラスもまた来るようになって
もうほとんどカラスが食べ尽くした感じになっています。

返信する
せっかくのサクランボ (くちかずこ)
2018-07-08 20:08:45
心が広いなあ・・・
くちこだったら、怒り狂います。
と言いつつ、我が家も、イチジクとか食べられています。
虫が入る・・・
根元に毎年、たっぷり石灰を置いてみては?
返信する
くちかずこさまへ (つる)
2018-07-09 15:16:35
兄が入院してしまったから、まったく手をかけていないので
ま、食べられても仕方がないです。
高所恐怖症気味では脚立に乗っても上の方は採れず・・・
昨年は食べに来なかったカラスだったのに、
今年は何故かグルメになったカラスです。
2度も作りかけた巣を撤去したので、サクランボは大目に見て・・・^^
根元に石灰を置くと良いのですね。春に置くと良いのでしょうか?
返信する

コメントを投稿