気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

( ̄へ ̄) ウームな柿

2018-10-29 16:29:36 | 日々のできごと


昨年は、冬囲いの時に柿がなっているのが分かって
小さな柿が5個の収穫でした。
今までは探さないと分からないほどだった花が
今年はひと目見ただけで花と分かるほどたくさん付きました。
なので、今年はもう少したくさん生るかなと期待していたのですが
花が咲いた後に連日4日間もの雨降りで
気が付いたら一つも花が残っていませんでした。

今年も数えて見たら5個・・・
唯一柿らしいのが写真ので、後はゴルフボール大の大きさ。
広島県から来た柿の木、やっぱり北海道の気候に合わないのかな・・・
道外の柿の木を見ると、葉が落ちてしまって実の柿色が目立つけど
うちのはまだ青々とした葉っぱだらけです。
葉っぱの陰に隠れているのでカラスにも気づかれず
それともカラスは柿の味が分からない?か
渋柿なので突っつかないだけか・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« (^ー^)やって頂きました。 | トップ | (・・?!んっ?? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちこ家の庭にも黒柿の木がありますが (くちかずこ)
2018-10-29 20:14:53
やはり、花は多く、木の勢いもあるのですが、小さいまま落ちてしまう。
で、残ったのも美味しかった試しが無い。
家に近すぎるのもあって、処分する予定です。
夫、サメ氏が我が家に来た?記念樹なのですが(^^;)
サメ家にも柿の木が沢山あり、黒柿もあるので、それで良しとします。
返信する
柿^^; (北天使)
2018-10-29 20:27:05
これだけ葉が青々としているのも珍しいですね^^;
渋柿なんですか^^;

近所の柿の木も下一面に花が落ちておりました^^;
落ちた花の数だけ実をつけたら大変なことになりますよね^^;

でも寂しいですね^^;
返信する
くちかずこさまへ (つる)
2018-10-31 18:13:46
昨年、初めて黒柿なるものを食しました。
色を見たらw(゜o゚)wですが、甘くて美味しいですね。
黒柿はスーパーでは見かけませんので
高級品種なんでしょうか・・・
北海道にはもともと柿の木は無かったのですが
たまたま個人の庭に植えたのが生ったりしているようです。
これも温暖化のせいかなと思っています。
うちも東北辺りの柿の木ならもっと生ったのではと・・・
広島の親戚がこれならと送ってくれた柿の木ですので
処分するのも何だかな~と・・・

返信する
北天使さまへ (つる)
2018-10-31 18:18:49
そうなんです。
葉っぱに栄養分が全部取られているんでしょうか・・・
昨年は初めて渋抜きに挑戦しました。
渋は抜けたんですが味がイマイチで
今年は干し柿に挑戦して見ようかと思ったのですが
あまりにも小さいので今年はこのまま・・・
いつか干し柿に出来るような柿が出来ればうれしいな。
返信する
おはようございます (oyajisan)
2018-11-05 10:52:31
葉隠れの術を使って外的から実を守ってるのか?
緑鮮やかな柿の木この季節では異色の存在ですね。
先月はお気遣いのコメントありがとうございました。
落ち着きを取り戻しつつあります。
11月もよろしくお願いします。
返信する
oyajisan さまへ (つる)
2018-11-07 18:12:05
先日、庭木の剪定をして貰いました。
柿も下の方の枝は切られてしまったので
来年はどうなるでしょうか・・・
最終的には7個の実が生ったようです。
不思議と鳥が突っつきに来ないのですよ。
落ち着かれたようですが、
これからも寂しさが募る事があると思います。
寒さ向うおり、くれぐれもお体お大事に・・・
返信する

コメントを投稿