毎週珈琲豆を買いに行くcafeで、蜂蜜を売っていました。
サッポロ・ミツバチ・プロジェクトと云うNPO法人が
札幌都心のビルの屋上でミツバチを飼育しており
巣箱から半径3~4㎞で咲く花や街路樹から蜜を集めてきます。
時期により札幌都心に咲く花が違うので、採れる蜂蜜も色や香りが違っています。
春から秋にかけて、ミツバチの蜜源となる花の移り変わりは
主なもので次のようです。
約40日間の短い一生の中でミツバチが集めてくる蜜の量は
ティースプーン一杯ほどとか・・・
それを考えるととっても貴重なものですね。
試食させて頂けたので
7月・8月・9月採取の蜂蜜の中で購入したのは
爽やかさっぱり味の7月と甘みの8月で
こげ茶色で独特の濃い味の9月はちょっと・・・でした。
札幌生まれの蜂蜜、ハニートーストにして食べています。
みりんも、ほぼ使わずに。
ただ、蜂蜜がだんだんお高くなり、今は、経済的に無理に。
使うのは、たいてい、癖の無いアカシア蜜でしたけれどね。
かりんの蜂蜜漬けを作る時は1Kgのボトル買いです^^。
中国産なんですが,純粋な蜂蜜で添加物は入っていないんです^^。
蜂蜜は花によって味が微妙に違いますよね^^。
ミツバチの寿命って40日なんですね^^;
意外と短いんですね^^;
料理には使わないのでホンの少量で良くて
少し前は外国産のローズマリーの蜂蜜を食べてました。
医療用にするというニュージーランドのマヌカハニーは強烈な癖があって・・・
甥が在住なので送ってくれましたが、カチカチになって残っています。
日本産の蜂蜜は本当にお高いですね!
純国産もお高いので蜂蜜漬けなどには大量に使えないですね。
混ぜ物のある蜂蜜は結晶化しないらしいので
そこが見極める点かもと・・・
パンフレットに書かれたままの寿命を載せましたが
だいたい1ケ月と出てました。
女王蜂はもっと長く3~4年の寿命とか・・・
短い一生でティースプーン1杯高いわけですね。
花・月によって味が変わるのですか!
今週もよろしくお願いします。
ひと塗りで両方食べられて便利ですね。
あまり繊細ではない私の味覚でもはっきり分かるものもありますし
皆同じに思えるものも・・・
やっぱり癖のない蜂蜜が食べやすくて良いです。
夜ぐっすりと眠れるようになれば良いですね。
こちらこそ今週もよろしくです。